アカウント名:
パスワード:
かつてのマイコン少年と呼ばれる人なんかが 大学にすすんでコンピュータサイエンスの世界で活躍しているケースもあるでしょうしね.
今みたいにOSでなんとかするのではなくて 基本的に何かしたければprogramくんで…って状態だったので アセンブラまでいかなくてもBASIC程度は大体使えたって人が多かったですよね. 市販のソフトもあることはあったけど. 当時のマイコン少年と呼ばれた人たちは大抵 何かを作るって作業はやっていたわけです.
で, 現代のオタク少年なんかの場合は 何かを作ることってあるんでしょうか? 人が作ったものを使ったり鑑賞したりして批評するだけではその業界を大きくなんて出来ないんじゃないかなぁ. そういうのも必要だとは思うけど 文句言う人ばっかりでも…ね.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
例えば (スコア:2, すばらしい洞察)
そして業界を大きくしていった。
業界が大きくなると、コンピュータを好きでもない人もわらわらと
入ってくるようになった。
かつてのマイコン少年たちは「最近の若い奴はアセンブラもわからんのか!」
と嘆くようになった。
大量発生したオタク少年は大人になると○○業界に入
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:例えば (スコア:1)
かつてのマイコン少年と呼ばれる人なんかが 大学にすすんでコンピュータサイエンスの世界で活躍しているケースもあるでしょうしね.
今みたいにOSでなんとかするのではなくて 基本的に何かしたければprogramくんで…って状態だったので アセンブラまでいかなくてもBASIC程度は大体使えたって人が多かったですよね. 市販のソフトもあることはあったけど.
当時のマイコン少年と呼ばれた人たちは大抵 何かを作るって作業はやっていたわけです.
で, 現代のオタク少年なんかの場合は 何かを作ることってあるんでしょうか? 人が作ったものを使ったり鑑賞したりして批評するだけではその業界を大きくなんて出来ないんじゃないかなぁ.
そういうのも必要だとは思うけど 文句言う人ばっかりでも…ね.
Re:例えば (スコア:1, すばらしい洞察)
そうかな。ゲームプログラムをわけもわからず入力して遊ぶだけの人とかも結構いて、
雑誌で常に論争になっていた気がしますが。
>で, 現代のオタク少年なんかの場合は 何かを作ることってあるんでしょうか?
オタク出身の漫画家・小説家・アニメスタッフ・声優・ゲームクリエイターなんて
いまどき珍しくないです。
何かを作っていたマイコン少年と比較するなら、何かを作っているオタクと比較しなければ不公平でしょう。
Re:例えば (スコア:0)
たくさん作ってますよ。
同人誌とか同人誌とか同人誌とか同人誌とか……。
違い (スコア:0)
社会のお役に立ちますか? (スコア:1)
同様に、映画やCG方面にもその方向性で活躍した人が居るように見えます。
ただ問題は、どれもエンターテイメントな業界が多いので、コンピュータサイエンスのように社会インフラに影響を与えるような事がなく、一般に成果が認知度されない事でしょうか?
だって、認知された成果って「マトリックス」ぐらいじゃん。それすらも間接的ものだし。(w;
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:社会のお役に立ちますか? (スコア:0)
ローレンス・レッシグ教授を通じて、著作権や流通といった社会インフラに影響を与えつつあります。
# 拡大解釈というより「ひいきの引き倒し」なのでAC
Re:違い (スコア:0)
Re:違い(スコア:-1,下品) (スコア:0)