パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国会図書館が浮世絵1万点をオンライン公開」記事へのコメント

  • >情念のつまったコレクション
    >しかし、なかなか江戸時代には感情移入…
     
    これらの部分に妙な違和感を感じるのですが。
    これって歴史的資料をWebから閲覧できるようになって便利だな、って話ですよね?
    1点でも多くの歴史的な資料がWebから参照できるようになることは
    良いこと以外の何者で
    • by gigo (21150) on 2004年05月05日 0時45分 (#541602)
      タレ込んだ人です。勢いで書いてしまって...

      見つけたのは「ラストサムライ」を見たあとで、西南戦争の絵を捜していたら、出るわ出るわ。1万点の絵は尋常な量でないです。でも、時代がすごく狭いので、これでは浮世絵の流れは分かんないんです。決めつけてはいけないんですが、まるで何かの事情で、ごく僅かの人が短期間に集めたみたいです。

      浮世絵と今の絵は歯を描くかどうかが一番違うと思ってたんです。Webでは分かりにくいかもしれませんが、小さな口でもとうもろこしの実のように歯が1本1本描かれています。そう言うとやっぱり気味悪いだろうけれど、これだけの量があると、実物を一点一点見るのと違って、同じテーマで違う人の絵を10点一度に比べるたり、これまで出来なかった見方が出来て、それで何かがわかったと言う話にできたら良かったかもしれないです。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2004年05月05日 3時42分 (#541626) 日記
        現実の人間には見えている歯が、絵に描かれたときに違和感を憶えるってのは実に不思議です。アニメやマンガに限ったとしても、例えば、ワンピース [toei-anim.co.jp]のキャラクターには普通に歯が描かれてますよね。
        どういうところにgigoさんは違和感を感じられたんでしょう?あるいはどんな絵に比べて違和感を感じられたんでしょう?

        別のコメント [srad.jp]にも書いた通り、江戸時代辺りには(鉄漿の)歯を描くことに特別な意味があったわけで、違和感を感じるのも解らなくはないのですが。

        #私は、gigoさんの文章が特に解り難いとは思いません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          アニメ絵で歯が描かれることが少ないのはアニメ絵が子供をモデルにしているからでは。
          アニメ絵には2、3歳以下の子供の特徴が多く見られます。
          ですから歯が無かったりあっても乳歯で目立たない子供と同じように歯が描かれないのではないでしょうか。
          • by Ryo.F (3896) on 2004年05月05日 15時13分 (#541745) 日記
            その意見には賛成できないな。
            乳歯は、生後六ヶ月頃から生え始め、二歳までには大体生えそろうものですから、キャラクターを二歳に設定しても、歯があるのが当然なんじゃないでしょうか。第一、二歳未満だと、子供と言うより赤ちゃんでしょう。そんなに赤ちゃんじみたキャラクターが多いですか?だったら、髪の毛が生え揃ってないキャラクターがもっと多くても良いような気がします。
            乳歯が目立たないってのもおかしいと思うな。むしろ、口をあけてることが多い赤ちゃんの歯は目立ちますしね。成長して口を閉じるようになると、むしろ歯が目立たなくなるでしょう。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          ちゃんと読んでからコメントつければいいのに。

          たとえばワンピースのキャラクターには普通に
          >小さな口でもとうもろこしの実のように歯が1本1本描かれています
          なのですか?
      • Re:違和感 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年05月05日 5時18分 (#541635)

