パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny解説ページの作者宅も著作権法違反幇助で家宅捜索」記事へのコメント

  • Winny外して他はいつもどうりかな。

    ネトラン捜索すると出版業界が出てくるから及び腰なんでしょうけどね。
    隅っこ歩いてますが出版業界の一員なわけですから。
    • 出版社を家宅捜査なんてしないでしょ。
      やったら、ほとんどのコンピュータ関係の出版社に家宅捜査しなきゃならんし、そんな事やったら出版社の猛反発に合いますからね。(とかいって、大して反発しないようなきがしないでもないけど)
      今回の逮捕は完
      • by Anonymous Coward on 2004年05月12日 10時08分 (#545924)
        ネットランナー経由あたりで出版社に捜査の手が伸びると却って

        よっしゃよくやった京都府警!

        とか(ネット上での)風向きが一気に変わりそーな気もするです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年05月12日 10時28分 (#545949)
          わざと事前にツッコまれる部分を用意して注意をそっちに向けるってのは、僕らでもプレゼンのときに使う技だよね。
          偽請求詐欺の人が、先に高額な請求額をふっかけておいて「今ならこれくらいにまけといてやるから払え」とかいうのも似たようなもの。

          「出版社を捜査しないのがおかしい」というのが反論の主流になってるなら、後からでも出版社を捜査すれば皆なんとなく意趣がはらされた気分になって、問題の本質の方はなんとなくうやむやになってしまうし。そりゃまぁ、出版社が全くおとがめなしというのはおかしいだろうが、そこだけに気をとられちゃいかんような。
          親コメント
          • 同意 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2004年05月12日 11時06分 (#545996)
            ネトランに捜査が回れば、それは当然やるべきことをやっただけ。
            (つか、もともとの47氏逮捕がいいかげんなものである以上、
            やるべきことの存在自体あいまいなのだろうが。)

            身内の処罰を早いとこやってもらいたいものだ>京都府警
            親コメント
            • Re:同意 (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2004年05月12日 11時28分 (#546018)
              >身内の処罰を早いとこやってもらいたいものだ>京都府警

              身内の処罰をきちんと公表して「禊ぎ」をすませれば何をやっても
              いいというわけではないが今回は身内の処分が公式に発表されて
              いないために余計に暴走している印象を与えていると思ったりする
              訳です。

              しかしこういうときに限って日本の識者というモノは沈黙する。
              親コメント
              • Re:同意 (スコア:2, 興味深い)

                by kupil (19588) on 2004年05月12日 19時00分 (#546442)
                今日(5/12)付の毎日新聞には、論説委員の意見が載っていましたね。
                http://www.mainichi-msn.co.jp/it/24hour/news/20040512k0000m070165000c.html
                で閲覧可。

                はっきり警察を批判をしてはいませんが、京都府警の論理(47氏は法律違反の幇助)では「アインシュタインや核分裂の発見者は原爆投下をほう助したことにな」りうるし、「ウィンドウズを開発したビル・ゲイツ氏は『ウイルスまん延のほう助』という見方さえ成り立」つとしています。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > アインシュタインや核分裂の発見者は原爆投下をほう助した
                それはあたりまえでは?
                だからハイゼンベルグはサボタージュしたんだし。
              • by Anonymous Coward
                マンハッタン計画に参加したことでなくて、量子力学への貢献をもって幇助罪が成立するという意味ですよ。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...