パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あなたのWebサイトをW3C準拠に」記事へのコメント

  • さすがです (スコア:3, 興味深い)

    by pokton (20955) on 2004年04月30日 23時34分 (#540151) 日記
    Another HTML-lint gateway [ring.gr.jp] でチェックしたところ100点でした
    それにひきかえうち [pokton.com]といったら…。(^_^;)
    • by nai (14015) on 2004年05月01日 0時04分 (#540167)
      各サイト文法チェック!!

      OSDL Japan [osdn.co.jp]-34点
      Red Hat Japan [redhat.com]-152点
      アップルコンピュータ [apple.co.jp]-327点
      マイクロソフト [microsoft.com]-237点

      そして我らが/.は!!!


      Slashdot.jp [srad.jp]-14点

      ぢつはW3C準拠って誰も気にしていないのでは…。
      # ちなみにもじら組トップページは99点でした。流石です。
      親コメント
      • by greentea (17971) on 2004年05月01日 0時50分 (#540200) 日記
        W3C [w3.org]96点。
        惜しい、もう一息。

        # 世の中こんなもん。
        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by SG152BMSK (21862) on 2004年05月01日 9時19分 (#540297)
        http://www.apple.com/
        167個のエラーがありました。このHTMLは -39点です。タグが 23種類 190組使われています。
         
        http://www.apple.co.jp/
        179個のエラーがありました。このHTMLは -327点です。タグが 23種類 219組使われています。
         
        日本のアップルのへたれぶりに乾杯…。
        アメリカのほうのBODYの開始がないってのは笑ったけど。
        親コメント
      • > # ちなみにもじら組トップページは99点でした。流石です。

        ついでに本家も。以下html-lintより。
        > http://www.mozilla.org を HTML4.01 Strict としてチェックしました。
        > 42個のエラーがありました。このHTMLは 75点です。タグが 23種類 210組使われています。
        > ふつうです

        へえ、もじら組の底力に拍手。
    • Re:さすがです (スコア:3, 参考になる)

      by ZooMD (16314) on 2004年05月01日 0時05分 (#540168) 日記
      Another HTML-lint gateway の「100点」には2種類あります。

      (a) 文句なしの100点。顔文字\(^o^)/祝福バージョン
      (b) 減点 0 点のエラーがある100点。

      ミツエーリンクスは顔文字バージョンですね。
      頑張ってるなあ。
      --
      *-----------------------*
      -- ウソ八百検索エンジン --
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年05月01日 4時06分 (#540249)
        どこにぶら下げるか迷ったけど、ここに。

        たまたま、FreeSBIEのテストしていたときにこれ見たんだけど、
        下のTopixのところで日付と文字が重なっている (T_T)
        で、Windowsで表示してみたらちゃんと表示されるので、なんで?って調べたら…
        CSSが全部ピクセル指定だった _| ̄| ミ○

        誰かCSS-Lint作ってくれないかなぁ。 (^_^;
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        仕事で月20~30Site作ってます。
        最後にAnother HTML-lintでチェックしてるんですが、
        減点0点エラーの無い、(a)の方は見た事も無いです。(^^;
    • Re:さすがです (スコア:2, すばらしい洞察)

      by roto (17040) on 2004年05月01日 0時10分 (#540173) ホームページ 日記
      Mozilla Composerで作った自分のページは-19点でした(泣)
      W3CなHTML作成ソフトが少ない(無い?)ことも問題なのかもしれませんね。
      親コメント
      • by Ying (4319) on 2004年05月01日 1時53分 (#540222)
        親コメント
      • > W3CなHTML作成ソフトが少ない(無い?)ことも問題なのかもしれませんね。

        ですね。

        「W3C準拠でアクセシビリティ向上」というのはごもっともなんですが、ここで言われているのは主に読む側のアクセシビリティであって、書く側のアクセシビリティはあまり考えられてません。

        W3Cなんてことを気にするのは一部のオタ…もとい技術者で十分であって、Webを利用する大多数の人に必要なのはW3Cなんて意識しなくても利用できるツールやシステムでしょう。
        それがW3CなHTML作成ソフト [w3.org]なはずなんだけど…

        HTMLの構文についてあまりうるさく言うのも考えものな気がします。

        # いい加減がいい
        親コメント
        • by ruto (17678) on 2004年05月01日 19時34分 (#540469) 日記
          構造化された文章というのは機械がかってに作ってくれるようなものではありません。
          逆に文章を構造化された形で考えることができればそれをHTMLなりのマークアップ言語にすることは単純にできます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ># いい加減がいい

          おかげでそのいい加減なのに対応しなきゃいけないブラウザが大変な事に。
      • by Anonymous Coward
        >Mozilla Composerで作った自分のページは-19点でした(泣)
        >W3CなHTML作成ソフトが少ない(無い?)ことも問題なのかもしれませんね。

        Mozilla Composer は、かなり忠実に作成してくれるのではないでしょうか。
        W3C Validation Service http://validator.w3.org/ で確認

    • by Yggdra (14017) on 2004年05月01日 7時41分 (#540267)
      「HTML-lintで100点なら良いのか」
      http://homepage1.nifty.com/VET06031/web/lint100.html [nifty.com]
      親コメント
    • そのチェック、ウチのサイトはW3Cで全頁合格してるけど、初っ端のXHTML宣言からして違ってるっていってくるんだけどさ。 こういうダブルスタンダードはユーザが混乱する原因になるから、そのサイトこそチェック判定はW3C勧告に準拠して欲しい。
      親コメント
    • 自分のサイトもチェックしてみましたが…

      http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/explain.html#near-bgcolor
      こんなところまで文句言われるとむしろその正当性に疑問を感じます。
      親コメント
      • by Stealth (5277) on 2004年05月05日 9時26分 (#541654)

