パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロボットはハッブル望遠鏡を救えるか」記事へのコメント

  • ロボットによる修理と言うことですが、技術的に難しい問題が沢山有りそうな気がします。
    ハッブルはそもそもドッキングシステムが無いのですから、ロボットのほうの制御だけでドッキングしないといけないし、以前スペースシャトルの衛星修理ミッションでロボットーアームが衛星に軽く接触してしまったらかなりのスピードで衛星が回転を始めてしまい修理断念っていうのがあったような…どのミッションだったか覚えてないんですが。
    そういう点を考慮すると、たとえば修理に行った時にハッブルと接触事故でも起こしたらそれっきりって事でかなりハイリスクだと思いますね。
    でも、ハッブルの後継望遠鏡を軌道上に上げるのはかなりのコストになると思うから、修理に成功して欲しいところですね。
    --
    腐乱化…もといFlanker

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...