パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Network Associatesの特許受理、スパム対策の将来に影」記事へのコメント

  • 本家のタレコミにもありますが,ベイズ統計を元にした spam 対策が注目を集めたのは, Paul Graham [paulgraham.com] の話(2002/8)がきっかけではないかと思います. 本件,時期的に成立するんでしょうか?

    ちなみに,和訳はこちら [dreamhost.com]ですね.

    • これは米国の話ですよね?
      米国の、いわゆる特許法では、俗に「一年条項」というのがあります。

      これは理解も難しいし、私も完璧に理解していないので説明がとても
      難しいものです。
      日本では、出願日または優先日以前に公知である場合、
      一部の学会や博覧会等で公知になった場合を除いて基本的に
      新規性が無い、とされますが、アメリカではそうとは限らない、
      というものです。出願日より一年以上前に公
      • Graham 氏の記事(続編の方)にありますが、メールのベイス推定判別については、すくなくとも1998年時点で学会での発表されていたとのこと。ただ、 Graham 氏の手法とはちょっと違うそうですが。

        まぁ、そこまで遡るかどうかはクレームの範囲次第でしょうけどね。それに、それを言うなら式をちょっと変えたりすればオッケーだ
        • 先発明主義の米国に付き合って、日本での日本語のタレコミですら「米国で」と言った米国での特許の話と分かるようにしていない。
          特殊な、先発明主義と特許の範囲が異常に広い米国に合わせて考える必要があるのだろうか?
          米国に輸出する物ならば、米国内では米国の法律が適用されるが、ソフトに国境ってあるのだろうか?と疑問を感じる。
          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...