パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

どの先生も、芸術の生徒は面白い事を書くという」記事へのコメント

  • >情報の学生は「判ったふりをして」書かねばならぬが

    前にもどっかでそういう話を聞いたような気がするんですが,
    どの辺からそういう話が出てくるんでしょう?
    いや,非難してるわけじゃないんですが.
    • 気の利いたジョークじゃないんですか?
      親コメント
      •  特に何処が出典元という事はないです。ジョークと言えばジョーク、でも半分はマジな話です。

         敢えて格好良い元ネタを選べば、

        「世界のひとたちに、私がどのように見えるのか、私は知らない。しかし、私自身にとって、私は浜辺で遊ぶ少年のように思われる。私は、時々なめらかな小石やふつうより美しい貝殻を見つけては喜んでいる。しかし、真理の大洋は、すべて未発見のまま私の前に横たわっている。」(アイザック・ニュートン)
        辺りですが、実際はかなり深刻というか何というか…どの教科のどの単元も何か釈然としないまま、未消化のままレポートを書き、試験に向けて勉強せねばならないという感じですか。おそらく、誰しも一度は(と言わないまでも、一学年に一人は)感じる事なんじゃないんでしょうか。
         ただ単に、うちの大学がセメスター制で理系の(特に実験の増え出す頃の)生徒に余裕が無いからだとか、多くの学部・学年の(特に、他の教科を落として後がない)学生が集まる教養レベルの教科では突っ込んだ話をしないし出来ないからかもしれませんが。

         でも、本来はもっと詳しくあるべき分野でも、「これは全て知って/判っている」というものなんて無いです。昔読んだ、小学生が死んだおばあちゃんの力で小学校6年分の教科をマスターするが、他の子達に「どうやって判ったのか」と訊かれて全然答えられず、困って結局元に戻してもらい、真面目に勉強する事にするという話が頭に残っているのかも。すなわち、人に教えることが出来なければ、真に判っているとは言えないと。
         それと似たような話で、丁度最近のレポートの課題で、「高校生にも判るように、かつ詳しく正確に説明せよ」というのがあって、確かに判りもしない説明書きを要素の順番や言い回しだけ変えて丸写しして出す事ってよくありそうだ、と思ったのが元かも。そんなに難しい課題じゃなかったですけどね。

        #でもまあ、あれはカンニングや安易な丸暗記を戒めた寓話だったのかも知れませんが。
        #ちなみに、別に学生じゃなくてもよくある事だと思います。
        #/.日記を読んでいると、人より「あいてぃーぎじゅつ」に詳しいらしいというだけで、得意分野と正反対の仕事を押しつけられる方々の嘆きが(笑)
        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...