パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エキサイトが音楽ダウンロード販売を開始」記事へのコメント

  • ダウンロード後、パソコンを買い換えたらどうなるの?

    新しいパソコンに音楽ファイルをコピーしても、再生することはできません。著作権保護技術(SDMI)によりダウンロードしたパソコンでのみ再生が出来ることになっております。また、以下の場合も「異なるパソコン」と判断されるため再生できません

    1.OSの再インストール
    2.ハードディスク、CPUを交換
    3.リカバリー(初期化)
    4.OSのアップグレード
    消費者をなめきっています。いや、多分exciteはDRMをこんな風にするのは本分ではないでしょう。背後の某団体や某団体やレコード会社がこういうDRM付けないとこの値段で卸さないぞ、と言っていると推測。

    一か八かでDRMを付けずに売るという勇気が1‰でも音楽業界にあるのなら、音楽業界も今の悲惨な状況に陥ることもなかっただろうに……
    • >消費者をなめきっています。いや、多分exciteはDRMをこんな風にするのは本分ではないでしょう。 Microsoft(WMA) 方式の仕様なので採用する側の責任です。AVEX が WMA での配信もしていますが、以前買った曲はWMP のバージョンアップだけで再生できなくななりました。 Mora の方がバックアップ&リストア方法が確立されているだけでまだマシです。リストアすると無限に OpenMG のチェックアウト権が増加していくサービス付です(長年放置のバグ)
      親コメント
    • オンライン販売だと、やれ「1曲99セント」だと価格競争が
      激しくなるので、こうした不便で使い勝手の悪いDRMにしてお
      いて、「ほらCCCDでもやっぱりパッケージ販売の方がいいで
      しょ?」と、再販制度で守られた販売方法を死守しようとし
      ていたり?
      親コメント
    • by poundcake (11852) on 2004年05月23日 1時28分 (#554121) 日記
      DRMはともかく、悲惨な状況については、誰のせいでもないような気もします…

      結局、ここ数年以前のCDの売れ方が異常だったんでしょう。膨大な過去の音源が、一回全部リセットされてCDで買われたわけですから。それで業界は潤ったので、コピーがはびこってもCDは安くなった。こういうの全部、一過性のもので。

      どんな方策を取ろうとも、音楽業界の大きなリストラは避けられないんではないでしょうか。

      DRMについては、同じものを何度も買わされるシステムでもいいんじゃないでしょうか。消えてしまったら聴かなくなるような音楽は、もういらないわけですし。極端な話、聴くたびに課金されるというのもアーティストや音楽業界にとっては、いいような。愛好者に愛されるものだけが残るわけです。

      ただし、便利じゃなければ何をやってもダメなのですが…
      親コメント
      • by Joga (8113) on 2004年05月23日 10時22分 (#554236)
        > DRMはともかく、悲惨な状況については、誰のせいでもないような気もします…

        いや、音楽業界のせいだと思うけど。
        RIAJのサイトにオーディオレコードの統計 [riaj.or.jp]があるけど、'98をピークに毎年落ちてるし、経済産業省の調査 [meti.go.jp]によると、'97から毎年千億単位で市場規模が縮小してるらしい。
        こうなると構造不況にしか見えないけど、これは業界が手をこまねいているのか、
        打つ手がことごとくはずれてるかのどっちかだよね。

        > どんな方策を取ろうとも、音楽業界の大きなリストラは避けられないんではないでしょうか。

        はっきり言って、遅すぎると思う。時期が遅れれば遅れるほど、痛みが大きくなるだけだと思うな。
        親コメント
    • by alchemy (20366) on 2004年05月22日 12時20分 (#553695) 日記
      エミュレータで動かされたら終わりじゃないんでしょうか?(笑
      親コメント
      • Re:DRMの弱点 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by sarinaga (8464) on 2004年05月22日 12時38分 (#553708)
        エミュレータを使うというその段階ですでにお手軽さというものが木っ端微塵になくなっているのだった(笑)
        親コメント
      • by wadatch (6649) on 2004年05月22日 13時03分 (#553724) 日記
        こうしてVirtualPCとかVMWareが売れまくる・・・と。
        親コメント
        • Re:DRMの弱点 (スコア:2, 興味深い)

          by tuneo (2938) on 2004年05月22日 14時48分 (#553781) ホームページ 日記
          あいにく、そうは問屋が卸しません。

          Virtual PCのゲストOS上で音楽を再生すると音飛びが発生しまくります。
          多分タイマ割り込みのエミュレーションがアレなんだと思いますが。
          # だから、ほっとくとゲストPC上の時間はどんどん狂います。
          ## 専用のプログラムで定期的に時間を同期させているのが現状です。

          Virtual PC 2004でも確か音飛びは再現したのでtuneo。
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2004年05月22日 15時48分 (#553813)
            タイマ割り込みは、最後の砦(?)でしょうね。
            文字通りリアルタイム性が云々っていう世界にいっちゃうだろうから。

            そりゃそうと時計合わせについては、やっぱり(専用じゃなく)NTPあたりで行けるんですよね、きっと?

