アカウント名:
パスワード:
レコーディングスタジオでも、必ずしも全ての機材が192kHz/24bitに対応してるってわけじゃないから、こういうことは起こりうるとは思う。SACD対応って謳ってるスタジオは、高いし……。
嘘(広辞苑) 2. 正しくないこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
SACDも (スコア:1)
レコーディングスタジオでも、必ずしも全ての機材が192kHz/24bitに対応してるってわけじゃないから、こういうことは起こりうるとは思う。SACD対応って謳ってるスタジオは、高いし……。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:SACDも (スコア:0, 余計なもの)
逆に全部192kHz/24bitでレコーディング&マスタリングできるスタジオってどれくらいあるのでしょうか?まだほとんどのところは98kHz/24bitくらいではないでしょうか?
CDが出始めの頃も、フルデジタルでレコーディングできるスタジオはほとんどなかったですし、あっても48kHz/12bitくらいのが多かったです。
#そもそもCDは本来14bitで、16bitはオプション規格だし。
フルデジタルで、CDの44.1Khz/16bitを活かせるようになったのって、CDが発売されるようになって10年以上掛かってます。ですから、SACDやDVD-Audioだって、それを活かせるレコーディングスタジオが増えて、まともなものが出回るようになるのは、まだまだ先のことでしょうね。
↑こんなのにスコア4つけるんじゃねーよったく (スコア:3, 参考になる)
馬鹿馬鹿しいのですが、間違った知識を覚えられても困るので
簡単に補足しておきますか。
>逆に全部192kHz/24bitでレコーディング&マスタリングできる>スタジオってどれくらいあるのでしょうか?まだほとんどのとこ
>ろは98kHz/24bitくらいではないでしょうか?
今はデジデザインのProToolsHDが普及していますから192I/Oを
持っていれば192k/24bit環境は簡単に構築できます。
ただし192kの仕事があるかどうかは別問題です。
クラシック系では先にGenex+dCSなどが普及していましたから
DSDへの対応も含めてメジャーレーベルは割と早くからハイサンプリング
ハイビットへの対応に向かっていましたね。
>あっても48kHz/12bitくらいのが多かったです。
これはCD登場以前のPCM実験機時代のスペックですな。
他の方も触れられているEIAJフォーマットのVTRと組み合わせる
レコーダー時代には確かに12~14bitのコンバーターを利用した
物はありました。ソニーだとPCM-10が12bit、PCM-100が14bit
でした(今マニュアルで確認した) で、CDの規格はソニーの
土井氏(今はロボットで有名ですが)の努力の甲斐あって
16bit/44.1kHz直線量子化でフォーマットが決定し、同時に
マスターレコーダーのスペックも16bitが要求されてソニーの
PCM1600シリーズ、ビクターのDASシリーズがでてきたわけです。
これでめでたく制作側は16bit環境でCDをリリースできたわけですね。
#ちなみに当時テレフンケンが14bitの光学ディスクシステムを
提唱していたがあえなく撃沈。
多重録音で利用されるデジタルマルチトラックの登場は確かに
CD登場後に若干のタイムラグはあったのですが、10年という
ことはありませんな。80年代半ばには主要スタジオにはDASH系か
PD系かのいずれかは設置されていましたし。
#しかしデジタルになってから器のフォーマットの寿命が短く
なったもんだなぁ・・・シミジミ
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:↑こんなのにスコア4つけるんじゃねーよったく (スコア:1)
申し訳ない m(_ _)m
そのPCM-F1 [freett.com]のEIAJフォーマット+拡張フォーマットの話と、CDの規格の話を混同していたようです。
SONYのCDフォーマット開発のインタビューの中で、ベータカムを使用したデジタルオーディオ開発の話からCDになるまでの流れの中で、読み違えて記憶してました。
#というか、二十数年前に読んだ時、EIAJフォーマット=CDのフォーマットと勘違いしたんだろうな、きっと。
お騒がせ致しました。
CDは本来14bit? (スコア:1, 興味深い)
をを、知らなかった。
これに対応してる CD writer ソフトって、売ってるでしょうか?
あと、市販の CD プレイヤーは対応してるんですか?
Re:SACDも (スコア:1)
CDもそうでしたっけ? VTRと組み合わせるPCMエンコーダ・デコーダは確かにそうでしたが(IEC841(1988)/EIAJ CP-2901(1992))
Re:SACDも (スコア:1)
Re:SACDも (スコア:1)
なんか勘違いしてるかな、というかそもそも門外漢だし(汗
Re:SACDも (スコア:1, 参考になる)
きっちりと記録されています。
内部で8-14変調(EFM)がされるのはエラー訂正のためで、
出力時には、きちんと16ビットデータになります。
スタジオでのマスタリング段階で16ビットあるかどうかは
知りませんが…。
(初期のプレーヤーに、出力時に14ビット分しかDA変換しない
ものはありました。)
↑なんで誤りを認めないの? (スコア:1)
間違っているのは自明の筈ですが、プライドが邪魔して認められないとでも言うのですか。
スラドは訂正が効かないので、あなたの強情さのお陰で誤情報が広まるのは困ります。
Re:SACDも (スコア:1)
数値だけで見ればやはり劣りますが、今のデジタル機材では出せないもの(音の広がりとか、生々しさ)があるそうです。
#僕自身、FMのエアチェックをするときにDATとこいつを使っていますが、確かにこちらの方が暖かみのある聞きやすい音です。
Re:SACDも (スコア:0)
嘘をつくんじゃない (スコア:0)
嘘を嘘と見抜けない者は…
Re:嘘をつくんじゃない (スコア:0)
Re:嘘をつくんじゃない (スコア:0)
嘘と間違いの区別が付かないらしい。(w
Re:嘘をつくんじゃない (スコア:0)
お前は日本語が理解できないらしいな。(w
発言内容が怪しいのですが (スコア:0)
発言内容でここまで酷い方は、ACも含めて初めて見ました。
#521905 [srad.jp]
#521715 [srad.jp]
こうやってみるとモデレーションってちゃんと機能していませんね。
なんでこれが参考になるなの? (スコア:0)
誤った憶測情報は-1が正当な評価の筈です。
Re:なんでこれが参考になるなの? (スコア:1)
たまたま知識のあるモデレータが居ない限り技術的に正しい判定はできないよ。
それにモデレーションは投稿内容の技術的正しさを評価するのが目的じゃないし。
お願いだから文句つける暇あったら正しい情報解説してね。
いや、ホントに。