パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

捨てられていくPC」記事へのコメント

  • ケースと電源はほとんど進化しないのだから、これらを(場合によってはHDDやCD-ROMなども)残して
    中身をまるごと取り替えるような作業を、消臭剤の詰め替えくらい簡単にできたら資源が節約できそうです

    # OSの詰め替えはどうしよう...
    • >ケースと電源はほとんど進化しないのだから、これらを(場合によってはHDDやCD-ROMなども)残して
      >中身をまるごと取り替えるような作業を、消臭剤の詰め替えくらい簡単にできたら資源が節約できそうです

      メーカー製でもM-ATXやATXに準拠した電源やケースを使っていたらそれも簡単なんですがね。
      • >M-ATXやATXに準拠した電源やケース

        そっち分野は全く知らないのですが、
        もしかして、「準拠」といっても、その準拠すべき規格自体が
        毎年のように新しいのが出て、そして古いのが「消えて」いって、
        しまってるんだったりしませんか?

        あと、交換が(往々にして機械的な意味で)楽かどうか?ってのも有るし。
        それこそ消臭剤なみに簡単になってくれないとなあ。
        #洗濯漂白剤の樹脂ボトルは、詰め替え(再補充)をし易いように、年々少しづつ形状が改良されてるので、なかなか感心してるG7
        基板剥き出しという時点で既にヒイてしまうのが、一般人ってものかなーと。

        ----
        • >もしかして、「準拠」といっても、その準拠すべき規格自体が
          >毎年のように新しいのが出て、そして古いのが「消えて」いって、
          >しまってるんだったりしませんか?

          ほとんどの規格は消えてませんよ。新規に作られるM/Bの種類が極端に少ないだけです。
          なので入手が困難で単価が高く、そういったものを使うと載せ替えるメリットが無くなってしまうんですよ。
          洗剤や消臭剤のように詰め替えるものを安く入手するには現状ATXやM-ATXがベストです。

          それにLPXやNLX等はライザーの位置は決まっていてもコネクタが各社まちまちなので交換には向いていません。

          >あと、交換が(往々にして機械的な意味で)楽かどうか?ってのも有るし。
          >それこそ消臭剤なみに簡単になってくれないとなあ。

          それを言ったらNLXがベストなんですがね。
          上に同じ事を書きましたが残念ながらM/Bとライザーのコネクタが各社まちまちなので不可能に近いです。メーカー各社がそれぞれ交換用NLXマザーを出してくれればいいのですが。
          親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...