パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スパイダーマンも真っ青?人工のクモの糸」記事へのコメント

  • 日本の昔話の「天国からたらされた一本の蜘蛛の糸~」って話。
    昔は「蜘蛛の糸なんてすぐに切れちゃうし、無理だろ」とか思ってたんだけど、その蜘蛛の糸も再現できそう。

    それはそうと、オリジナルの蜘蛛の糸は網になってました。
    先週の日曜の「世界ふしぎ発見」でクイズにもなっていたん
    • by nekopon (1483) on 2002年01月21日 12時02分 (#55705) 日記
      オリジナル同様に粘着性

      クモの糸は、糸自体に粘着性があるわけではなく、あとから粘着物質を追加しています。そうでないとクモ自身が糸の上を歩けないでそ?

      親コメント
      • 無知をさらしてしまった…。で、ちょっと調べたところによると
        あとから粘着物質を追加しています。
        ってのは正しいんですが、それを
        そうでないとクモ自身が糸の上を歩けないでそ?
        の根拠にするのはちょっと乱暴なようです。

        ここのサイト [asahi-net.or.jp]によると

        クモの足に自分の糸がくっつかないのは、カギ方の足先の形と、その表面が接着しにくい物質でコーティングされているからだと言われている。

        だそうで、私はこれでくっつかないんで元から粘着性があるのかなぁと思ってしまったわけです。

        さらにもう一つ「天国からたらされた一本の蜘蛛の糸~」の話ですが、昔話って言うほど昔でもなくて芥川竜之介の「蜘蛛の糸」でした。(^^;
        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...