パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NOAA、稼働開始から 10 年が経過した GOES-8 の運用を中止」記事へのコメント

  • とりあえず、GOES-8はおつかれさまでした。
    余生は空から地球をボーっと眺めて過ごすことになるのでしょうね。
    当人にしてみれば退屈極まりないのでしょうが、少し羨ましかったりもします。
    もう見飽きた景色かもしれませんが、僕らの代わりに見てあげてほしいです。

    さて、こうなると気になるのは次の打ち上げの予定なんですが。
    MTSAT-1R自体は既に種子島に運び込まれていたんですね。
    参考記事 [rocketsystem.co.jp]

    どの宇宙開発も等しく重要な事業ではありますが、気象衛星打ち上げというのは生活に密着した分野という意味で特に重要なものだと思います。
    税金の無駄遣いだとか、批判の声が大きくなりがちな昨今。
    無事に打ち上がることは当然祈ってますけども、「打ち上げの根っこには、こういう基礎研究があったんだよ」という広報活動も平行して頑張ってほしいです。

    宇宙へのロマンと日常生活への密着具合を両立する貴重なプロジェクトなんですから頼みますぜ。
    #そしてロマンと日常に欠ける分野に光を当ててください(笑)

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...