パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Yahoo! BB 顧客情報流出で初の被害者による提訴」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    定額小為替を知らない人って多いのね……
    少額を郵送で送るのには、かなり手頃な方法なのですが。

    やっぱ知ってるのは同人誌買ってるようなオタクばっかりなのだろうか。

    # 人のこと言えないのでAC
    • 会計で為替(手形)といった場合、振出人はあらかじめ受取人へ為替を振出す前に、受取人にとっての取立先へ債権を準備しておく必要があります。振出人にしてみれば、送金に為替を用いるためには、振出人はあらかじめ取立先への債権として現金ないしはこの同等物(例えば譲渡性預金)を預けておかなければなりません。おそらく、それだけの現金をすぐに用意することができなかったのでしょう。

      振出人が自らを取立先として金券を振出した場合、会計上は小切手がもっとも近いものになるのではないでしょうか。受取人が金券を行使するまでは、振出人への取立は行われません。振出人にしてみれば、取立に備えるための現金や商品を振出前に準備しなくても済みます。お金の流れだけを見れば約束手形にも似ていますが、こちらは決済期日が振出時に決められているので今回の件では該当しなさそうです。

      なお、定額小為替が日本でよく用いられているのは、取立先である郵便貯金の信用力(現時点では国家の信用そのもの)が背景にあります。なので、もし取立先が破綻してしまうと、送金しようとしたお金が戻ってこなくなる恐れがあります。

      親コメント
      • 為替手形も約束手形と同じく一定の期日に支払いが起こるので、同じく該当しないと思います。
        定額小為替って現金書留以外でお金(相当のもの)を送るためぐらいにしか考えていないのですが、そんなによく使われてるものなんだろうか。知らない人の方が多そうですが。

        すでにオフトピなのでAC

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...