パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

次期国会でのspam法改正はオプトアウトで」記事へのコメント

  • ずれてる気がするです。事業者だの受信者だのの問題でもなく、受信者にわかりやすい表示、って問題でもなく、送信回数の問題でもなく、課金方式の問題でもないような...

    そもそも、いくら宣伝効果があるからと言って、そのような利己的な理由によって

    受信を期待しないユーザにメールを送りつける --- しかも攻撃さながらに大量のエラーを含むアドレスにも送りつける携帯電話SPAMなんては特に --- 行為
    --
    みんつ
    • >「そーゆーことを許容する網は信頼おけないので切ります」と言えばいいだけの話ですよ。法整備の問題でさえないっす。

      誰が、どのような基準に基づいて、何の権限で、いかなる方法で「切る」んでしょうか?
      また、その場合に法的な根拠は必要ないのでしょうか?
      • > 誰が、どのような基準に基づいて、

        自網の管理基準に基づく(主観的でも可)判断において、

        > 何の権限で、

        自網の管理責任により、

        > いかなる方法で「切る」んでしょうか?

        濫用を放置するような管理不行き届きな網との接点を、

        ぶちっと。 :-)

        #インターネットに参加する「網」ってのはそれくらいの管理責任が求められるハズなのだが...
        #そうでなければ「インフラの共有による」広帯域汎用ネットワークがこれだけ廉価に提供できやしないのだが。
        --
        みんつ
        親コメント
        • by gimy (5240) on 2002年01月16日 20時18分 (#54598)
          >自網の管理基準に基づく(主観的でも可)判断において、
          >自網の管理責任により、
          >濫用を放置するような管理不行き届きな網との接点を、

          自組織の入口のルータで落とすということですか。
          でもそれだと世の中の大半のプロバイダとの接続を切るはめになって、相手を切離しているんだか、自分が切離されているんだかわかんなくなりせんか?

          # 「インターネット死刑」ならぬ「インターネット自殺」?

          >#そうでなければ「インフラの共有による」広帯域汎用ネットワークがこれだけ廉価に提供できやしないのだが。

          であるからこそ、自分のとこだけしっかりしていればO.k.という話ではないと思うのですが。
          親コメント
          • 本当にぶちっとやらんでも (^^; いくらでもやり方があるっしょ。末端であっても、SPAM元を管理する組織に対して「頻繁に起きるなら、オタクとの全メールの発着を止める」と言えますし、マトモな管理組織であれば、それなりの対応をしてくれます。ウチでも実際に止めたことが何回となくありますしね。インターネットを濫用する網に対して、そのパケットを中継する全ての網が、それはインターネットの利益を享受する立場として「イカンことだ守ろう」という、意識でいさえすれば、小手先の手法を義務付けるような法規制なぞなくても実現できることです。

            今回の総務省見解を読んでいると、インターネットが共有によって成り立っているインフラであることを無視して(知らずに?)、恥ずべき利己的な濫用行為を「経済効果があるのでダメとは言えない」というところに問題があると思っています。

            ちょっと考えればわかるコトのはずなんですが...>総務省
            --
            みんつ
            親コメント
            • by gimy (5240) on 2002年01月16日 21時35分 (#54620)
              >マトモな管理組織であれば、それなりの対応をしてくれます。

              マトモでないところがたくさんあるからこそ、困っていると思うのですけど。

              >「イカンことだ守ろう」という、意識でいさえすれば、

              この意識をいかにして強制(というと表現が悪いですが)するかを議論していると思っていたので、それを仮定してしまうのは反則でしょう。(^^;

              もちろんその手段として、法的規制を用いるべきかどうかは決して自明ではないと思いますけど。

              # 法的規制はやめて欲しいが、かといって代案も思い付かないというのが私個人の立場

              今回の総務省見解が小手先の手法に過ぎず、むしろ事態を悪化させる可能性が高いというのは全くもって同感です。
              親コメント
            • インターネットが共有によって成り立っているインフラであることを無視して(知らずに?)、恥ずべき利己的な濫用行為を「経済効果があるのでダメとは言えない」というところに問題があると

              これは事実ではありますが、ネットワークをスクラッチから立ち上げる(自分のネットワークへの経路情報をbgpに載せたり、DNS zoneを作るなどのレベル)経験でもしないと現状ではこの事実を理解できません(私は変な経路もばらまきましたし、間違ったzoneを流したこともある)。私の経験ですが、普通の人がネットワークのトラブルで口にすることって、「○○サーバにつながらない...」ってのが多いですよね? こういう考え方はあくまでend-to-endな発想から出てくるものであって、普通の人はその間に何があろうと知ったこっちゃないんです。

              こういう人達に事実をわからせるには...どうすればいいんでしょうね? 例えば常時接続でも「そっちから経路をアナウンスしなかったら上流に流さないぞ」とかいってしまう? (unreachableなネットワークへの経路情報をISPが代理広告すると余計なパケットが流れ込み、ISPには却って負担になるんだけどなぁ...)

              親コメント
          • by gimy (5240) on 2002年01月16日 21時05分 (#54614)
            追加です

            >自網の管理基準に基づく(主観的でも可)判断において、

            「自宅サーバでメール受信」ぐらいならこれでもよいと思いますが、雇われ管理者で上司から「俺が使ってるプロバイダから会社に繋げないぞ。何とかしろ!」とか言われたらどうすればいいのでしょう。

            また、プロバイダの会員は自分の利用しているプロバイダにどのようにして自分の基準を強制できるのですか?会員間で基準が食い違った場合はどのように調整するのですか?市場原理万能ではないからこそ、法的規制が言われているのではないですか?

            みんつさんの言われる方法は、極めて限られた状況でしか有効ではないように思われます。
            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...