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レコーディングスタジオでも、必ずしも全ての機材が192kHz/24bitに対応してるってわけじゃないから、こういうことは起こりうるとは思う。SACD対応って謳ってるスタジオは、高いし……。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
SACDも (スコア:1)
レコーディングスタジオでも、必ずしも全ての機材が192kHz/24bitに対応してるってわけじゃないから、こういうことは起こりうるとは思う。SACD対応って謳ってるスタジオは、高いし……。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:SACDも (スコア:0, 余計なもの)
逆に全部192kHz/24bitでレコーディング&マスタリングできるスタジオってどれくらいあるのでしょうか?まだほとんどのところは98kHz/24bitくらいではないでしょうか?
CDが出始めの頃も、フルデジタルでレコーディングできるスタジオはほとんどなかったですし、あっても48kHz/12bitくらいのが多かったです。
#そもそもCDは本来
↑こんなのにスコア4つけるんじゃねーよったく (スコア:3, 参考になる)
馬鹿馬鹿しいのですが、間違った知識を覚えられても困るので
簡単に補足しておきますか。
>逆に全部192kHz/24bitでレコーディング&マスタリングできる>スタジオってどれくらいあるのでしょうか?まだほとんどのとこ
>ろは98kHz/24bitくらいではないでしょうか?
今はデジデザインのProToolsHDが普及していますから192I/Oを
持っていれば192k/24bit環境は簡単に構築できます。
ただし192kの仕事があるかどうかは別問題です。
クラシック系では先にGenex+dCSなどが普及していましたから
DSDへの対応も含めてメジャー
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:↑こんなのにスコア4つけるんじゃねーよったく (スコア:1)
申し訳ない m(_ _)m
そのPCM-F1 [freett.com]のEIAJフォーマット+拡張フォーマットの話と、CDの規格の話を混同していたようです。
SONYのCDフォーマット開発のインタビューの中で、ベータカムを使用したデジタルオーディオ開発の話からCDになるまでの流れの中で、読み違えて記憶してました。
#というか、二十数年前に読んだ時、EIAJフォーマット=CDのフォーマットと勘違いしたんだろうな、きっと。
お騒がせ致しました。