パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

連邦地裁がMS集団訴訟の和解案を却下」記事へのコメント

  • パソコン業界でマイクロソフト社の半独占状態を許したのは、ライバル企業各社の経営努力の欠如と怠慢でもあります。したがって、その先鋒であるApple等の製品をばら撒けという意見には賛同しかねますが、Appleがハード製造においてIBM/PCと同等に他社に門
    --
    他力本願。
    • by Kludge (4106) on 2002年01月14日 23時47分 (#54219)
      Mac使いなので、割り引いて考聞いてもらって構いませんし、互換機の件も重々承知。Appleが権利の主張に積極的な面をもつ会社であることも承知。


      ライバル企業各社の経営努力の欠如と怠慢

      っていうのは、どうなんでしょう。


      Appleがハード製造においてIBM/PCと同等に他社に門戸を開くことを条件として、

      っていうのも、ちょいと違うかと。独占が問題であって、ハードの規格のオープンか否かは関係無し。「そもそもMicrosoftの独占性が問題の和解案なのに、必ずMicrosoftの製品を使うことになり、結局はMicrosoftの独占の強化にしかつながらない。」ということが問題なのでは?

      そもそも、Microsoftが何故PC(DOS/V機のことね)のOSの主流となり得たかを考えれば、企業努力と言うより、「IBMに採用されたから」としか言い様が無いんでは無いでしょうか。

      ユーザはIBMのブランドを信頼してパーソナルコンピュータのビジネス利用が拡大。しかし、IBM-PCのオープンアーキテクチャにより互換機メーカとの競争が発生して、ハードウェアの低価格化と高性能化が加速。ユーザはIBM-PCとの互換性を求めたため、MS-DOS(PC-DOS)は必須。従って、自動的にMicrosoftの製品を使い、結果、MicrosoftのOSが主流となった。

      #DR-DOSとかもありましたが、潰したんで無かったですっけ?

      そして、MS-DOS(PC-DOS)で地歩を築いた後は、他の会社の示したものに対して、「うちでもできる!!うちのほうが優れている!!(レベルはどうあれ)」とブチあげて機能の星取り表をとりあえず埋めて顧客を囲い込み、多数派のメリットが加速し現在に至る。ということでは無いのかなあ、と思えるのですが。

      「そして」以下を「企業努力」というのなら、はあ、そうですか、としか言い様が無いです。確かに企業として優秀だとは思いますけど、競争の阻害と言う意味で迷惑もでかい。
      親コメント
      • #DR-DOSとかもありましたが、潰したんで無かったですっけ?

        Windows 3.Xで非互換を確認できなかったので「動かない可能性がある」
        とか色々ユーザを怖がらせる機能を追加してみたものの,息の根を止める
        ことはできず,http://www.drdos.com/ [drdos.com]に生き残ってますね.

        なんかLinuxからDOSアプリをエミュレートするのを配布しているようです.
        DR-DOSそのものは,ユーティリティにバンドルされていることが時々あり
        ます.
        親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...