パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国会図書館が浮世絵1万点をオンライン公開」記事へのコメント

  • カタログ (スコア:2, 参考になる)

    絵画とか版画とかの本物を目の前にして、かつそれを触って見るとか、あるいは触れるほどの距離でじっくり眺めていると、いろいろと面白いことがわかってくる。コピーではわからない興味深いこともわかるようになる。ガラスごしで見るとか、こういったWebで見るものがどれほどほんものとかけ離れているか、ということが実はよくわかる。

    本物を見る、ということにお金をかけると、ちゃんとそれなりのものが見えてくるよ。できれば所有して、
    • 同感。確かに、(専門の研究者には物足りないかも知れないけど)普通の人には便利だとは思う。

      ただ、そうなると、このカタログってのは一体どういう価値があるんだろうと思う。
      こういうものがあるよ、と言う知識を得るためのものなんだろうか? あるいは、事前知識として把握するためのものなんだろうか?

      よく言われる事だけど、最初に、本物(の良いもの)を見るのが大切だと言われる。

      だから、使い方を間違えると、例えば、子供達には誤って伝わってしまう可能性も考えた方が良いんじゃないかと思う。
      それだけでなく、もしかしたら、同じコピーでも紙に載った写真には、Web上のコピーとは違った効果があるかも知れない事とのバランスを考えた方が良い(もしかしたら、ある種の教育では、紙のコピーはWebのコピーに優るという可能性もある)。

      とりあえず、(日本にいない)外国人に手っ取り早く浮世絵を見せるには良いね。

      親コメント
      • Re:カタログ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年05月05日 1時15分 (#541613)
        例えば歴史史料として捉える場合、通覧できるカタログがあるのとないのとでは調査の効率が全然違って来る。美術の観点からは問題があるのかも知れないが、価値は十分にある。
        で、今回のプロジェクトをやってるのは美術館ではなくて図書館だ。単にものの見方が違うだけの話だと思う。

        >とりあえず、(日本にいない)外国人に手っ取り早く浮世絵を見せるには良いね。

        ああ、「日本は自国情報の発信が足りん」と外国からの小言を食らい続けている文科省あたりはすごく嬉しいだろうね。
        親コメント
        • by gendohki (16311) on 2004年05月05日 12時36分 (#541696)
          少なくとも教材には使えるんじゃないかな。
          先生だけじゃなくて、親が子供に見せるんでもね。

          #まぁ、浮世絵だけだと何に使うんだよ。とか言われそうだけども(苦笑)。
          --
          --
          「なんとかインチキできんのか?」
          親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...