アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
学生による講義 (スコア:5, 参考になる)
・講師は学生(院生だけでなく学部生でもOK)
・受講資格は学生なら誰でも
・評価は合格か不合格のみ(段階評価はない)
・1講義3単位で、9単位までが卒業単位のうち「自由選択科目」にカウントできる
・講師も3単位もらえる:-)
ということで、学生間の知識共有という意図があると書かれています。開講のためには審査もあったり、2回以上休講しちゃ駄目など、いい加減なことはできないでしょうね。キャリアもさまざまで意欲も強いCMUならではのシステム、という印象を受けました。しかし、さすがに教材費の補助は出さないみたいです。
日本の大学で同様のことをやるなら、いったん企業に出た人が学部や大学院に入るなど学生の多様化がもっと進み、また意識が向上していく必要もあると思います。
Re:学生による講義 (スコア:1, 興味深い)
・Strategies and Etiquette of Poker (ポーカーの戦略と作法)
・Talking about Tolkien (トールキンについての講義)
・Modern Jazz Workshop (モダンジャズ研究会)
こういう制度、いいっすね。
さすがにカジュアルすぎるかも……という気もするから、もっと堅苦しくていい。日本にも入ってこないかなぁ。
# しかし、入ってきたときはすでに学生ではないだろうから AC
Re:学生による講義 (スコア:0)
り、音楽の学部の人が楽器を教えたり、結構おもしろいんですよ
これが。
現学生より
Re:学生による講義 (スコア:0)
うちの大学の場合,これだけで誰も単位を取れないような気がする……