        • 関係ない部分を削ろう。「ラストサムライ」は話の流れに無関係のように見える。
        • 話を飛躍させないように気をつけよう。「決めつけてはいけないんですが」ってのは、
          「これは私の想像なんですけど…云々…でも決め付けてはいけないですよね」の略と
          お見受けする。でも「これは私の想像なんですけど」を省略し、「決めつけてはいけないんですが」といきなり excuse を書いてしまうと、読者は何のこっちゃ? って思ってしまうよ。
        • 主語が必要かどうかを再検討しよう。「浮世絵と今の絵は歯を描くかどうかが一番違うと思ってたんです」はあなたの考え。であれば「と私は思ってたんです」と書くとわかりやすい。「そう言うとやっぱり気味悪いだろうけれど」これもそう。気味悪がるのは誰? /. のみんなだよね? であれば、「そう言うと浮世絵は気味悪いと思う人がいるかもしれないけど」などと書こう。
        • 自分の考えとみんなの考えを混同させないように。浮世絵が気味悪いと思っている人はあまりいないんじゃないかと思う。少なくとも「浮世絵」と聞いて即座に「気味悪い」と思う人は少数だろう。だからいきなり「特に、口もとには何を考えて歯を描いたんだろうと思いますよ」と書くと、読んでいる人はちょっとびっくりする。「しかし、なかなか江戸時代には感情移入できないでしょう」も同様。
        親コメント
      • by gigo (21150) on 2004年05月05日 7時38分 (#541645)
        今になって前置きなのですが、浮世絵は菱川師宣(-1694)に始まり、鈴木春信(-1770)で題材や描き方が決まりました。それから何代かいろいろな人の試みがあって写楽、歌麿(-1806)で人物をアップにしたインパクトの強い絵が描かれるようになり、北斎(1706-1849)で完成したと思います。その後の人達は奇抜さに走って、どれが誰の絵かも分からないような時代になりますが、国芳、芳年、周延はその最後の人達だったということで覚えています。このような僕の勝手な解釈でないちゃんとした紹介は例えばこういう所にも [tvz.com]にありますが、国会図書館の特徴は、そのようなサイトと違って「最後の瞬間」だけの大量のコレクションを見せていることだと思います。

        最初ヘンだと思いましたが、当時出版されていたとおぼしき絵が手当りしだいにある訳で、まるで明治10年頃の本屋さんに行って、当時の人と一緒に見ているような気がしてきました。そんな経験はWebデータベースだからできることですね。

        同じテーマの絵を比較できるので、みんながんばっていることが分かりますが、洋画風に人体を正確に描こうとすれば表情の描き方に矛盾が出るし、西南戦争は三国志や、八犬伝の芳流閣の決闘のようなおとぎ話の中の出来事でなかったから、当時の人もだんだんと違和感を持ち、売れなくて滅んでしまったのだと思います。

        それでも、何かが残っているだろうと思うのですが、歯は全身像でも描かれていたりします。もしかして、絵は全身だけれども歯が1本1本見えるくらい相手の近くにいるというしたしさが表わしたかったのでしょうか。ここでも歯は描くとも描かないとも言われていますが、それはおとなの話になりそうですね。

        どうもありがとう。

        親コメント
      • by sameshima (10060) on 2004年05月05日 11時11分 (#541665) 日記
        歌舞伎が好きで、よく見に行くのですが、
        見に行き始めた頃は、かなり違和感を感じたのを思い出しました。

        違和感という観点で歌舞伎関連のものを見直してみると、
        場内で販売されている「筋書き」の表紙などには浮世絵(歯あり)が使われていますが、
        しかし、違和感を和らげるためか、イヤホンガイドの解説書や
        歌舞伎座 [kabuki-za.co.jp]のページなどは現代風(??)な絵が使用されてました。
        これを江戸時代の人が見たら、違和感を感じるのかなぁって
        思いました。
        #ただそれだけなんですけどね。。
        親コメント
      • Re:違和感 (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        やっぱあんた文章ヘタクソだな。何言いたいのかサッパリわかんないよ。
      • by Anonymous Coward
        文章のつなぎ方を何とかしてください。
        「、」で区切れば何でもつないでいいってもんじゃないですよ。
      • by Anonymous Coward
        「今の絵」という言葉で何を意味しているのでしょうか。
        私が超写実的な絵を書くときには歯も描きますよ。
        見える状況、かつ、使える技法ならば、ですが。
        正面からの笑顔を描いたら、当然だけど歯は見えますので。
      • by Anonymous Coward
        gigoさんはおいくつですか?

