パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スクリーンショットの著作権違反でゲーム速報サイト管理者が逮捕」記事へのコメント

  • by cartolina (21568) on 2004年05月18日 16時40分 (#550844) 日記
    この記事 [yahoo.co.jp]によると、逮捕されたのは「コンピューター関連出版社」の社員だそうです。

    ・発売前のドラクエ8の画像(→ゲキリンに触れ……?)
    ・自分のHPのロゴを勝手に
    ・販売促進用に関係者に配布した体験版ソフトから……?

    あたりがマズ……?
    • by Anonymous Coward on 2004年05月18日 19時11分 (#550975)
      >・発売前のドラクエ8の画像(→ゲキリンに触れ……?)
      >・自分のHPのロゴを勝手に
      >・販売促進用に関係者に配布した体験版ソフトから……?

      >あたりがマズ……?

      どうやら、そのようですね。
      みんなの意見をまとめてみると、
      「発売前のドラクエ8の画像」に関しては、未発表のものなので引用の要件を満たしていない。
      「自分のHPのロゴを勝手に」に関しては同一性保持権の侵害。
      「販売促進用に関係者に配布した体験版ソフトから」に関してはNDAを結んでいたなら問題ですね。
      あと、「雑誌や公式ページからの画像のコピー」というのも問題になるかも。雑誌から画像を持ってくる場合には、ゲームの批評じゃなくて「雑誌の批評」をしている場合じゃないと引用にはならないんじゃないかな。

      逆に言えば、普通にゲーム批評記事にスクリーンショットを載せるだけなら、特に何の心配もしなくてよさそうですね。
      親コメント
    • Yahoo元記事>今年夏に発売予定の「ファイナルファンタジーXII」など発売前のゲームソフト画像を許可なく個人のホームページ(HP)に掲載したとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)
               ----- Yahoo Japan News 九州ニュースより引用 [yahoo.co.jp] -----

      上記の場合で未発表な画像の場合だと、公衆送信権というよりは公表権 [e-gov.go.jp]の方に引っかかってるような...
      この場合は引用だからと言う事はできませんね

      #引用の条件をまもってみたりしてみる
      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...