パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金メダリストの遺伝子を追え」記事へのコメント

  • by masayang (13412) on 2004年05月24日 18時56分 (#554997) ホームページ 日記
    遺伝子も大事だと思うのですが、若いときのハードなトレーニングで優秀な素質を失ってしまう選手を何とかするほうがハッピーではないかなぁ。

    子供の頃見た巨人の星。

    うさぎ跳びでグラウンドを何周もして、養成ギブスつけてトレーニングすれば強くなれるというプロパガンダ。

    実際には、若いときに無理をしたために故障して使い物にならなくなっちゃった選手とか、過酷な練習に嫌気がさして折角の才能を開花させる前にやめちゃった人とか、結構いるんじゃないでしょうか。

    若いうちは軽負荷でのびのびとやって、ある程度身体ができてから徐々に鍛えていく。それが大事なのではないかと思う今日この頃。
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
    • by imo (5135) on 2004年05月24日 21時11分 (#555083)
      >若いうちは軽負荷でのびのびとやって、ある程度身体ができてから徐々に鍛えていく。それが大事なのではないかと思う今日この頃。

      どうでしょうねぇ。
      ここ最近の卓球やらゴルフやらの状況を見ていると、
      小さい頃からサイボーグ教育された方が活躍する確率は高いのかもしれません。
      親コメント
      • >小さい頃からサイボーグ教育された方が活躍する確率は高いのかもしれません。

        もうオリンピックなどは改造人間大会の様相を呈しているのかも知れませんね。

        #女子選手でわざと妊娠、中絶して体力増強したという話を聞いて気分が悪くなったことあります。
        --
        And now for something completely different...
        親コメント
    • by ktxg7 (21705) on 2004年05月25日 23時46分 (#555829)
      > 子供の頃見た巨人の星。
      >
      > うさぎ跳びでグラウンドを何周もして、養成ギブスつけてトレーニングすれば強くなれるというプロパガンダ。
      >
      > 実際には、若いときに無理をしたために故障して使い物にならなくなっちゃった選手とか、過酷な練習に嫌気がさして折角の才能を開花させる前にやめちゃった人とか、結構いるんじゃないでしょうか。
      >
      星飛雄馬はかのギブスで成長が阻害されたため、球が軽いと言う決定的なハンデを背負ったと言う設定になってます。
      あのギブスは劇中でも害しか無かったですね
      親コメント
    • > 子供の頃見た巨人の星

      某ローカル局で深夜に再放送しているのを見ているのですが,
      改めて見てみると,星君はナルシストで妄想野郎で悩んでいる時間がやたらと長く,
      試練の道から脇に逸れて藪の中で一人芝居しているような奴

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...