アカウント名:
パスワード:
見つけたのは「ラストサムライ」を見たあとで、西南戦争の絵を捜していたら、出るわ出るわ。1万点の絵は尋常な量でないです。でも、時代がすごく狭いので、これでは浮世絵の流れは分かんないんです。決めつけてはいけないんですが、まるで何かの事情で、ごく僅かの人が短期間に集めたみたいです。
浮世絵と今の絵は歯を描くかどうかが一番違うと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
違和感 (スコア:1)
>しかし、なかなか江戸時代には感情移入…
これらの部分に妙な違和感を感じるのですが。
これって歴史的資料をWebから閲覧できるようになって便利だな、って話ですよね?
1点でも多くの歴史的な資料がWebから参照できるようになることは
良いこと以外の何者で
Re:違和感 (スコア:1)
見つけたのは「ラストサムライ」を見たあとで、西南戦争の絵を捜していたら、出るわ出るわ。1万点の絵は尋常な量でないです。でも、時代がすごく狭いので、これでは浮世絵の流れは分かんないんです。決めつけてはいけないんですが、まるで何かの事情で、ごく僅かの人が短期間に集めたみたいです。
浮世絵と今の絵は歯を描くかどうかが一番違うと
Re:違和感 (スコア:1)
見に行き始めた頃は、かなり違和感を感じたのを思い出しました。
違和感という観点で歌舞伎関連のものを見直してみると、
場内で販売されている「筋書き」の表紙などには浮世絵(歯あり)が使われていますが、
しかし、違和感を和らげるためか、イヤホンガイドの解説書や
歌舞伎座 [kabuki-za.co.jp]のページなどは現代風(??)な絵が使用されてました。
これを江戸時代の人が見たら、違和感を感じるのかなぁって
思いました。
#ただそれだけなんですけどね。。