パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

47氏勾留中にWinny新バージョン登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    送信者の匿名性を強化したから目をつけられてるって、わかんないのかな。
    電話の非通知程度の、一般使用レベルでは匿名性があるけど、それなりの手続きによって特定できる程度のもので十分だろうに。
    • Re:無意義な暗号化 (スコア:2, すばらしい洞察)

      >それなりの手続きによって特定できる程度のもので十分だろうに。
      権力を相手に戦う人達にはそれでは十分ではない。

      それとも、偉い人にはトイレの最中を記録されても
      問題ないと考えていますか?
      --
      by rti.
      • > 権力を相手に戦う人達にはそれでは十分ではない。

        > それとも、偉い人にはトイレの最中を記録されても
        > 問題ないと考えていますか?

        前後に全く繋がりがないですね。これにプラスモデって一体……。
        「権力との戦いに匿名性が必要」というようなことを書くと、脊髄反射でプラスする人でもいるのかな。

        それで、現在の日本で、「権力と戦うために必要な、匿名からの発信」
        が必要だというのは、一体どういう状況を想定しているのでしょうか。
        もちろん、現在の日本で言論の自由が完
        • >(匿名掲示板以上の)完全な匿名な場所が必要とは思えませんが。

          うーん。これは、
          「月をなめるな」と同じような意味で、
          「権力との戦いをなめるな」と言うべきなんじゃないかな(^^;

          見えねぇところで何やってる(やられる)か判んねーからこそ、
          (かつ、その規模が相当大きいであろうから)
          「権力」は怖いわけで、
          合法的な面だけなんぼ見ても恐ろしさは評価できんでしょう。

          #世界をそんなに信じられるなら、ためしにご自宅の玄関の鍵を超安
          • > > (匿名掲示板以上の)完全な匿名な場所が必要とは思えませんが。
            >
            > うーん。これは、
            > 「月をなめるな」と同じような意味で、
            > 「権力との戦いをなめるな」と言うべきなんじゃないかな(^^;
            >
            > 見えねぇところで何やってる(やられる)か判んねーからこそ、
            > (かつ、その規模が相当大きいであろうから)
            > 「権力」は怖いわけで、
            > 合法的な面だけなんぼ見ても恐ろしさは評価できんでしょう。
            >
            > #世界をそんなに信じられるなら、ためしにご自宅の玄関の鍵を超安物に交換なさってみるがいい。
            > #それをやる度
            • >発言の信憑性の低下というデメリットがあります。

              発言を「ゴール」だと見なすと、それは大きなデメリットでしょうね。

              でも実際には、発言を「スタート」だと見なすほうが実りが大きいです。

              たとえば、なんかの悪事に対して匿名告発を行なった結果としてケーサツが動いてくれたら、
              (なんとなく三菱事件を思い浮かべています)
              発言はスタートとして機能したことになるわけです。

              空振りだったら空振りでもいいんですよ。スタートってのはそういうもの。

              >発信者の完全な匿名(すなわち、どんな誹謗中傷、風説の流布等を
              >行っても逮捕される事がない)が、今の日
              • > > 発言の信憑性の低下というデメリットがあります。
                >
                > 発言を「ゴール」だと見なすと、それは大きなデメリットでしょうね。
                >
                > でも実際には、発言を「スタート」だと見なすほうが実りが大きいです。
                >
                > たとえば、なんかの悪事に対して匿名告発を行なった結果としてケーサツが動いてくれたら、
                > (なんとなく三菱事件を思い浮かべています)
                > 発言はスタートとして機能したことになるわけです。
                >
                > 空振りだったら空振りでもいいんですよ。スタートってのはそういうもの。

                三菱の事件も一応の解決を見ましたよね?「
              • >三菱の事件も一応の解決を見ましたよね?「完全な匿名」が無くても。
                >で、現状では不完全で、「完全な匿名」が必要な状況とは、どのような事を想定しているのでしょうか。

                三菱の件は、警察/公安/司法/国家が「敵」ではないケースだったからです。
                では、敵だったらどうします?

