パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙機構が「まいど1号」支援」記事へのコメント

  • NEDOも (スコア:-1, 余計なもの)

    by Anonymous Coward
    NEDOからもずいぶんお金を突っ込んだわけだが、まだできなかったのか、という感じですかね。

    「モノ作りがどうたら」というのだったら、いまやモノ作りは中国が本場ですから、そちらでやってもいいんですよね。別に関西である必要もなく、日本である必要もない。中国でやろうが日本でやろうが、モノを作る人間にとってはどちらでもいいし。事実、日本の優秀な研究者や技術者はわんさか中国に行って仕事したり、仕事を教えたりしに行ってるわけで。日本で取った特許の回避方法まで教えに行ってる、親切な日本人技術者もとても多いです。

    もう今となっては情報も技術
    • by NAT33 (17123) on 2004年05月22日 20時26分 (#553965)
      >場所は関係ない。
      >関西である必要はない。
      >日本である必要はない。

      と、もっともらしく言う人間に限って、本音は「その金をわしによこさんかい」だったりすることも多いんですけどね。

      そもそも、本場が中国って誰が言い出したの?と思ってしまう。国家云々じゃなくて、単純にどこでやろうが自由でしょ?と言いたいな。それこそ、日本でいいじゃん、関西でいいじゃんと思うし、それが嫌ならまず自分で始めたら?と思えてならない。

      そんなに中国が良いなら、他人の批判の前に動けばいいんでない?
      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...