パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NetBurstアーキテクチャ、デスクトップ市場から退場?」記事へのコメント

  • こういうことになるだろうと予想していました。
    高性能化のためにトランジスタを詰め込んで、オプティカルシュリンクして...
    抜本的対策のないまま、開発が進められている気がします。
    移動度とかトンネル効果とか、物理的限界が近づいているのかもしれません。
    ダブルゲートトランジスタ等
    • > もうこれ以上の性能向上はいいんじゃないんですか?
      と言う台詞を486の時代から何度も目にしてきました。
      そんなバカな!

      問題が「熱」なのであれば、無冷却→ヒートシンク→
      空冷→ときたように、水冷を真剣に考えるべきだと思います。

      というか、技術の限界が目の前にあるのは寂しい。
      水冷だろうが、500Wの消費電力だろうが、
      速いCPUを作り続ける!って言ってて欲しい。
      親コメント
      • Re:いずれは (スコア:3, すばらしい洞察)

        by deleted user (18918) on 2004年05月10日 19時39分 (#544494) 日記
        >水冷だろうが、500Wの消費電力だろうが、
        >速いCPUを作り続ける!って言ってて欲しい。

        そんなCPUはイヤだ。

        消費電力が上がれば電気料金も上がるんですよ。
        自分の使ってるPCの電気料金って計算したことありますか?
        たとえばCPUの消費電力が50Wで、全体で消費電力が100WのPCを1日8時間毎日使ったとしてだいたい月500円
        それがCPUが500W(全体で550W)になったら同じ使用頻度でだいたい2700円くらいに跳ね上がるんですよ。
        24時間つけっぱなしだったらおよそ8000円。
        バカにならない金額ですよね。
        1台でこれだから何十台、何百台と使っている企業なんかだと10万、100万単位で月の電気代が変わるはず。
        それにそれだけの消費電力量をまかなうためのブレーカーに変える必要があるかもしれないし、ヘタをしたら発電所を増やさないといけないくらい電力需要が上がるかもしれない(これは無いと思いたいけど100%の否定はできない)。

        ※1kWhあたり20.67円で計算

        それだけじゃないですよ。
        CPUの発熱はどんな方法でいくら冷やしてもPCから屋外へダクトを通しでもしない限り、部屋に放出されるわけですから、その熱をなんとかするためのコストも増える。
        空調無しだと夏には使えたモンじゃないでしょ。

        500WのPCが10台動いてる空調無しの部屋の室温なんて想像したくない。
        親コメント
        • by hmr (4234) on 2004年05月11日 0時26分 (#544780) 日記
          >PCから屋外へダクトを通しでもしない限り、部屋に放出される

          そこで煙突効果・・・
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          500WのPCが10台で単純に5000Wとして、シャープの最新型エアコンの12畳用程度の暖房能力ですね。ま、PCの場合は天井知らずに温度が上がっていくわけだが。別の言い方をすると、小型の薪ストーブ1個分くらいですかねえ
      • Re:いずれは (スコア:2, 興味深い)

        by tyuu (9154) on 2004年05月10日 11時31分 (#544025) ホームページ 日記
        more Power!
        more Speed!
        確かに重要です。
        でも、発熱は要求事項ではありません。

        技術的な進歩がないから、
        発熱が多くなってしまうのです。

        今の技術的な限界が、
        人類の限界ではないでしょう。

        「200MHz の動作クロックで、
        現在の Pen4 4GHz と同等ですよー。
        しかも、発熱は Pen2 200MHz と同じだよー。」

        っていう CPU ができた方が、
        嬉しいと思いませんか?
        親コメント
        • by steve (8972) on 2004年05月11日 20時09分 (#545464)
          > more Power!
          > more Speed!

          more Heat!!

          # バカでした。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          デスクトップ用途においては、単純に速いCPUの方がいいですねえ。
          3Dアクセラレータなんかと違って、全く役に立たないということはないですから。

          今後、性能当りの発熱量が少ないアーキテクチャに変更しようというだけで、全体の発熱量を減らそうというわけではないですよね?
          消費電力の許容限界まで使って性能を上げてくる
      • by ginga (20279) on 2004年05月10日 10時15分 (#543921)
        性能と熱は比例関係にあるわけではありません.
        現に性能の低下は少しだけで発熱を大幅に押さえたプロセッサは
        Intel 自身(Pentium-Mとか)も含めて数多くあるわけですから.
        いや,そもそも P4 よりも高性能のものもありますが...

        性能向上のために消費電力を無制限に使うという方針を
        撤回して,バランスを考えることにしたというだけですね.
        親コメント
      • by alchemy (20366) on 2004年05月10日 10時37分 (#543950) 日記
        68LC040→PPC7400, Pentium3と歴代のCPUを使ってますが、もう飽和に近づいていると思うんですよ。

        確かにトランジスタの「運用法」である程度の性能向上、及び省電力化は見込めますが、
        劇的な向上は望めないでしょう。
        IA-64のように、サーバ用とクライアント用にプロセッサは別々に開発されることになるでしょう。
        Xeonファミリの戦略も大幅に変更されると思います。
        もちろん、大部分の顧客はIA-32互換機構の存続は望みますが。
        (Intelの中の人も大変ですね)

        今後は成長の速度を遅くするか、全く新しい素子を開発するかしかないでしょう。
        大量のデータ処理はリソースが豊富なサーバで行い、thinクライアントで内容を閲覧する
        メインフレーム型モデルが復権しそうな気がします。

        もういい加減、電力を無駄にするのはやめてほしいです。
        親コメント
      • by otiak (11469) on 2004年05月10日 11時11分 (#543990) 日記
        水冷だからっていって無制限に放熱できるわけじゃないんですが、、、

        CPUや電源回りの放熱、電源部品、部屋の空調とか考えたら、
        500WのCPUなんて一般に使うのはとても経済的とは言えません。
        親コメント
      • by Y.. (7829) on 2004年05月10日 13時18分 (#544146) 日記
        どちらかというと冷却よりも電源の問題の方が大きいような気がします。
        それなりにハイスペックな部品を詰め込むと400Wクラスの電源でも役不足気味ですし
        親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...