        HTML Validator などでは行いきれていない WAI 関係のチェックなどもある程度自動化するための存在となっているのが Another HTML-lint だと思いますが。

        そもそも HTML の中に色指定などするな、で終わってしまう話の様な気はしますが。

        親コメント
    • by SG152BMSK (21862) on 2004年05月01日 9時25分 (#540299)
      >66個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
       
      と出ますね。なんかどうなんだか…
       
       
      それよりも!「クリア」ボタンの位置が、非常に悪い。
      普通は「決定」があるような場所ですよね?
      そもそも1ライン程度の入力エリアにクリアボタンが必要なのかどうか。
       
      決定する為に思わずクリアボタンを押すミスを3回もやってしまった。
      文法は重要だが、そういう事の方がもっと重要では。
      親コメント
      • 規格に準拠とかくだらない事に無駄な時間を費やすのはやめて、現実を見つめろっていうアンチテーゼのようなものじゃないんですか、あのボタン配置は。
      • 存在意義に疑問を持たざるを得ないクリアボタンってとても多いですよね。
        Web普及の黎明期に発売された本やら何やらに掲載されていたサンプルをみんな何も考えず真似して…という経緯なのかと推測していますが…
    • by Stealth (5277) on 2004年05月05日 9時10分 (#541650)

      W3C 準拠の……という話題で、いきなり Another HTML-lint が出てくることが謎。

      出すならば、まずは W3C の HTML Validator ではないのでしょうか。

      親コメント
    • Re:さすがです (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      で、こっそり宣伝かよ。
      • by Anonymous Coward
        大丈夫、残念ながらあまりわかりやすいページ構成ではないので、「宣伝になってない」です。
    • by Anonymous Coward
      100点で当たり前だと思いますけどね。
      特に自称「技術者」なら。
      • 例えば、HTTPレスポンスヘッダでMIME-TYPEの指定及びcharsetの指定をする設定を施しているならば

        meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp"

        上記のようなHTTPレスポンスヘッダの代替機能としての記述はしなくても良い。

        因みに、meta http-equiv="Content-Type"な記述がないと100点にはならないはずですが、それでも技術者としては100点が当たり前なんでしょうか。

        良くわかってHTMLを記述している人ほど、何らかの正当な(或いは妥当)な理由で100として採点される文書にはなっていないと思います。もっとも、それらの文書は単純に100点な文書よりも考慮されている点が多いと思いますが。

        Yggdraさんが#540267 [srad.jp]で紹介なさっているように、単純に「HTML-lintで100点なら良い」わけではないと私は考えます。lintの採点を追求した記述よりも、仕様と照らし合わせた思想的に合致する記述法のほうが好ましいのではないかと。lintの採点は一定以上の水準にしてくれるだけであって、全てのケースでその採点が妥当であるとは限らないのではないでしょうか。

        --
        --労使曰く、ひとごとを尽くして神頼み--
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        科学者の間違い,かと.
        • by Anonymous Coward
          > 科学者の間違い,かと.
          間違いじゃないでしょ。
          普通にHTMLを書けば、100点とれるんだから。
          • by Ypacarai (20383) on 2004年05月01日 13時07分 (#540336) 日記
            以前、自分の作ったサイトにW3Cのマークを貼りたいと思ってやってみたけれど、日本語を使っている限り100点は取れないと思ってました。勘違いしてたかな?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              HTML3.2のころだったかな?そのころはダメだったけれど今は大丈夫ですよ。

              しかしよく考えればこういうのも普及を妨げる原因だったかもね、
              より多くの人に、より多くの環境で読むための規格をつくったところが「英語以外は知りません」だもんなぁ
              • by Stealth (5277) on 2004年05月05日 9時14分 (#541651)

                HTML 2.0 I18N では問題ありませんでしたが。HTML 3.2 がオオボケなのは同意ですが。

                HTML 3.0 案取りまとめ中に IE/NN とも既に自社製品に実装した機能を提案し、蹴られても後方互換性のお題目の下にずっと実装し続けていた時代ですので、そちらの方が普及を妨げる原因だったかと思います。

                IE6 など、未だにその辺りを引きずってますし。

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            だいたいこの程度のことで「科学者」とか持ち出すセンスからして気色悪い。さすがに研究室たらい回しにされるだけのことはある。
          • by Anonymous Coward
            >普通にHTMLを書けば、100点とれるんだから。
          • by Anonymous Coward
            >普通にHTMLを書けば、100点とれるんだから

            でもWEB屋から言わせてもらうと100点取るだけなら簡単だけど、InternetExplolerにあわせると難しいですよ。
            W3C通りに書いてもレイアウト崩れるんだもの
    • by Anonymous Coward
      自分のお勉強用に作ったページは
      -194点でした。orz
      さすがに恥ずかしすぎて名前出せません。
      • by Anonymous Coward
        $ echo ほげ >hoge.html

        $ htmllint hoge.html
        hoge.html を HTML4.01 Transitional としてチェックします。
        hoge.html(1): 8: 最初の記述が DOCTYPE宣言ではありません。
        hoge.html(1): 4: ここに <HTML> が省略されているようです。省略しないようにしましょう。
        hoge.html(1): 4: ここに <HEAD> が省略されているようです。省略しないようにしましょう。
        hoge.html(1): 2: ここに </HEAD> が省略されているとみなします。
        hoge.html(1): 9: <HEAD>~</HEAD> 内には <TITLE> が必要です。
        hoge.html(1): 1:
        • by Anonymous Coward
          最低点ランキング開催中ですか? (^^;;;

          # 4桁は俺には無理だ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...