パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ISDN回線でも下り最大22Mbpsの通信速度」記事へのコメント


  • どうも電気の方へ行くと苦手で困ります。

    ISDNは電流をデジタルデータとして扱うもので、周波数とは独立した概念だと思ってたんですが違うのかな。

    xDSL はアナログなのかデジタルなのかは知らんのですが、電話線の品質保証範囲外まで周波数帯域を使う。

    NTT の ISDNサービスの使う周波数帯域が、ADSL と衝突するから、ISDN と ADSL は共有できない、と。
    VDSL というのは使う帯域が ISDN とは衝突しないようで、共存できるのですよね。

    で、言わんとすることを考えてみました。
    もちろん不十分な知識で考えるよりもまずは、調べたんですが、なかなかネットに無いんですよね…。

    通信方式と周波数はセットなのかな?
    というか、周波数帯に合った通信方式を策定する、と。なるほど。

    ISDNはデジタルであることが強調され、xDSL は周波数帯が違うことが強調されてるけれど、電話線上にどんな方式でデータを流すかというレイヤーは同じところにある。故に VDSL ならばそれは ISDN ではない。合ってます?

    さて Dポを考えるに、今 ISDN が通ってる電話線を、ADSL が通るようにする為の投資と、VDSL にする為の投資はほとんど同じということかな。むしろ先行している分、ADSL のが安いか。

    VDSL のコストメリットがあるとすると、ISDN と共存できるので今の設備が引き続き使えるということだけれど… VDSL が使えるようになればわざわざ ISDN 使う意味はなさそうだなぁ。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...