パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

面倒なバックアップは何でやる?」記事へのコメント

  • トラディショナルにDDS(2)へufsdumpしています。

    毎月第一土曜日にLevel 0、日曜日にLevel 5、平日はLevel 9で、土・日・月・火・水・木・金と一本のテープに追記。もちろん、cronでmt fsf …; ufsdump …というシェルスクリプトを動かしてます。テープは1本/月で4本を使いまわし。
    まぁ、こんな古典的な方法が取れるのも、homeが3Gくらいしか使用してないからですけどね(苦笑)。
    • 家の環境では今のところDDS3でレベル0のfdumpを週一回の割合でやっています. サーバには4GBと9GBのディスクしか無いので, 特にちゃんとしたバックアップ計画を立てなくても回っている状態です.

      ただ, バックアップ自体はcron起動で, 5本のテープを回しているのですが, 入れ替えを忘れたり(以前テープを入れっぱなしで運用していてDDS2を駄目にしたこともあります), テープが駄目になっていて深夜の3時や4時ぐらいに起き出してバックアップを強制停止したりで, あまりスマートな運用ではありません. まあ個人の物なので何とかなっているという所です.

      この前会社で廃棄するPCサーバからDDS3のチェンジャをがめてきたので, 次に作る予定のサーバでは差分バックアップを含めて, きちんとした設計をするつもりです. 台数が有るのでamanda [sourceforge.net]あたりを使おうかとも考えています.

      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...