パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SoftEther対抗馬? Virtual Native Network登場」記事へのコメント

  • SoftEtherとの比較等 (スコア:2, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2004年05月17日 12時34分 (#549803)

    VNNのページによると,確かに中国製です.http://www.vnn.cn/cn/overview/vnn_softether.htmlからSoftEtherとの比較を簡単にまとめて(どっちも使ったことがないので理解間違いがあるかも)投稿します.(以下、SoftEtherをSEと略します.)

    1. 転送プロトコル:SE ssl/tcp(安全性指向),VNN udp(速度指向)
    2. firewall:SE 遮断不能(私だけが知らないかも),VNN 可能(ポート番号よる),
    3. 仮想ハブ機能:SE あり,というか,必ず必要? VNN 無(ポイントツーポイント?),
    4. 実現しているOSI層:SE 物理層,VNN ネットワーク層まで?(独自のDNS機能があるから)
    5. その他:完全に独立に開発された.VNNの構想は,2002年11月17日の香山の旅行からだそう.

    本題と直接関係しない話しで,私が中国人ですが,今日のように,政治的の話しがともかく,人種に対する一部の人の発言に対して非常に残念に思います.私が来日9年目,何人か日本人の方に大変お世話になっていました(います).日本人の友だちも結構いて,友だちじゃなくても,中国に対する友情を持つ方もたくさん知っています.このことを誇りに思い,自分もできるだけ中日友好に力を尽くしたいと思います.これはああいう発言によって変えることがありませんが,いくつかのことについて言わせて頂きます.

    Anonymous Coward のコメント: 2004年05月17日 9時50分 (#549680):

    ## 基本的に信用しないほうがいいことは確かだと思うな.
    ## 基本的にフェアプレーの概念は存在しない国だし.

    ## って事はたとえ真実でも言ってはいけないんですよね
    ## 薄汚れた劣等民族の倭人が全てに優れた大中華漢民族の前にはひれ伏すべきですと学校でも教わりました、偉いマスコミも学者の大先生も言っていますよ
    ## 中国人がSoftEtherより先に出したといったら先なんです
    ## さっさとSoftEtherの開発を停止しないとまた謝罪しなきゃいけなくなりますよ

    信用するかしないかは,あならの自由.しかし,なんの根拠を持ってフェアプレーの概念が存在しないなどといえるのですか.私が学校で唐の時代から中日友好のことも,清の末期から1945年までの日本による侵略と虐殺も教えられたが,「薄汚れた劣等民族の倭人が全てに優れた大中華漢民族の前にはひれ伏すべき」のようなことを教えられたことがありません.そして中国では,未だに侵略戦争の犯人を祭ることをしていないのを追記しておきます.

    確かに中国人不法入国や犯罪行為等があります.日本人だっていっぱいあるのじゃないのですか.問題は,それをどう見るのことで,平和を望む人なら,一部の悪いことより真実を見ましょう.なぜなら,周知のように,マスコミが真実より売れることを重視で,日本では中国の悪いこと,逆に中国では日本の悪いことばかり報道しています.マスコミの報道や数人の話しだけを聞くと,真実が分らなくなることが多いので,自らの目で世界を見なければなりません.私自身も,多くの日本人が私と同じ平和と友好を望んでいることを分って,来日前の考えを変えています.

    逆に対抗や戦争が好きなら,それが残念だが,堂々に言えばよい.ある戦争のように,開戦前に自分を正当化するためにうそをつくような行為が,我々の子孫に笑われるだけ.

    • サイトのデザインが与える心理的影響ってすごいですね。

      クイックスタート [www.vnn.cn]によると、ソフトエサーのようには
      FWは超えられないみたいです。


      • You need to be authorized by the administrator to run VNN Client. Contact your network administrator if there is any problem.
      • If you can't connect VNN server, that is because there is firewall in tour network environment forbidding VNN Client to access TCP 8000 port of VNN server. Please open this port.
      --
      romfffromのコメント設定
      AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
      親コメント
    • LIの部分だけ読んで、(しかも、きちんと読まずに)
      返信してしまいました。中国人の方だったんですね。

      日本のインターネット社会は、日本語を話せる外国人が
      英語等に比べて少ないので、日本人の意見は人種差別的に
      なりがちで、あなたに非常に不快な思いをさせて、申し訳なく
      思います。世界的にも、憎しみを煽るようなサイト [washingtontimes.com]が
      増え、一人の人間として悲しく思います。

      #昔、心が読める少年が、人間不信に陥ってしまうという
      #物語を聞いた事があります。
      #
      #インターネットで他国の人とふれあい世界のいろんな人と
      #仲良くなれると、インターネット初期に言われましたが、
      #今インターネットで他国の人間の心が読めるようになり、
      #他国人不信に陥ってしまうと誰が考えていたでしょう。
      #日本人の、他のアジアの国の日常的なバッシングを聞き、
      #悲しく思っている、日本人がここに一人いる事を忘れないでください
      --
      romfffromのコメント設定
      AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
      親コメント
      • "比較"を投稿したものです.

