パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ナポリピザの標準仕様が策定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年05月30日 22時07分 (#559071)
    個人的には政府による食文化の否定の何者でもないとおもうんですが・・・
    こういう郷土料理までマクドナルド化してどーする。
    だいたいどこいっても標準化された味なんて、旅の醍醐味の半分がなくなるような
    もんでしょう?
    • by Coherent (20888) on 2004年05月30日 22時36分 (#559088)
      ヨーロッパの食べ物では、法などの規制により、伝統の製法に従って製造しないと
      名前を名乗れない物は数多くあります。
      イタリアなら「パルミジャーノ・レッジャーノ」や「パルマハム」などが有名です。
      これらの規制は古くから受け継がれてきた食品を変えずに後世まで残すという
      食文化の保護のためにあります。

      ファーストフードと一緒にしてはいけません。
      親コメント
    • たとえば、寿司とか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by cooper (4658) on 2004年05月30日 22時44分 (#559094) 日記
      同意です。

      日本でいうと、江戸前寿司の spec を政府から規定されたらやっぱり嫌ですよね。シャリの量からネタの仕込みまで細かく決められるのは耐え難い。基本的なお約束はあっても、店ごとに、握る職人ごとに変化があるほうが楽しい。

      寿司はもともと庶民的な fast food だったらしいですが、現在では、近所の回転寿司から銀座の高級寿司、海外で見られるような創作寿司に至るまで、多様な進化を遂げています。イタリアにおける pizza も、そういった多様性を認めるほうが、将来的にはいいように思います。

      # そう言えばチーズクラストとか好きなんですけど、本場ではどうなんでしょう?

      伝統を守りたいという気持もわからなくもないのですが、それは行き過ぎると、往々にして弊害にもなりますね。ただ、一般市民はそんなことに関係なく、自分が好きなものを食べるんだとは思うのですが ;-)
      --

      -- cooper

      親コメント
      • Re:たとえば、寿司とか (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年05月30日 23時34分 (#559133)
        イタリアにおける pizza も、そういった多様性を認めるほうが、将来的にはいいように思います。
        そういった多様性が既に確保されているからこそ、ピッツァの中の特定の一種としてauthenticityを確立しようとしてるだけでしょ。なにもピッツァ全てを規制しようとするような変な話な訳じゃないし。
        親コメント
      • by digoh (17917) on 2004年05月31日 13時04分 (#559459) 日記
        んーっと。
        例の三ツ星とか何ツ星とかいう評価基準があっても
        世にフレンチレストランはあまたあったり
        評価対象にならないような創作フレンチが生まれてたり
        近所のファミレスでエセフレンチが食べられたりする現状で、
        ピザの評価基準が増えたところで何とかなるんじゃないですかね。

        仮に「江戸前」の仕様が示されたところで、
        江戸前じゃない回転寿司、江戸前じゃない創作寿司、は廃れないでしょうし。
        (注:その仕様の妥当性はまた別の話ね。
         「○○港に水揚げされ××市場の○時~×時までに取引された……」
         なんて無意味な仕様だったら廃止しないと困る(苦笑))

        もし多くの店/料理人が困るようなことになれば、一回り緩い「○○規格」を
        業界独自に生み出せば良いんじゃないですか?
        それが権威を持つかどうかは、その規格制定団体の行動に依るんでしょう。
        (今回のナポリピザの仕様だって、皆からそっぽ向かれれば形骸化するんでしょうし)

        ……守らなかったら排斥される、という結果になりそう(法的にどうこうじゃなくて
        現実ベースでね)なんだったら反対すべきなんでしょうが……
        それほど強い権威なんでしょうか?(畏)
        親コメント
    • by ledsun (16719) on 2004年05月30日 22時58分 (#559106)
      原産地呼称法とか原産地呼称制度とか言われる制度で、
      コニャックやらシャンパンやらの仕様が決まっています。

      日本でも、
      日本酒の吟醸や大吟醸の仕様は決まっていますし
      焼酎の甲種、乙種の仕様は決まっています。

      これらの制度のおかげで、消費者は安心してお買い物が出きます。
      また、これらの制度のせいで、お酒の個性が損なわれてるとは思えません。
      親コメント
    • なんでも効率化されていく様に、恐ろしいものを感じさせられますね。それと同時に恩恵も、あるはずですが。

      ある程度のクオリティーを保証する事は、道を誤らなければイメージアップと振興に繋がるのかも。

      #旅先で、たまたま入った店のメニューが、おいしかった!というハプニングは、確かに嬉しいですよねえ。
      [mcdonaldization.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年06月01日 4時28分 (#560270)
      > だいたいどこいっても標準化された味なんて、旅の醍醐味の半分がなくなるようなもんでしょう?

      あんたはどこに旅行してもピザばっかり食うのかと。
      親コメント
    • 四川省のチャーハンにも規定があったような。加山雄三の息子さんがウルルンで出かけて作ってました。規制と言うよりは名前を名乗らせないだけでしょ。品質を保ちたいということなんじゃないかな。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...