パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

他人の無線LAN盗用…不正アクセスで逮捕の大学職員」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年06月09日 22時27分 (#566423)
    アクセスポイントの無断利用が不正アクセスであるかのような読み
    かたができるのですが。

    これって、不正アクセスがあって、足下をたどったらWar Driving
    があったってことでしょ?
    少なくともアクセスコントロールのないアクセスポイントを無断利
    用しても違法ではないんじゃないかな?少なくとも現行法では。
    設定いかんでは、知らずにアクセスしていたってこともあるし。

    ひょっとしたらノーガードのほうがやばいのかもしれないぞ。
    Winnyは「技術的なテロ」――ACCS久保田専務理事 [itmedia.co.jp]
    元研究員、1日1回のネット監視認める ACCSと和解 [itmedia.co.jp]
    • 設定いかんでは、知らずにアクセスしていたってこともあるし。

      本当にWEPすらかかっていなければ、
      知らずにアクセスしてしまう可能性はかなり高いと思います。
      無線LAN機能の付いたノートマシンを電源を入れたまま持ち歩いている人のうち、
      どのくらいの人が「その可能性は絶対にない」と言い切れるのか気になり

      • WEPがかかってない無線LAN APというのは非常に多いです。
        数箇所で調べたところ8割ぐらいだったかな。

        でそのうち1,2割が管理者パスワードの設定がなくて、そのまま
        管理用ページが見られるようになっています。

        どうしたものかね。
        • > でそのうち1,2割が管理者パスワードの設定がなくて、そのまま
          > 管理用ページが見られるようになっています。
          >
          > どうしたものかね。

          どうしたものかね…って、あなた。
          そんなの気づいた人が、
          パスワードを設定してあげなきゃダメでしょ。

          # んな訳ないな。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...