        私はLinux等オープンソースの関係で/.を読んでいる,そもそも政治的の話にあまり興味がないものですし,ここがその場でもないと認識しております.だから,romfffromさん,コメントありがとうございます.正直に感謝しています.

        • by Anonymous Coward
          そう思ったなら後半書かなきゃよかったのに。
          おまけに突っ込みどころ満載で、わざわざけんか売ってるようにしかみえん罠。
          んで案の定突っ込まれてるし。文字通りのフレームの元だわな。
    • by Ryo.F (3896) on 2004年05月18日 19時50分 (#550998) 日記
      > しかし,なんの根拠を持ってフェアプレーの概念が存在しないなどといえるのですか.

      少なくとも、日本人や欧米人と取引したときに感じるフェアさがないということです。これは事実のようですよ。
      もっとも、これは文化の差であって、何かの優劣というわけではないでしょうが。

      > そして中国では,未だに侵略戦争の犯人を祭ることをしていないのを追記しておきます.

      チベットで中共の軍人が殉死するとどうなりますか?

      > 日本人だっていっぱいあるのじゃないのですか.

      日本では、「他の人も悪いことをしているじゃないか。だから僕も悪いことをしていいんだ」と主張することは、正しくないことだと思われています。あなたの祖国ではどうですか?
      #このあたりは、フェアさと関係してくるかもね。

      > 平和を望む人なら,一部の悪いことより真実を見ましょう.

      そうですね。こういうの [searchina.ne.jp]をことさら大きくとらえるのは、感心しませんね。
      #と思う一方、同じ日本人として、あんな破廉恥なまねはやめてほしい、とも思いますが。

      > 逆に対抗や戦争が好きなら,それが残念だが,堂々に言えばよい.

      そうですね。台湾と戦争して武力制圧するのだ、と公言している国もありますね。そうとう戦争が好きなのでしょう。

      > ある戦争のように,開戦前に自分を正当化するためにうそをつくような行為が,我々の子孫に笑われるだけ.

      そうですね。中共は、チベットを武力併合しています。そのことを、嘘をついてまで正当化してはいけないでしょう。まさに今、中華人民共和国という国が世界中に笑われてますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >中国では,未だに侵略戦争の犯人を祭ることをしていないのを追記しておきます.

      ↑で思い出したので

      中国は日本の侵略を批判しておきながらチベットをいつまで経っても開放しないとは何様だこのヤロウ、

      と お決まりの文句を並べておく
      • >中国は日本の侵略を批判しておきながらチベットをいつまで経っても開放しないとは何様だこのヤロウ、

        中国の一般市民にとっての日本の侵略批判は、アダルトコンテンツを作成する場合の唯一の砦ですから。
        大人の事情って奴をわかってください。

        # 本気で釣られる人も結構いますが、そこは察してあげて下さいませ。
    • 素朴な疑問。
      文化大革命の虐殺って、中国国内で習うのでしょうか?
      • 習うんじゃないの。
        習わなくても知ってるのではないかな。
        以前(何年も前だが) 新聞で、日本から中国に留学してる学生(半分遊び人) が、
        「文化大革命って何ですか?」
        って中国人に聞いて笑われたって記事を読んだことがある。
    • by Anonymous Coward

      まず前段。フェアプレーの精神はともかく、著作権の概念がないことは明らかですね。PCソフトも音楽・映像ソフトも、そこら中でコピー(翻版と呼ぶ)が売ってます。そういうのが町中に普通のショップとして沢山あります。音楽CDは7元(約95円)とか12元(約180円)が多い。音楽CDは海外のものを単にコピーするだけじゃなくて、○○音楽出版社みたいなところがアルバムを寄せ集めて勝手にベストアルバムをつくり、正規の商品のような装丁になっているものもあります。往々にしてライナーノートと中身の整合性がイマイチだったり印刷精度が荒らかったりするので丸わか

      • Re:SoftEtherとの比較等 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年05月17日 17時19分 (#550040)
          549680:
          基本的に信用しないほうがいいことは確かだと思うな
          基本的にフェアプレーの概念は存在しない国だし

            ↓

          549803:
          確かに中国人不法入国や犯罪行為等があります.日本人だっていっぱいあるのじゃないのですか.(略)
          一部の悪いことより真実を見ましょう.(略)

