パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あなたのWebサイトをW3C準拠に」記事へのコメント

  • 世のWebデザイナと称する人達はこういうHTMLを書いて欲しいと思った。プロなんだから……
    HTMLの自動生成ツールの類もこういうHTML吐き出すといいのになぁ。
    事業の内容は興味ないですが(笑)、HTMLとCSSの書き方の参考にするページとして、とても良いように思います。
    • by jordan_beth (10928) on 2004年05月01日 0時28分 (#540187) 日記
      うーん、デザイナ側からするとMacromediaやAdobeが W3Cに準拠したソースを「デザイナが意識することなく」吐き出してくれればそれですむことなんですけどね。(ドリは今比較的ましなソースを書き出すのかな?2004にバージョンアップしてないのでわかりませんが)
      スラドでは「綺麗なHTMLを書け」という方が多いように思いますが、実際問題デザイナが使用しているのはドリでありゴーライブであるわけで。HTMLを意識してページを作っているデザイナというのは、かなり少数派だと思います。

      # CSSでレイアウトするぞーと意気込んで、IEとMozillaの表示の違いに愕然とし、結局テーブルレイアウトに逃げ込んだヘタレな私。
      --
      ん? 俺、今何か言った?
      親コメント
      • HTMLはレイアウトするためのものではありませんから。
        そしてCSSでのレイアウト情報はノウハウが蓄積されてない、実現が難しい、実装が追い付いてない等々の理由で、非常に難しい状況です。

        そういうわけなので、そもそもHTMLに視覚的デザインを要求することが無理なんだと考えています。
        どうしても視覚的なデザインをしたければ、PDFなりFlashなりで作ればいいわけで、規格外のHTMLを書く必要は無いわけですよね。PDFもFlashも、HTMLと違ってちゃんとしたデータを吐いてくれるツールがありますし。

        むしろ規格をはずれてまでHTMLで書こうとする理由が知りたいところです。
        親コメント
        • by YOUPohwa (17275) on 2004年05月01日 3時57分 (#540248) ホームページ 日記
          WindowsやらMacやらLinuxやらのOSパッケージをインストールすれば、アクロバットリーダーやフラッシュプラグインをインストールしなくても)デフォルトの状態で閲覧が可能、つまりユーザーにとってお手軽だからじゃないでしょうか。

          # マジレスのつもり
          --
          yp
          親コメント
          • by koshian (6999) on 2004年05月01日 9時18分 (#540295) ホームページ 日記
            どうでしょうね。最近のPCにはたいていAcrobat Reader(今はAdobe Readerですか?)がプリインストールされてませんかね。
            Flashプラグインはわかりませんが、インストールなんてOKボタンを2回ばかり押すだけですよね。

            ユーザーにとってお手軽かという点では、HTMLに負けてないと思うのですが。
            親コメント
            • Re:多分 (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2004年05月01日 12時17分 (#540331)
              PDFの場合、インストールはお手軽でも動作はかなり重たいと思いますが。
              その点Flashには期待できるんですけど、今度は作り手の自由度が高すぎるのか、わけのわからんユーザーインターフェースになってるところが多いのには辟易します。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              素朴な疑問ですが、本当にそうなったら嬉しいですか?>PDF
        • by acute!! (6872) on 2004年05月01日 10時42分 (#540311)
          >HTMLはレイアウトするためのものではありませんから。
          今はね。

          上部や左部のメニューなどいわゆるナビゲーション部分は、
          サイトのデザインを方向づける上で重要ですので、
          HTMLでもどちらかというと複雑になりやすいのですよね。

          FLASHではSEOの面からも、ユーザビリティーの面からも
          採用できない場合が多いですし、
          かといって、CSSもブラウザ非互換性が多いので、
          中途半端なHTMLデザイン手段を使ってしまうという
          場合が多いのかなと。

          自分とこは、なるべくXHTML1.1で書くようにしていますが、
          ブラウザの互換性を意識する客の場合は、
          CSSだけでなく、JavaScriptを使ったりしてしのぐので、
          どっちがよいのかと思うときもあります。
          親コメント
        • むしろ規格をはずれてまでHTMLで書こうとする理由が知りたいところです。

          いや、だから「デザイナが使っているツールがDreamweaverやらGoLive」なのですよ。もちろん、手書きでゴリゴリ、という方法もありますが、ウェブページ製作を受注しているほとんどの会社が作業効率やデザイナ側の能力などのいろんな面から、これらのHTMLエディタを使っているのが現状でしょう。
          IllustratorやInDesignを使えば PostScript 言語のことを知らなくても問題なく印刷ができるファイルを作れるのと同様に、HTMLのことを意識しないでも正しくHTMLファイルおよびCSSファイルを出力してほしい、ということを言いたくて最初のセンテンスとなったわけです。

          じゃなんでPDFなりFlashなりでページを作らないかというkoshianさんの疑問には、「クライアントが許さないから」、としか答えようがありません。「こういうウェブサイトを作ってくれ」という発注に対し、PDFファイルを納品したら、おそらくもう仕事は来ないでしょう。Flashもページの一部に使う分には問題ないでしょうが、ページレイアウト含めた全体として使用は(SEMなどの面から)クライアントを納得させるにはまだ敷居が高いと思います。

          ウェブページ製作に限らず、デザイナ側に最終的に求められるのは多くの場合「見た目」ですし、その質を上げるためにデザイナ側はデザイナ側でやるべきことが数多くあります。「見た目」を実現するための「手段」であるツールがどんなファイルを吐き出しているかなんて気にしてられない、というのが実情でしょう。
          --
          ん? 俺、今何か言った?
          親コメント
          • なるほど、悲しい実情ですね。

            昔の職人などは、道具をきっちり使いこなして、いい仕事をしてましたよね。
            素人目にはわからないようなところも、きちんと作りこんである。

            そういう仕事ができるウェブデザイナーさんは、現状相当少ないのですかね。
            素人の思い付きみたいな手法でデザインされたウェブサイトが、プロの手によるものかと思うと非常に残念でしかたありません。
            HTMLの歴史的事情からいたしかたない面があるのは確かですが。

            仕事を依頼する側もある程度の理解が無いと依頼できない世の中なんですかね。
            住宅を注文するのに、欠陥が発生しないかずっと現場を見張ってる夫婦の話をテレビで見ましたが、そういう努力が必要な時代かと思うと悲しくなりますね。

            そういう意味でも、ミツエリンクスさんの試みは非常に期待しています。本当のプロの仕事をしてくださる企業だと、ウェブサイトを見て感じましたから。
            親コメント
        • >そしてCSSでのレイアウト情報はノウハウが蓄積されてない、実現が難しい、実装が追い付いてない等々の理由で、非常に難しい状況です。

          http://www.webstandards.org/
          http://www.alistapart.com/
          http://www.quirksmode.org/
          http://glish.com/css/

          まずは、ここら辺りを読んでから考え直すべきだと思いますよ。
          #実装については別にして

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...