        まとまりのない口語表現を見ていると、文章を書きなれていない中学生・高校生
        のようにも思えます。(GW中ということもありますし・・・)

        ここでは20~30代の社会人もめずらしくないはずなので、そういった人たちからみれば、非常にレベルの低い投稿に感じるのも無理ないかも。

        #もー30代のいいおっさんなのでAC
        • by Anonymous Coward
          タレコミ子は日本語ネイティブではない方とお見受けしました。
          特に東南アジア系の方は、文語口語がごっちゃになることが多いように感じます。
          あくまで私の周りの経験上、ですが。
      • by Anonymous Coward
        悪気は無かった...というのだけ伝わった。
        でもちょっと心配だ。変な薬とかやってないよね...?

        身近にやばくなった人が居るのでAC。
      • by Anonymous Coward
        ったく。 今の絵は歯を書かないっていう根拠はどこからくるんだよ。 歯を書いたとたんに今の絵でなくなるのか? いいか、アニメ絵なんて世の中の絵の全てじゃないんだぞ。 文章も下手すぎる。 もっと、文章を読め。 あと、コレクションにケ
        • by gigo (21150) on 2004年05月06日 7時40分 (#541970)
          画集、イラスト集、なければ雑誌のイラストやDVDのハコの絵でも良いですが、「歯あり」と「歯なし」の数を比べてみてはどうですか。これが浮世絵だとざっと7割以上「あり」なので違いが出ると思います(Webではつらいので他の資料ですが)。

          別のところに付けた方が良いかもしれませんが、このWebサイトが子供や外国人に浮世絵を見せるのに良いと言われている方がここにもおられますね。それは、ここに「普通の」浮世絵があることを前提にしていると思うのですが、そうではなくて個性の強いサイトだということです。それでTシャツを作れば、ヘンと言われるかそれとも何か目新しいと思われてたくさん売れるか、結果は良くも悪くもなると思いますが、見た人に何か違う感じがすると言われたら、明治の最後に時代のだからと説明するのが良いでしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            投稿する前に多少の推敲をする癖をつけても損はないぞ
          • by Anonymous Coward
            >画集、イラスト集、なければ雑誌のイラストやDVDのハコの絵でも良いですが、「歯あり」と「歯なし」の数を比べてみてはどうですか。

            手持ちの画集とDVDの箱絵見てみたんですが、口を開いている絵では歯が見える
            • by Anonymous Coward
              ゆうきまさみ?
              劇画の時代からあるとおもいますがねぇ。
              #少年漫画に限定しても、「ゲームセンターあらし」の時代から…
              • by Anonymous Coward
                八重歯萌え属性があるかないか?

                #多分間違っているのでAC
              • by Anonymous Coward
                >#少年漫画に限定しても、「ゲームセンターあらし」の時代から…

                「おそ松くん」のほうがずっと先でしょ
          • by Anonymous Coward
            >それは、ここに「普通の」浮世絵があることを前提にしていると思う
            >のですが、そうではなくて個性の強いサイトだということです。

            先ず『「普通の」浮世絵』の定義をして呉。
            • by gigo (21150) on 2004年05月06日 20時06分 (#542221)
              歌麿「高島おひさ」 [edo400.net]

              写楽「奴江戸兵衛」 [www.depo.jp]

              北斎「富嶽三十六景」 [infoweb.ne.jp]

              広重「東海道五十三次」(既出)

              は教科書にも出ていて、とりあえずコンセンサスがあると思います。

              ただし、出版された量では豊国の枕絵の方がずっと多いかもしれません。別に書いたようにボストン美術館はすでに枕絵だと言っている訳で、これから何を普通というのか変わるかもしれないとは思います。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >歌麿「高島おひさ」 [edo400.net]
                >写楽「奴江戸兵衛」 [www.depo.jp]
                >北斎「富嶽三十六景」 [infoweb.ne.jp]
                >広重「東海道五十三次」(既出)
                >は教科書にも出ていて、とりあえずコンセンサスがあると思います。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...