パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Bluetooth の現在と未来」記事へのコメント

  • by kamuy (1690) on 2004年06月11日 15時36分 (#567801) ホームページ 日記
    ドコモ辺りが標準搭載してくれれば、それで解決でしょう。
    逆に、いつまで経ってもドコモが標準として扱ってくれない限り、見通しは暗そうです。

    …一部ではカーナビとケータイの連携のために自動車メーカ主導で藍牙を推したい、というのもあるみたいですが、それでもやっぱり、ケータイ側がどれだけ対応してくれるか次第かと。

    #ヘッドセットとかキーボードとか、色々使いたいんだけどねぇ…
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • Re:ケータイ次第 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年06月11日 15時50分 (#567815)
      FOMA F900iTに期待してます。
      http://900i.nttdocomo.co.jp/f900it.html
      親コメント
      • by kamiyan (10895) on 2004年06月11日 17時19分 (#567880) ホームページ
        MacOSXがFOMA USBケーブルを認識してくれなくて萎え萎えなのが、
        Bluetoothで救われるはずなので F900iTは間違いなく買います。
        そういう意味ではプロファイルがガチガチなのに利点もあるかと。

        あとロジクール diNovo Media Desktop はPowerBookG4用の
        最強ワイヤレスキーボード&マウスです。(かなり高いのは認める…)
        USBがiMacから爆発したように、新しいインターフェースは
        Apple製品のが起爆剤になりやすいのかもしれません。
        親コメント
        • >USBがiMacから爆発したように

          いくらなんでもそれはないだろ
          • by Anonymous Coward
            USB標準化団体が何年もかけて苦労してUSBを育ててきたのに、
            iMacが採用して一気に広まった、後から入ってきて横取りされた気分だ、
            という内部の人のインタビュー記事を読んだ事がありますが、
            ソースの記事が見つからないのでAC。
          • by Anonymous Coward
            iMacには USBとFWしかI/Fがなかったので、
            どうしようもなかったとはいえ、
            それでUSBの導入が一気に進んだのは、
            ソースを希望されてもこまるが、
            まちがいないんじゃないの?

            当時の各社の「i」っぷりは、
            すごかったからねえ。
      • by Anonymous Coward
        ヘッドセットプロファイルしか対応していないらしいですが…
        • by simurgh (8142) on 2004年06月11日 17時03分 (#567870)
          ITmediaモバイル [itmedia.co.jp]に寄ると

          Bluetooth Ver1.1準拠

          プロファイルは
          ・ダイヤルアップネットワーク
          ・ハンズフリー
          ・ヘッドセット

          ということらしいですが。
          つーことでF900iTはポケットに入れたままPDAでメール読みとか
          出来そうですね。

          .....CFのBlueToothカード高すぎヽ(´д`)ノ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >F900iTはポケットに入れたままPDAでメール読みとか

            それ以前に、PDAそのものが取って代わられて終わりのような。
          • by Anonymous Coward
            あ、ほんとだ。
            PCとBluetoothでデータリンク(シンクロ)できないんでやっぱりイラネ。

            #説明会で「PCに接続してほげほげはできません」と聞いたような気がしたのでAC
          • by Anonymous Coward
            わかってはいましたがプロファイルがしょぼすぎてお話になりませんね…
            ダイヤルアップとハンズフリー「だけあればいいだろ」なのか
            「しか作れませんでした」なのかわかりませんが…

            海外のBluetooth携帯は、PCと比べてもほとんど遜色ないくらいのプロファイルを備えていて、
            ダイヤルアップやヘッドセットの使用はもちろん、
            電話帳・メール・カメラ画像・待ち受け画像・着メロ・Javaアプリなどを
            簡単にPCとやりとりできます。
            日本の携帯みたいにメモリ編集ソフトとか
    • 昨日の日経の二面続きの全面広告
      右の面がトヨタ・クラウンで、左の面が東芝・A5504T(AU)の広告

      東芝の広告のキャッチ「たとえばクラウンに、快適なハンズフリー通話を」と、G-BOOKと連携できるBluetooth搭載携帯をアピールしてました
      親コメント
      • Re:ケータイ次第 (スコア:5, 参考になる)

        by mojalor (16164) on 2004年06月11日 16時51分 (#567859)
        PiPitの人曰く「A5504TはG-BOOKとの連携のためにトヨタが作らせた」
        らしく、au・東芝の企画ではないそうです。

        A5504Tのワイヤレスプリンティングやダイヤルアップ等の機能は
        「せっかくBluetoothのっけるんだから他のプロファイルも付けとこう」
        みたいなノリだったのかもしれませんね。