            ↓

          549922:
          真実を見ましょうとのことですが、南京や三光作戦をはじめ、中国の教科書(略)の記載が事実に即しているかはかなり
          疑問の余地があります。そもそも南京攻略戦自体…(略)
          遡れば日清戦争は当時の中国である清が朝鮮半島に出兵して支配下におこうとしたことが日本の安全を脅かし…(略)
          また日本は(略)虐殺には縁が薄く、一方大陸は様々な殺戮・虐殺が歴史を彩っています。現に…(略)
          また戦犯についていえば東京裁判自体その正当性には疑問がありますし、中国とてチベットを武力併合しています。(略)
         
         
        なんでこんなふうに話が発展するんですか……?
        個人対個人で話していたはずが、なぜいつのまにか、それぞれの国を背負っての話に変成してしまうのでしょう。
        とかく中国や韓国の話になると、こうした腰がまえで話が進んでしまうケースというのはとても多いようで、何か絶え間なき社会心理的傾向、みたいなものが働いているんだろうかなあ、などと私は最近考えるのですが、負けちゃいけないと張り合っているのか、それともある種の同族嫌悪なのか。いずれにしても拘りが強すぎるというのか、あまり健康な状態ではないような気がします。

        ともかく、日清戦争だとかチベットだとかの話を持ち出した時点で、もう一切の実りを期待しない議論、に踏み込んでしまいましたよね。549803氏は549680の発言に対して返しているだけで、そんな話をしようとは全くしてないのですし。
        なんというか、もうちょっとだけでも、個人対個人の対話が可能な限り続けられていく、というような感じにはならないものなんでしょうかねぇ……。
        親コメント
        • 歴史に根ざしていない個人なんて無いのですから、
          根本的な認識に踏み込むとどうしても歴史に触れないわけにはいかないと思います。
          しかも偏向教育、報道をしている国ですから、大いに誤解があるわけで・・・

          といっても、偏向していた(いる)のは日本でも同じ。
          今でこそようやっと堂々と中国批判がでているが、ちょっと昔は考えられなかった。
          • いつも歴史問題とかで話がこじれるのを見るたびに男女の仲を連想してしまうんですよね・・・
            恋人が異性と楽しそうに話しているのを見てしまった。
            別にたいした話じゃない。
            でも、何でか知らないけど、そこで持ち出さなくてもいいような昔の些細な事で喧嘩。
            もちろん、戦争が些細なことだと言っているわけではありませんよ。(もし反射的にそう思ったなら、あなたも色眼鏡で構えて見てしまってると思いますけどね)
            #それと、連想と因果関係はまったく無関係
            #経験から因果関係を記憶しているだけ
            親コメント
      • 著作権に関していえば、現状の仕組みでは、
        途上国で海賊版が蔓延するのは当たり前のこと。
        途上国を一方的に非難するだけでは、問題は解決しない。
        日本の1/10の国が30000円のソフトを買うってのは、
        300000円のソフトを買うのと同義語。
        正規品など売れるわけがない。
        売れるわけが無いから、メーカーが正規品を売らない。
        そうなれば、途上国は海賊版を黙認せざるをえなくなる。
        著作物製造の新たなコストはたかがしれいているから、
        途上国でだけ値段を下げる事はできるが、
        先進国の人達に、なぜ同じ製品で価格差ができるのか
        説明できないし、途上国の物を先進国に輸出されたら
        先進国で、十分な利益を上げれなくなる。

        もちろん途上国の値段を上げたら、途上国で売れなくなって
        途上国政府に海賊版が黙認せざるを得ない状況を再度
        作り出してしまう。

        これは、みんなで考えるべき問題だと私は思う。

        下半分の、長たらしい歴史関係は、いらんのとちゃうの。
        君たち二人は

        人のことをいえた義理ではないでしょう。

        で、一致してんだから。
        --
        romfffromのコメント設定
        AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
        親コメント
        • SoftEtherは今のところ無料なんですけどね……

          そういう意味では、こんなかんじのライセンスのソフトウエアはよいと思います。
          非商用では無料で使えるし、商用ではそれぞれもうけに応じて課金する。
          そうすれば不平等はないでしょう。

          #SoftEtherがそういう形になると入ってないけれども。
          親コメント
          • このソフトウェアはどうもSoftetherとまるきり違う
            代物のような感じがします。(もちろんVPNを作れるという
            点では同じですが)

            ライセンスの仕方は非常に難しいと思います。
            人間の善意を元に、ライセンスを作ると、
            なかなか儲けられないのではないかと
            思ったりします。
            もちろん、個人向けの商用ソフトウェアの
            市場はどうなるのかという問題もありますし。
            --
            romfffromのコメント設定
            AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
            親コメント
        • by one-one (17888) on 2004年05月17日 16時21分 (#549985) 日記
          売れるわけが無いから、メーカーが正規品を売らない。
          そうなれば、途上国は海賊版を黙認せざるをえなくなる。

          そういうことも含めて こういうのとか [cnet.com]こういうの [cnet.com]とかやってるんじゃないんでしょうか?
          これらは一応正規のものだと思いますが.

