パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金メダリストの遺伝子を追え」記事へのコメント

  • 歴史は繰り返すということか・・・
    いい加減に選民思想は違法にせねば

    どうせだったら、金メダリストの子供は大学まで
    医療費無料、教育費無料、その他もろもろ無料の政策を実施すれば
    少子化対策にもなって一石二鳥。

    議員を何人か減らせばそんな費用は捻出できるでしょ。

    #暴言だけどID
    • またそうやって短絡的に「社会ダーウィニズム」「優性思想」とか言い出すんだから。

      科学というのは、人類の幸福を増大させるためにあるわけですよね?

      たとえば、有望なスポーツ選手になれる素質を持っているのに、その素質を見抜く人が
      いなかったためにパン屋のパン職人になって一生を終えるひとがいたらそれは人類全体にとって
      不幸なことだとは思いませんか?
      (もちろんおいしいパンを作ってくれる職人さんを貶める意図はありません。あくまで例です念のため。)

      たしかに、遺伝子を根拠にひどい差別をした国はむかしありましたよ。
      でもね、だからって遺伝子技術をつかって人類
      • by QwertyZZZ (8195) on 2004年05月26日 13時18分 (#556088) 日記
        >たとえば、有望なスポーツ選手になれる素質を持っているのに、
        >その素質を見抜く人が いなかったためにパン屋のパン職人に
        >なって一生を終えるひとがいたらそれは人類全体にとって
        >不幸なことだとは思いませんか?

        あの~、それって不幸なねdすか?余りに全然不幸ともなんとも思えないんですが。

        >でもね、だからって遺伝子技術をつかって人類を幸せにしようとする計画すべてを「ナチ!」
        >となじるのはどうなんでしょうか。

        ナチとは思わないけど、人類を幸せにしようとする計画とも思えませんが。

        人類を幸せにしようとする計画ってのならば、その分のリソースで遺伝病の研究でも推し進めれば良いと思うのですけどね。

        人並みに出来ないのは問題だと思う。だからそれには対処が必要だとおもう。
        が、人並みに出来る人間をさらに強化するなんてのは既に人類の為ではないでしょう。

        それに、人並みの人とそれすら出来ない人の比較と人並みの人と並以上に出来る人の比較って、似ている処もあるかも知れないけど、遺伝疾患なんか考えると別物って可能性も大きいかと。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...