                >(北朝鮮とかならあると思いますが)

                北みたいな見るからに判りやすいDQN国家(笑)だけが我々の「敵」だとは限りません。

                いや、貴方が何者あのか存じませんが、
                もしかして「貴方にとっては」(今のみならず今後永遠に)敵にならないという保証が有るのかも知れませんが>日本国なり米国なり

                >
              • by Lycurgus (13027) on 2004年06月01日 1時55分 (#560239) 日記
                > >三菱の事件も一応の解決を見ましたよね?「完全な匿名」が無くても。
                > >で、現状では不完全で、「完全な匿名」が必要な状況とは、どのような事を想定しているのでしょうか。
                >
                > 三菱の件は、警察/公安/司法/国家が「敵」ではないケースだったからです。
                > では、敵だったらどうします?

                いや、「完全な匿名」を使って、具体的にどうするかを聞きたいのは私のほうです。
                誤解されているかもしれませんが、明確なビジョンがあれば、私も賛成するかもしれません。
                あくまで私は、デメリットが明白で、具体的なメリットが見えないから反対しているだけで。


                > >(北朝鮮とかならあると思いますが)
                >
                > 北みたいな見るからに判りやすいDQN国家(笑)だけが我々の「敵」だとは限りません。
                >
                > いや、貴方が何者あのか存じませんが、
                > もしかして「貴方にとっては」(今のみならず今後永遠に)敵にならないという保証が有るのかも知れませんが>日本国なり米国なり

                敵にすら値しない無能力者です(汗)。
                冗談はさておき、
                匿名性の被害に遭う確率>>>>>>>>>>>>>>>>>>>国家の被害に遭う確率
                だとは思っていますが。(北朝鮮でなら逆転)


                > >犯罪にならない程度で、堂々と批判すればよい事です。
                >
                > 告発と批判は別件では?
                > どんなに理の有る批判を展開したとしても、力有る敵がそれを気に入らなければ、(身の)終わりです。

                えっと、後ろも同時に引用して欲しかったです。この部分がキモですので。
                  「どうせ誰が書いたか、当事者には分かるのでしょうし。」

                この部分は
                > 誹謗中傷云々ってのは、前者だけを想定してる話ですよね。
                > でも実際には後者もあるわけで。
                (注:後者=「言われた側が悪い誹謗中傷」。まあ、本当に誹謗中傷なら言うほうが悪いのは明白ですので、
                   批判・非難という意味で取りましたが)
                へのレスですので。
                G7さんは、いくら発信者の匿名が確保されていようが、内容によっては誰が書いたか簡単にわかってしまう事を考慮していますでしょうか?


                > >そうすれば、「完全な匿名の場=悪」というイメージが出来上がり、
                > >本当に重要な情報が流れても、誰も信じなくなると。
                >
                > ほお?つまり、
                > どうせ(敵の圧力のせいで)アンダーグラウンドに「ならざるを得ない」んだから、
                > それでいいじゃん、という発想ですか。
                >
                > まあ一理有るかも知れませんね。

                というか、やるのならそれぐらいは想定できなければいけないという事です。
                こんなに簡単に無効化できるのなら、G7さんも期待する事は無いでしょう。
                ま、北朝鮮でなら、個人への中傷なんてほとんど関係ないでしょうから、
                嘘を嘘と見抜く力が必要となるのでしょうが。


                > ただ、そうなると尚の事、
                > 「合法」であることと「正義(?)」であることとの間は
                > ますます乖離していくことになりますね。
                > つまり違法な正義サイトも有れば、合法は不正義サイトも有る、と。

                そもそも正義を誰が決めるかという、根本的な問題さえ脇に置いておけば、
                「正義≠合法」なのはあたりまえでしょう。
                (この「根本的な問題」があるからこそ、そうなっているとも言えるのですが)
                それはさておき、今の話は「違法≠摘発可能」という話ですね。
                で、これがまさに今回の話を難しくしているのですね。
                これが解決すれば、Winnyを違法に使用しているユーザが全員捕まって、作者に矛先を向ける必要が無いですし。


                > そう考えると、とりあえず日本人については、
                > 「水戸黄門的な発想から離れる」(by堺屋氏)ことが重要になりますね。
                > オカミ==正義、という発想から如何に離れるか、が。

                「オカミ==正義」よりも、マスコミ等他人の意見に流されやすい点からの脱却ですね。
                もちろん、どの国にも多かれ少なかれある話ですが、日本では顕著なように思えます。

                ところでこれ、新しい方に移動します?
                起訴されて新しいタレコミがあったようですし。
                親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...