パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙機構が「まいど1号」支援」記事へのコメント

  • NEDOも (スコア:-1, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2004年05月22日 20時09分 (#553956)
    NEDOからもずいぶんお金を突っ込んだわけだが、まだできなかったのか、という感じですかね。

    「モノ作りがどうたら」というのだったら、いまやモノ作りは中国が本場ですから、そちらでやってもいいんですよね。別に関西である必要もなく、日本である必要もない。中国でやろうが日本でやろうが、モノを作る人間にとってはどちらでもいいし。事実、日本の優秀な研究者や技術者はわんさか中国に行って仕事したり、仕事を教えたりしに行ってるわけで。日本で取った特許の回避方法まで教えに行ってる、親切な日本人技術者もとても多いです。

    もう今となっては情報も技術も国境はあってなきがごときものだし、そこに国家がどうたら言うのは「国家」で食ってる役人だけでしょ。役人や、役人に言いなりのヘボ政治家のためにあれこれ支えてやる必要は毛頭ない。みんな、本当はそう思ってるよね。その証拠に、このところの投票率の悪いこと。

    しごとのやりやすいところで、自分の持っている技術を求めている人のために、ぼくという技術者は一生懸命に、誠実な仕事をするだけなんだから。それでいいよね。

    場所は関係ない。
    関西である必要はない。
    日本である必要はない。
    • by NAT33 (17123) on 2004年05月22日 20時26分 (#553965)
      >場所は関係ない。
      >関西である必要はない。
      >日本である必要はない。

      と、もっともらしく言う人間に限って、本音は「その金をわしによこさんかい」だったりすることも多いんですけどね。

      そもそも、本場が中国って誰が言い出したの?と思ってしまう。国家云々じゃなくて、単純にどこでやろうが自由でしょ?と言いたいな。それこそ、日本でいいじゃん、関西でいいじゃんと思うし、それが嫌ならまず自分で始めたら?と思えてならない。

      そんなに中国が良いなら、他人の批判の前に動けばいいんでない?
      親コメント
    • 広島とか岡山とかそういう方面?
      --
      「脅しじゃない。会長はいつだって本気だ」
      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2004年05月23日 17時33分 (#554420) 日記
      いくら「技術に国境はない」って言っても、技術は技術だけで成り立ってるわけではありません。
      そして、技術を成り立たせてる「人」の部分が、現在は民族や文化といったところに根ざしていて、
      多くの国がそういうものの単位で国家というものが成立しているわけですから。

      それに他の人も指摘していますが、
      「場所は関係ない」なら、日本でもいいでしょうし、
      そんなことを理由に、日本で技術者をやっている人々を非難する理由にはならないでしょう。

      # 私は、日本を軽視する風潮はあまり好きになれない人なので。
      # そうでない人とは根本的に意見が食い違うのは常々承知しているのですが。
      親コメント
      • Re:NEDOも (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年05月24日 18時08分 (#554963)
        というか、宇宙開発とは単なる民間技術じゃないのは
        ご存知のとおりなので、
        ・どこまでの技術を国から提供してもらい、
        ・どこまでの技術を開発し、
        ・そしてそれがどこまでの人に見られるか、
        それを押さえとかなきゃいけないよね。

        そういうの無視して中国で作れとか言ってたり
        某国系企業の協賛受けたりしてたら、むしろそれは
        技術の現実に及ぼす力の軽視そのものだと思うけどな。
        親コメント
    • Re:NEDOも (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年05月24日 13時20分 (#554817)
      アホですか。
      今の時代、(俗に言う)国の機関が研究や開発と称するものにお金を投資するのは、日本がお金を稼げるネタを増やすためにするのですよ。
      #昔からそうだったのかも知れませんが、景気がわるくなってからは更に顕著。

      #教授のNEDO申請の下書きをしていたときに、以前出した他の申請書のまねて海外との共同研究のことを書いたら、
      #「いいか?昔だったら、海外と共同研究をしていると言ったら箔が付いて有利になったが、今は成果が海外に流出するかも知れないと言って、不利になるんだぞ。少しは今の社会の流れを読めるようにならないと、研究者としてやっていけないぞ(以下、延々..」
      #と小一時間説教されたことがあるのでAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >場所は関係ない。
      >関西である必要はない。
      >日本である必要はない。

      製造業の現場を知らないバカはこういうことを平気で言う。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...