パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

死の大地は観光名所」記事へのコメント

  • あまり詳しくは無いのでこんなことを考えてしまうかもしれませんが。

    原発の存在は賛否両論あって、否定派が強いようですが、ちょっと考えるとおかしな話ですよね。
    原発事故ってチェルノブイリも東海村も、運用がダメダメで起きた事故なわけですよね。

    どんなにいいOSを作っても、運用がまずければクラ
    • そもそも原発をOSに例えるというのが比喩として適切なのか?という問題もありますが、とりあえず。

      どんなにいいOSを作っても、運用がまずければクラックされるわけで。
      それがそのOSの評価に繋がってしまっては、OSを作った技術者が一番かわいそうですよね。

      世の原発否定派

      • 言いたい事は分かるんだけど、
        原発は運用コストに対する発電量が大きく、
        かつ資源の少ない我が国ではそういった資源事情に左右されない点や、
        今の電力需要をまかなうには事実上必要なもの、
        と言う前提も忘れて議論すると辛いかもね。
        つまり、諸刃の剣だけど、それしか剣がないみたいな状況かな。

        本当はそんなものに頼らないように、
        みんなが無駄な電力を使わな
        • > 原発は運用コストに対する発電量が大きく、
          放射性廃棄物を今後100年だか1000年だか10000年だか管理しつづけるコストはもちろん「運用コスト」に入ってるんですよね?現在電力会社は電気料金から放射性廃棄物の管理費用を積み立ててるんですよね?廃炉の費用なんて電気料金にとっくの昔に折り込み済みですよね?ね?ね?

          …それとも、自分の世代で人類が滅亡するからノープロブレム?

          > 資源の少ない我が国ではそういった資源事情に左右されない点
          いきなり「そういった」資源事情って言われても…どういった資源事情ですか?意味不明です。

          それはさておき、日本国
          • それはさておき、日本国内でウランを採掘して精製してるなんて話は聞いたことが ないんですけど、どこかで掘ってるんですか?現在日本の原子力発電所で使われて いるウランはアフリカなどから輸入してるんですけど、それでも資源事情に左右さ れない燃料なんです

            • by pee02674 (7296) on 2004年04月30日 18時52分 (#540020) 日記
              ついでに言うと
              岡山と鳥取の県境にある人形峠にはウラン鉱山がありました。
              過去形なのは、海外から買う方が掘るより安いから。
              しかし、買えるうちは海外から買えばいいんです。
              国内の資源を減らさずにすみますからね。
              買えなくなってから改めて掘ればいいわけです。

              そういう意味でも国際事情に左右されにくいですね。
              親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...