パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本語配列だが、かな刻印なしのHHK Lite2」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward
      それは違う。

      1. 親指シフト
      2. ローマ字入力
      3. かな入力

      の順番だったはず。タッチタイプコンテストの結果から。
      • かな入力の方が阻害されなくて早いですよ。
        入力例:「この文書を入力」

        かな:「このふ゛んしょをにゅうりょく」
        ローマ字:「konobunnshowonyuryoku」

        どっちが素直に入力出来ますか?
        • たんなる疑問。かな党な人々は、

          「今日は380円のランチ(チキン南蛮低定食)を発見したが、行ってみたらなんと! 20人ぐらい並んでいて激しく後悔。まぁそれでもこの文章を10回入力して憂さを晴らすべきか?」

          とかいう数字記号交じりの文章を入力してストレスを感じた事は無いのでしょうか?
          # ちょっと意地悪な例文かも。ごめん。
          • >とかいう数字記号交じりの文章を入力してストレスを感じた事は無いのでしょうか?

            別に。
            それこそ、慣れの問題かもしれませんが。

            ローマ字入力だって、 "380"のところで 数字の無変換(F8)が入りますよね。
            かな入力の場合は、380を打つ前に IME をoffにして入力するため
            無変換の作業がいりません。
            つまり、後にキーを押すか、先にキーを押すかの問題と。

            なに? 全文打ち終えてから、まとめて
            --
            by rti.
            • by arkas (10211) on 2004年06月11日 17時06分 (#567871) 日記
              (どこに付けるか迷ったけどここで)

              結構かなたいぱーな皆さんはIMEの制御を労せずして行っている、
              という事が判ったので個人的に(参考になる: +1)でした。
              日本語を入力する時はかなタイプの方がストローク数が少ないのは
              判り切った話ですよね。あとは普段何を入力しているか、ですね。

              ちなみに私個人はEmacs+skkな奴(よく後ろ指を指されますが ^_^;)なので、
              本当はMS-IME(ATOK/ことえりも)の使い方が良く判っていないのでした。

              # そもそもMS-IMEにせよATOKにせよ、入力後変換というプロセスが
              # プリエンプティブなコンテキストスイッチを強要して嫌いなタイプ
              # ↑
              # じゃあskkはどうなんだと言われると、文節入力しながら漢字があっているか
              # 確認しているので、割込み入りまくりなわけですが、慣れると
              # ノンプリエンプティブに変換動作を思考に混ぜられるから不思議。
              親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...