        A5501T [kddi.com]とA5504T [kddi.com]を比較しても
        Bluetooth関連のもの以外に機能の差異が見受けられないし、
        液晶背面のパーツ以外は金型も同じように見えます。
        親コメント
        • by yhp00065 (8442) on 2004年06月12日 8時46分 (#568245)
          >A5504TはG-BOOKとの連携のためにトヨタが作らせた

          ありゃまぁ。
          私、5月の連休中に、auのA5504Tに乗り換えた者です。
          なぜWINでなくこの機種を選んだかと言うと、そのオマケ機能。 他に回線手段がない時に重宝してます。

          パケ代怖い。
          親コメント
      • by ttkuc (17184) on 2004年06月11日 16時49分 (#567857) 日記
        トヨタ/ダイハツのG-BOOKナビなら何でもいいわけではありません。

        Webにも販売店にもどこにも情報がありませんが、Bluetooth対応G-BOOKナビは
        セルシオ・プリウス・ランクル100・プリウスにオプション設定されているメーカーオプションのナビ
        だけです。

        それ以外の車種やディーラーオプションのG-BOOKナビでは専用コネクターつきホルダーに接続する必要があります。

        #A5504Tを持っているのにコネクタ接続なので泣きながらID
        親コメント
    • ロンドンで大流行!「ブルートゥース」を利用した新しいナンパ [big.or.jp]
      日本でもこれができるぐらい普及させてください。
      期待してます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      先日、モトローラがAUの所に持ち込んだデモ端末は確か青歯だったかと。
      みんな!モトローラ端末をまとう!
      • by Anonymous Coward
        以前SONYも Bluetooth搭載の携帯 [sonyericsson.co.jp]をauから出してましたが、丸っきり鳴かず飛ばずだったようで・・・
        今でも不良在庫:-Dとして持ってる販売店があるかもしれませんから、モトローラ端末が待ち
        • by sevensea (21241) on 2004年06月11日 22時35分 (#568066)
          Bluetooth搭載機は、確か
          ・C413S
          ・633S
          ・SH2101V
          しかなかったわけで、
          C413Sは通信料金が高いのと電池の持ちが悪い、
          SH2101Vはハンドセット通信のみで
          Bluetooth通信だけで言えば実際633Sしか使えるものはなかったわけ。
          633Sもエリアの点で問題あるけど。

          auがBluetooth好きなんじゃなく、
          SONYとシャープが好きだっただけでしょ。
          親コメント
          • Re:ケータイ次第 (スコア:2, 参考になる)

            by creapy (22827) on 2004年06月12日 10時16分 (#568264)
            >C413Sは通信料金が高いのと電池の持ちが悪い、
            その通りですね。
            私も持ってるけど、かなりおっくうであまり使う気にならない。
            現行二機種のボイスダイヤル不可問題とも関係するけど、ただ単にプロファイルに対応すればそれでいいでしょみたいな、そういうことじゃないんですよね。
            メーカーとしての最後の作りこみが成否の決め手。btはあくまで土台に過ぎない。
            親コメント
          • ウソついちゃいけません。
            2001年以降のAUの携帯は大半がBluetooth搭載機でした。
            載っていないのは販売機種の中でもプリペイドなどの
            ごく一部の機種。
            2年ほど続けてましたが需要がさほど伸びなかったためか
            A5000シリーズ以降の機種には乗らなくなりました。

            以前はKDDIの携帯電話一覧にBluetoothの項目が
            あって、対応機種がすぐわかるようになっているくらい
            推していたはずです。
            --
            やなぎ
            字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
            親コメント
            • by sevensea (21241) on 2004年06月12日 10時50分 (#568274)
              この理論が通るなら、
              P-inやAirH"カードの一部、
              H"電話機の一部もBluetooth搭載機ですね。

              対応機種は調べきれていませんが、
              オムロンとソニーからアダプタ発売されてましたね。

              本当に「内蔵」されていたなら、赤外線なんかより普及していた可能性はあったと思います。
              #内蔵と書けば分かりやすかったのかな?
              親コメント
              • あれ…全部Bluetoothを乗っけてたと
                思ってたんだけどな。でも、みんなが
                ここまでいうから俺の思い違いなんだろうなぁ、多分。
                この辺 [itmedia.co.jp]とか見ると確かにそんな感じだし。
                ごめんなさい、間違えてた。
                --
                やなぎ
                字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              > A5000シリーズ以降の機種には乗らなくなりました。

              私のA5504Tにはしっかり載ってますが。

            • by Anonymous Coward
              をいをい。 アダプタに対応していただけ。 搭載機は、C403SとA5504Tだけ。
    • by Anonymous Coward
      FOMAでこんなの [impress.co.jp]なら出してましたけど…
      ハンドセットだけですから、あんまり面白くない?
      • by Anonymous Coward
        というかそれは独自プロファイルなので
        他の製品とまったくつながりませんから無意味です。
        物理層がBluetoothってだけ。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...