パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話の番号ポータビリティは平成18年度から?」記事へのコメント

  • ニュースでは時折ふれられるんですが、/.jp で番号ポータビリティとインセンティブの関係がふれられることは滅多にない気がします。

    現在の携帯電話端末の価格構造は、キャリアが一台あたり 3 ~ 4 万円のインセンティブ(つまりバックマージン)を販売店に払い、キャリアは端末の平均寿命の間に通話料・パケット代でインセンティブを回収する仕組みになっています。

    しかし、いつまでもあると思うな、親とインセンティブ。番号ポータビリティが始まると次の事情でこの構造は苦しくなります。

    1. ユーザがすぐにキャリアを乗り換えると、回収にかけられる期間が短くなります。
    2. 通話料競争が始まるとインセンティブは重荷になります。
    • きっと機能を絞り込んだ「シンプル端末」が増えますね。
      いやぁ、幸せだなぁ。おいしいなぁ。
      本当に楽しみです。

      ところで、俺の周囲には、
      通話料「3 ~ 4 万円」払う頃には機種変更するヤツがゴロゴロしてます。
      (月額利
      • シンプル端末はそれほど増えないと思いますよ。
        今でも動画撮影時間とかメール保存件数とか和音数とかカメラの画素数とか無意味なスペック競争してるじゃないですか。

        使わないくせに「○○できないのか、イラネ」みたいな人が多いから、シンプル路線はあまり売れないんですよ。
        やるならPreminiみたいに徹底的にこだわってちゃんとした値段で売るか、安く作った糞端末をタダ同然で配るか。

        あと
        • by Anonymous Coward on 2004年06月01日 5時23分 (#560275)
          >シンプル端末はそれほど増えないと思いますよ。
          >今でも動画撮影時間とかメール保存件数とか和音数とかカメラの画素数とか無意味なスペック競争してるじゃないですか。

          >使わないくせに「○○できないのか、イラネ」みたいな人が多いから、シンプル路線はあまり売れないんですよ。

          インセがなくなって、性能と価格がもろに比例するようになれば、
          不必要なハイスペックを求める人も減るでしょうし、
          シンプル端末もそれなりに出ると思いますよ。
          実際GSMのSIMフリー端末だと
          カメラもJavaもない、下手するとモノクロだったりするようなシンプルなものが
          結構いい値段してたりしますからね。

          もっとも、日本人はハイエンド好きも多いので
          それでも他国よりは高性能端末が売れるでしょうけど。
          親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...