パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

萌えるアキバがテーマです」記事へのコメント

  • 例えば (スコア:2, すばらしい洞察)

    大量発生したマイコン少年は大人になるとコンピュータ業界に入っていった。
    そして業界を大きくしていった。
    業界が大きくなると、コンピュータを好きでもない人もわらわらと
    入ってくるようになった。
    かつてのマイコン少年たちは「最近の若い奴はアセンブラもわからんのか!」
    と嘆くようになった。

    大量発生したオタク少年は大人になると○○業界に入
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
    • by one-one (17888) on 2004年05月27日 11時42分 (#556834) 日記

      かつてのマイコン少年と呼ばれる人なんかが 大学にすすんでコンピュータサイエンスの世界で活躍しているケースもあるでしょうしね.

      今みたいにOSでなんとかするのではなくて 基本的に何かしたければprogramくんで…って状態だったので アセンブラまでいかなくてもBASIC程度は大体使えたって人が多かったですよね. 市販のソフトもあることはあったけど.
      当時のマイコン少年と呼ばれた人たちは大抵 何かを作るって作業はやっていたわけです.

      で, 現代のオタク少年なんかの場合は 何かを作ることってあるんでしょうか? 人が作ったものを使ったり鑑賞したりして批評するだけではその業界を大きくなんて出来ないんじゃないかなぁ.
      そういうのも必要だとは思うけど 文句言う人ばっかりでも…ね.

      親コメント
      • Re:例えば (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年05月28日 10時47分 (#557680)
        >当時のマイコン少年と呼ばれた人たちは大抵 何かを作るって作業はやっていたわけです

        そうかな。ゲームプログラムをわけもわからず入力して遊ぶだけの人とかも結構いて、
        雑誌で常に論争になっていた気がしますが。

        >で, 現代のオタク少年なんかの場合は 何かを作ることってあるんでしょうか?

        オタク出身の漫画家・小説家・アニメスタッフ・声優・ゲームクリエイターなんて
        いまどき珍しくないです。

        何かを作っていたマイコン少年と比較するなら、何かを作っているオタクと比較しなければ不公平でしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > で, 現代のオタク少年なんかの場合は 何かを作ることってあるんでしょうか?

        たくさん作ってますよ。
        同人誌とか同人誌とか同人誌とか同人誌とか……。
        • by Anonymous Coward
          かつてのマイコン少年がコンピュータサイエンス分野で活躍する場合は、その成果はオタクの枠を越えて一般人にも行き渡ってるけど、萌え少年の場合、その成果はオタクな人々だけのものでとどまってしまい、外へと広がっていくことがない、というのが違いですね。
          •  いちおう、一般レーベルから小説を出したりするヲタクで萌えだった元少年は存在しているかと思います。
             同様に、映画やCG方面にもその方向性で活躍した人が居るように見えます。

             ただ問題は、どれもエンターテイメントな業界が多いので、コンピュータサイエンスのように社会インフラに影響を与えるような事がなく、一般に成果が認知度されない事でしょうか?
             だって、認知された成果って「マトリックス」ぐらいじゃん。それすらも間接的ものだし。(w;
            --
            --- どちらなりとご自由に --- --
            親コメント
            • > コンピュータサイエンスのように社会インフラに影響を与えるような事がなく、

              ローレンス・レッシグ教授を通じて、著作権や流通といった社会インフラに影響を与えつつあります。

              # 拡大解釈というより「ひいきの引き倒し」なのでAC
          • by Anonymous Coward
            先生!何かツッコミ入れた方がいいでしょうか?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...