          『途上国だと何故安い』と納得できないユーザもいるとは思いますが, 説明できないってレベルのもんでもないんじゃないでしょうか? Sunの方は一応国連の定義による価格体系ということになってるみたいですし.

          考えてる人はすでに考え始めているってわけですね.
          その方針で正しいかどうかはわかりませんけど.

          まぁ こういうところにこそ Open Source なもので!ってのもアリだとは思いますが 最終的にはユーザの選択ですからね.

          親コメント
          • Sunやマイクロソフトのライセンス形式は良い方向に
            向かっていると思いますが、途上国市場全体を
            みてみれば、現状では解決には程遠い状況であると思います。

            発展途上国と先進国の間の価格差を維持する為には、
            著作物が物理的、電子的に輸出入できないように
            しなくてはなりませんが、各国政府はそのような
            対策に乗り気でないです。日本はこんどの著作権法改正で
            CDの分野で輸入を禁止するようですが、
            各方面から、反対意見が相次いでいます。
            私自身、途上国の著作権問題をどうにか解決するべきだと
            考えていますが、実際に自分の国で、CD輸入が禁止されるとなると
            反対派の意見にどちらかといえば、賛成してしまいます。

            マイクロソフトのタイのケースでは、オープンソースの
            リナックスが、マイクロソフトの決断を即したと
            言われていますから、選択の手段だけでなくて、
            競争という面からも、オープンソースの今後に
            期待がもてると思います。
            --
            romfffromのコメント設定
            AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
            親コメント
            • 実際に自分の国で、CD輸入が禁止されるとなると 反対派の意見にどちらかといえば、賛成してしまいます。
              バカボンのパパかっちゅーの
              反対の賛成なのだ~

              これって反対の意味だっけ?

        • 途上国でだけ値段を下げる事はできるが、
          先進国の人達に、なぜ同じ製品で価格差ができるのか
          説明できないし、途上国の物を先進国に輸出されたら
          先進国で、十分な利益を上げれなくなる。
          そう思ったら、音楽業界ってすごいですね。
          説明できないことをして、まともな行為を法律改悪で対処しようとしてるのですから。
          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
        • > 著作権に関していえば、現状の仕組みでは、
          > 途上国で海賊版が蔓延するのは当たり前のこと。
          > 途上国を一方的に非難するだけでは、問題は解決しない。

          だから?
          だからいいというものでもない。現状だめなものはやはりだめであろう。
          実際その中国から日本へコピーの密輸が問題になっているわけであるし、今日の国際環境では一国に犯罪の巣あらば周辺国その他の国々にも害をもたらすのは周知の事実。北朝鮮の麻薬しかり、アフガニスタン
        • ま、基本的に国内で良く聞く
          音楽業界がボッタクルからWinnyを使う。著作権を盾にした横暴が悪い。
          ってクサレ意見と同根だと思うのですけどね。
      • 本歌取りの伝統のある国が、いちいち著作権なんてみみっちいこというなっ

        平城京や平安京の意匠(都市デザイン)を請求されちゃったら困るだろ?
        まあ、WTOにも加入したことだし、おいおいまともになっていくさ。

        、、、と思ったら Chainny とかいうソフトが出現して、、、、

    • by Anonymous Coward
      あなたは一中国人として、同朋のやっている「サイトのコピー」と言うに近いこの行為を、「同朋の恥だからやめてくれ」と言うべきだ。

      ●どろぼう:
      中身のソフトウエアがSoftEtherとは違うものである以上、やはり誤解を招くような表現方法は問題がある、と、多くの日本人は思っている。

      ●うそつき:
      さらに彼らが自分の製品に本当に自信があるのであれば、SoftEtherよりも開発と発表が早かった、という、本物の証拠も出すように言うべき。それがうそであった場合、たとえ謝罪しても、製品が良いもので
    • それは日本の会社との取引で、契約を一方的に破るとか 特許や技術を不法にコピーした上で 中国の司法当局がアンフェアな判断を下し続けたからかと。
      個人レベルはどうかは知りませんけれどね。
      今回のVNNの開発元の話に嘘が多い上にサイトデザインが同じだから「また中国流の商売か」と思われるのは当然かと。

      それと
      >多くの日本人が私と同じ平和と友好を望んでいることを分って,来日前の考えを変えています.
      これは来日前には「日本人は好戦的で有効は嫌いだ」と思っていたと言うことですよね。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...