パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙機構が「まいど1号」支援」記事へのコメント

  • NEDOも (スコア:-1, 余計なもの)

    by Anonymous Coward
    NEDOからもずいぶんお金を突っ込んだわけだが、まだできなかったのか、という感じですかね。

    「モノ作りがどうたら」というのだったら、いまやモノ作りは中国が本場ですから、そちらでやってもいいんですよね。別に関西である必要もなく、日本である必要もない。中国でやろうが日本でやろうが、モノを作る人間にとってはどちらでもいいし。事実、日本の優秀な研究者や技術者はわんさか中国に行って仕事したり、仕事を教えたりしに行ってるわけで。日本で取った特許の回避方法まで教えに行ってる、親切な日本人技術者もとても多いです。

    もう今となっては情報も技術
    • by signed-coward (17953) on 2004年05月23日 17時33分 (#554420) 日記
      いくら「技術に国境はない」って言っても、技術は技術だけで成り立ってるわけではありません。
      そして、技術を成り立たせてる「人」の部分が、現在は民族や文化といったところに根ざしていて、
      多くの国がそういうものの単位で国家というものが成立しているわけですから。

      それに他の人も指摘していますが、
      「場所は関係ない」なら、日本でもいいでしょうし、
      そんなことを理由に、日本で技術者をやっている人々を非難する理由にはならないでしょう。

      # 私は、日本を軽視する風潮はあまり好きになれない人なので。
      # そうでない人とは根本的に意見が食い違うのは常々承知しているのですが。
      親コメント
      • Re:NEDOも (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年05月24日 18時08分 (#554963)
        というか、宇宙開発とは単なる民間技術じゃないのは
        ご存知のとおりなので、
        ・どこまでの技術を国から提供してもらい、
        ・どこまでの技術を開発し、
        ・そしてそれがどこまでの人に見られるか、
        それを押さえとかなきゃいけないよね。

        そういうの無視して中国で作れとか言ってたり
        某国系企業の協賛受けたりしてたら、むしろそれは
        技術の現実に及ぼす力の軽視そのものだと思うけどな。
        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...