            #ゲイツがMicrosoftエミュレータ(藁)の性能を今後どのように上げてくるか、は気になるのでG7
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        こら、そんなことを書くと幇助で、
        京都府警に家宅捜索されるから(ry
    • by Anonymous Coward on 2004年05月22日 12時53分 (#553715)
      確かに、ダウンロードリスト機能があることからも、おそらく一度
      お金を出した曲は再ダウンロード可能としたかったと思われます。
      そうであれば「円盤がうっとうしい」という人なら
      少々の価格差を我慢して購入することもあったのでしょうが……

      本当、目先のことしか見えてない某団体や某レコード会社はダメダメですな。
      親コメント
    • 強固過ぎる著作権「保護」機能のおかげでCDに焼けなかったりシリコンプレーヤに移すのが困難だったり音声形式をMP3やOGG等々に変えられなかったりする事も無視出来ないと思います。

      音楽を聴く人も不幸だし、合法的にサンプリングの材料にも出来ないしで、このサービスを利用する人は限られる(と言うか使った消費者から見限られる)可能性が高いように思います。

      結局目先の儲けに目が眩んだ音楽利権集団の愚行なのでしょうけど、結果としては、著作権「保護」機能をクラックしてP2Pやアングラにばらまく「神」が複数現れて、音楽ユーザがそっちの方に移る
      …まてよ、この高価格といい、強固な「保護」機能といい、消費者をわざとP2Pに向けさせて「それみろ、P2Pやネットでの不正コピーがあるから音楽が売れないんというのは間違っていないだろ」と利権集団が喚く為の口実づくりのような気がしてきましたぞ(苦笑)
      # 「おもしろおかしい」モデか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年05月22日 14時03分 (#553755)
      > 4.OSのアップグレード

      WindowsUpdateの後が怖いよ。。。
      FAQ [excite.co.jp]には明記してなかったし(多分できない)

      # Winユーザのセキュリティ啓蒙がさらに困難に。
      # M$が穴塞ぎをサボる口実も。
      親コメント
    • > 1.OSの再インストール
      > 2.ハードディスク、CPUを交換
      > 3.リカバリー(初期化)
      > 4.OSのアップグレード

      5. Windows Update

      は大丈夫なんでしょうか?
      親コメント
    • こういう技術には疎いのですが、DRM付きのWMAをmplayerなどで再生したらどうなるんでしょうね。
      マシンの個体を識別するようなコードが入ってたとして、それを無視するプレイヤーがあったら再生できてしまったりしないのかなと。
      親コメント
    • どうせ今の曲なんか、使い捨てのチリガミみたいな物だから構わんのです
      どうしても長く残したかったらCDを買え…つう事でしょう

      まあ廃盤CD [impress.co.jp]なんかまで、同商法をやるのは止めて欲しいですけどね

      廃盤CDでは積極的に、規制緩和したオーディオファイルを普及させてほしいです
      あと、世界中の民謡・民族音楽総合アーカイブの一般公開みたいなの…とかも
      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • 俺的には CDに焼けない ってだけで終わってるけどね。
      音楽は車のCDチェンジャーで聞くのがメインなんで。

      ともかく、iTunes Music Store の成功から何も学んでないって事だけは良く分かりました。
      親コメント
    • こういうDRMも止む無しなのかなとも思いますが、
      これを適用するならやはり購入履歴にあるものは再ダウンロード可能にして欲しいです。

      購入の為にIDによるログインが必要な形にすれば不正利用は
      ほぼ無いかと思うんですがね。IDをばら撒くとかあるかもしれませんが
      決済情報と結びついてるものでそういうことするとは考えにくいですし。

      PC買い換えたら、また聴きたい奴をダウンロードしなおさないといけないのは
      めんどくさいですけどねえ。

      DRMをかけないというのはJASRACの管理楽曲をダウンロード配信する
      時点で無理っぽいです。

      http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/tebiki.pdf [jasrac.or.jp]
      親コメント
    • 別に販売するのは「特定機器での制限付き再生権」であっても構わないと思いますよ。それに見合った値段であれば。

      と言うより、フルスペック・ハイクオリティで高価なコンテンツとロースペック・ロークオリティでも安価なコンテンツってのは並び立つと思いますが。

      例えばダウンロー販売は視聴に毛が生えたようなもの(MP3 128k程度)で1曲50円ってのでも良いかと。で、気に入ったらCDを買うなりハイクオリティなデータを買うなりすれば良い。
      そうすれば、今までより圧倒的に多い数の音楽に触れられると思うし、必要なら現状と遜色の無い物が得られると思うのですけどね。

      態々半年後には聞かなくなる物にまで高額な価格で販売させる必要も無いかと。

      親コメント
    •  その点、Sony の規格の OpenMG の方が遥かにましだね。楽曲とそれに付随するデータがバックアップできるので、PC を買い換えようが、HDD をフォーマットしようが、楽曲をリストアできるし。

       それに Net Walkman に限られるけど、パソコンからチェックアウトして転送して持ち歩くこともできるし、パソコンにチェックインすることで、Net Walkman にコピーできる回数が戻せるし。

       でも mp3 の使い勝手のよさに
    • ところでここの人たちにとっては WMP の

      Tool -> License Management -> Backup Now



      Tool -> License Management -> Restore now

      といった機能は存在しない事になっているのでしょうか?

      # 日本語版にはついてないって事は無いですよね?

      あと、WMP9 以降ではオプションの "Promp
      • そもそも、DRMがついているファイルなんて扱ったこともないし、扱おうとも思っていないので、そんな機能があることにも思いつかないのでした:-P。
        親コメント
      • ここの人じゃなくて
        是非エキサイトに聞いて下さい
      • 以下、そのWMPのヘルプより

        ――ここから
        ライセンス付きファイルには、次の規則が適用されます。

        保護されているファイルは、ライセンスが有効な限り再生できます。使用条件がある場合は、ライセンスを取得するときにユーザーに示されます。ライセンスの使用条件について不明な点がある場合は、各コンテンツを提供しているコンテンツ プロバイダに問い合わせてください。

        別のコンピュータにライセンスをコピーしたり、別のコンピュータと共有することはできません。ライセンス付きファイルを他のコンピュータにコピーしたり、他のユーザーにファイルのコピーを渡す場合は、そのコピ

人生unstable -- あるハッカー

処理中...