アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
幇助の名の下に、色々と既成事実化が・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
かつ「幇助」など非常に解釈があいまいですから、何か明確な基準が示されない限りある種のソフトウェア(自分
私が今回の件で懸念しているのは… (スコア:2, 興味深い)
少なくとも、前回(本人逮捕)と今回の件では、直接犯罪を犯したとされている人と、作者やサイト管理者との間で直接犯罪を手助けするための何かのやり取りがあったかどうか(に関する証拠(の存在))には大いに疑問が残るわけで(厳密には件の著作権侵害をWinny以外のソフトで実現した可能性があるし、他のWEBサイトで著作権侵害の方法に関する情報を得た可能性がある)、そのような曖昧な状態で前回の逮捕のような事例ができてしまうのには、ソフトウェアを作っている一人としては非常に強い危惧を抱かざるを得ない状況なのですが、そうでない人にはそうでもない人も多いようで、危惧は募るばかりです…
これが杞憂で終わることを祈りつつ…
Re:私が今回の件で懸念しているのは… (スコア:2)
某警察は、開発目的が著作権に対する挑戦的な発言があったことを提示しているよね。
作者はその旨を言っているようだし。そう言った乱暴な幇助適用ではない旨を述べているし。
「料理する為に包丁を買いに行く」と言った後、包丁を店で購入し家に帰る途中で警察に職務質問され、包丁持参を咎められたのと、
「○○を殺す為に包丁を買いに行く」と言った後、包丁を店で購入し、家とは逆の○○宅の前で警察に職務質問され、包丁持参を咎められたのでは状況が違う。
ただ、今回のは「著作権に対する挑戦的な発言」を行った2chでの発言って、証拠は自白だけでしょ。当時2chは書き込み者のIPアドレスは記録していないから。
自白に頼って良いのかって疑問も残るけど。
>少なくとも、前回(本人逮捕)と今回の件では、直接犯罪を犯したとされている人と、作者やサイト管理者との間で直接犯罪を手助けするための何かのやり取りがあったかどうか(に関する証拠(の存在))には大いに疑問が残るわけで(厳密には件の著作権侵害をWinny以外のソフトで実現した可能性があるし、他のWEBサイトで著作権侵害の方法に関する情報を得た可能性がある)、そのような曖昧な状態で前回の逮捕のような事例ができてしまうのには、ソフトウェアを作っている一人としては非常に強い危惧を抱かざるを得ない状況なのですが、そうでない人にはそうでもない人も多いようで、危惧は募るばかりです…
winnyの提供を行ったのは事実では?
「Winny以外のソフトで実現した可能性があるし」って辺りは、一つの事例を取り上げて警察は動いているとは思えない。
winnyと同じ動作を行うクローンがシェアの99.9%を取っている様な状況とも思えないし。
仕様書やソースが公開されている状況でもない。
他のソフトでの可能性で逃れれるとは思えないし、逃れれることが正しいとは俺は思わないね。
包丁は料理と言った真っ当な事に使うもので、winnyもそれと同じと言うのは分かるが、開発目的が著作権に対する挑戦みたいな話で、彼はそれを認めているのだから。
包丁製作者は「料理に使うために」と言うように、「開発目的が著作権に対する挑戦みたいな話」を言わなければ良いのでは?
目的を達成させる手段がwinnyで、だからこそ彼は幇助犯として逮捕されたわけだよね。
Re:私が今回の件で懸念しているのは… (スコア:0)
良いに決まっているやん。
PS.
この馬鹿は自白に頼るという意味をまともに理解できていないに一票。
歌詞サイトが存在してるのはhttpdがあるからだ! (スコア:1)
それを可能にしてるWEBサーバソフトがいけないんだ!
よし!apacheを取締れ!国際指名手配だ!
とかですか?(笑
しかし、SoftEtherつかって京都府警内部から機密情報を流したらどうなるだろうか?
Re:歌詞サイトが存在してるのはhttpdがあるからだ! (スコア:1)
よし!Microsoftを家宅捜索だ!日本から追い出せ!
で、国産OSを普及させる、と。
Re:歌詞サイトが存在してるのはhttpdがあるからだ! (スコア:1)
開発言語はひまわりかMINDあたりでしょうか。
Shiromal@ぼんやりさん
いやそもそも (スコア:0)
Re:いやそもそも (スコア:2)
Re:いやそもそも (スコア:1)