アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
慣れればかな入力の方が (スコア:1)
Re:慣れればかな入力の方が (スコア:2, 興味深い)
1. 親指シフト
2. ローマ字入力
3. かな入力
の順番だったはず。タッチタイプコンテストの結果から。
思考しながらだと (スコア:1)
入力例:「この文書を入力」
かな:「このふ゛んしょをにゅうりょく」
ローマ字:「konobunnshowonyuryoku」
どっちが素直に入力出来ますか?
Re:思考しながらだと (スコア:1)
「今日は380円のランチ(チキン南蛮低定食)を発見したが、行ってみたらなんと! 20人ぐらい並んでいて激しく後悔。まぁそれでもこの文章を10回入力して憂さを晴らすべきか?」
とかいう数字記号交じりの文章を入力してストレスを感じた事は無いのでしょうか?
# ちょっと意地悪な例文かも。ごめん。
Re:思考しながらだと (スコア:1)
別に。
それこそ、慣れの問題かもしれませんが。
ローマ字入力だって、 "380"のところで 数字の無変換(F8)が入りますよね。
かな入力の場合は、380を打つ前に IME をoffにして入力するため
無変換の作業がいりません。
つまり、後にキーを押すか、先にキーを押すかの問題と。
なに? 全文打ち終えてから、まとめて
by rti.
Re:思考しながらだと (スコア:0)
IMをオフにします。昔はATOK8が出た直後はAIのご利益にあず
かろうと思い一文ごとにだーっと入力を終えて1回だけ変換ボ
タンを押すよう心がけていたものですが。そのうちtcodeに
なっちゃったりしてね。aha.
余談ですが最近のIMは単文節ごとに変換していってもちゃん
と学習されるようです。