アカウント名:
パスワード:
聴き手にとっての音楽に対する認識は、まぁ、よいのであります。そのように受け止められる方々がいても、それはそれで仕方が無いと思います。
しかし、流通する人間が、流行っている間だけ聴ければ十分満足なのだろうと思って商売しているのは、聴き手
そういやタクラビジョン1は、2台の(普通の)ビデオデッキで作られたそうだが、 今後コピー管理ががちがちに固くなったら、そういうことも出来なくなるわけで。 (タクラみたいなのを自作と呼ぶかどうかは微妙だが、広い意味での創作であるのは確かだ。)
八卦商会 [ysnet.org]とか大好きなのになぁ。。
DJ 遊びでネタ採集するのも一苦労だなんて、やってられなくなっちゃいますよ (;_;)/。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
着うたのヒットと配信の不振 (スコア:3, 興味深い)
10代にとって音楽は、携帯ストラップやアクセサリと同列の価値しか認められてないんじゃないか?
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
聴き手にとっての音楽に対する認識は、まぁ、よいのであります。そのように受け止められる方々がいても、それはそれで仕方が無いと思います。
しかし、流通する人間が、流行っている間だけ聴ければ十分満足なのだろうと思って商売しているのは、聴き手
むらちより/あい/をこめて。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
著作「すれば」人格権が認められます。
そこで有力者(笑)は何をするかってーと、
- 都合のよいものだけ著作させる
- 都合の悪いものは著作させない
というような圧力をかけるんですな(^^;…
#資本主義は本質的に失礼だ、と思うのでG7
#資本主義は技術者に対してもしばしば「いいものを作っても売れなきゃ駄目」とほざくが、それって失礼でしょ?
#ちなみに作曲は作曲という名の技術です(^^;
いずれにせよ、次の世代の連中がどうやって
自分の(自作の、という意味での)音楽を育てていくのか?という点が
なんか心配な昨今です。
そういやタクラビジョン1は、2台の(普通の)ビデオデッキで作られたそうだが、
今後コピー管理ががちがちに固くなったら、そういうことも出来なくなるわけで。
(タクラみたいなのを自作と呼ぶかどうかは微妙だが、広い意味での創作であるのは確かだ。)
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
八卦商会 [ysnet.org]とか大好きなのになぁ。。
DJ 遊びでネタ採集するのも一苦労だなんて、やってられなくなっちゃいますよ (;_;)/。
むらちより/あい/をこめて。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
ちょっと話は飛びますが、パロディに対する狭量は是正して欲しいもんだと思います。誰であろうと。
大手とか体制側の連中は、この意見に賛同する最後の存在でしょうね。
で、
だったら、せめて、せめて、市井の我々だけでも、パロディに対して
寛容(という言い方もなんなんだけど)で有り続けましょう。
#孫子(まごこ)の代までタクラ的なものが消滅しないで欲しいと思うのでG7
うーん。今後、コピー規制系の(DMCAみたいな)法律がガチガチになっていったら、
TVばらしてアナログ線を引っ張りだしただけでも「犯罪」扱いされちゃうんでしょうかね。
そういや音声についても、ラジオのスピーカーから出る音にすらCopyProtectをかける
なんていう技術&法律系の話があるようで、なんかお先真っ暗って感じ。
#すべての音をサンプリングしろなのでG7
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:0)
いったんなされた著作は公共のものであって著作者の意思
は関係ない、がG7氏の主張だったのでは。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
政府であってG7ではないつもりです(^^;