パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界で100人に1人がドメイン持ち!?」記事へのコメント

  • 映画の公式ページなんかで、URLのドメイン名が、(映画のタイトル).comとか、(映画のタイトル).jp、とかになってるのが結構有りますが、こう言ったのも、ドメイン登録数の増加に拍車をかけてるんではないでしょうか?

    #良いか悪いかは別として。
    • >URLのドメイン名が、(映画のタイトル).comとか、(映画のタイトル).jp

      個人的には悪いと思っています。
      少なくとも、(DQN)特許と同じくらいには。

      というのは、どちらも一種の「空間(の中の、度を越して広いエリア)の占有」だからです。
      DQNドメイン名は名前空間の占有だし、DQN特許は言わば「アイデア空間」の占有です。

      gakuensai.com (たしか)ってのが出来たときにはガックリきました。
      どっかの会社の「学園祭」っていうタイトルの映画が取ったんだったと記憶していますが、
      これで世の中の無数の学校がコレを使えなくなったわけで。

      あと、友人が凄く憂慮してたネタとし
      • by Anonymous Coward on 2004年06月13日 11時19分 (#568720)
        使いたい人が無数に居るとしても、「誰も使わない」か「誰かが占有する」かのいずれかでしかありえないのでは?
        映画のタイトルと或る学校の学園祭との間になんらかの優先順が有るべきとは思いません。

        >www.shiken.or.jp [shiken.or.jp] ってのが有ります。
        でも、これは笑った。
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2004年06月13日 14時44分 (#568802)
          >使いたい人が無数に居るとしても、「誰も使わない」か「誰かが占有する」かのいずれかでしかありえないのでは?
          >映画のタイトルと或る学校の学園祭との間になんらかの優先順が有るべきとは思いません。

          違います。
          自分が取っても妥当なぶんを取るならば、それはそれでいいんです。
          問題は広く取りすぎてる場合です。

          #つまり、占有するかしないかじゃなく、「どれくらいの広さを」占有するか、です。

          denki-gijutusha-shiken.or.jp
          はOKだけど、
          shiken.or.jp
          は駄目なんです。

          より詳細な(得てして長い)言葉を使えば、
          名前空間上で占有する範囲を適切(?)に絞り込むことが出来ます。
          それをやって欲しい、ということです。

          なお、空間を多段階に区切るのと、長い名前を与えるのとでは、
          本質的に同じことになります。
          ファイル名の「フルパス」というものを考えてもらえば判ると思いますが、
          /home/G7/hogehoge

          /_home_G7_hogehoge
          とは、空間の占有率という意味では等価です。

          だから、「充分絞り込めるくらいに長い名前」をつけるほうが、環境のため(^^;なんです。

          ---

          そういう意味では、ドメイン名という仕組みが、今みたいなものじゃなく、
          例えば、 shiken.or.jp という名の下に、
          試験に関係する人や団体が「群れる」ことが出来るようになっていれば、
          それで良かったのですが、残念ながらそうなってないですよね。

          //shiken.or.jp/denki-gijutusha/ と
          //shiken.or.jp/hokudai-gakuryoku-zoushinkai/ とが
          Internet上で(別団体のままで)共存できるようになっていれば、それで良かったんです。が…

          学園祭も同じです。
          //gakuensai.com/kadokawa-eiga/2002/
          //gakuensai.com/hokkaido/sapporo-kita-koukou/
          が共存できれば良かったのですが…

          ---

          ところが、商人とか浅慮な奴らとかは、「覚え易い」名前を好むんですよね。
          他の「試験」や「学園祭」が存在すること、
          占有すれば他者を世間の人々の視界から排除してしまうこと、を
          彼らは厭わない。

          イタイのはここなんですよね…
          親コメント
          • ところが、商人とか浅慮な奴らとかは、「覚え易い」名前を好むんですよね。
            他の「試験」や「学園祭」が存在すること、
            占有すれば他者を世間の人々の視界から排除してしまうこと、を
            彼らは厭わない。
            別に「商人」や「奴ら」と限定することはありません。そもそも早い者勝ちの登録制度を採用する以上は「誰でも」そうすることは当たり前だしそれを「奴ら」のせいだと責めるのは妥当じゃないでしょう。
            責めを受けるべきはセカンドレベルの登録を何ら制限無く開放した各登録機関だと思いますね。
            親コメント
          • >ところが、商人とか浅慮な奴らとかは、「覚え易い」名前を好むんですよね。
            >他の「試験」や「学園祭」が存在すること、
            >占有すれば他者を世間の人々の視界から排除してしまうこと、を
            >彼らは厭わない。

            商標登録することも、占有することで他者を世間の人々の視界から排除してしまうことに他なりませんが、それも悪いと?
            早い者勝ちなんだからある意味仕方ないでしょう。
            はなから転売による利鞘稼ぎ目的のドメイン取得とかならいざ知らず。
            --
            -- To be sincere...
            親コメント
            • by G7 (3009) on 2004年06月14日 20時11分 (#569486)
              >商標登録することも、占有することで他者を世間の人々の視界から排除してしまうことに他なりませんが、それも悪いと?

              個人的にはそれも「悪い」と思っています。
              #Internetの話からは離れているようですが。

              住所や郵便番号くらい長ったらしい名前を付けるか、
              名前空間(の然るべき階層の底)に閉じ込めるか、
              どっちかすべきだと思っています。
              てゆーか住所も「階層構造」ですね。ああいう感じがいいなぁ。

              #自社の社名も、すげぇ一般名詞なんで恥ずかしいG7
              #ついでにURLも存在するので益々恥ずかしいG7

              >早い者勝ちなんだからある意味仕方ないでしょう。

              それも、「良い」とは俺は一言も言っていません。

              >はなから転売による利鞘稼ぎ目的のドメイン取得とかならいざ知らず。

              そうか否かはまた別問題かと。
              親コメント
              • 住所や郵便番号くらい長ったらしい名前を付けるか、 名前空間(の然るべき階層の底)に閉じ込めるか、 どっちかすべきだと思っています。
                だったらドメイン名を使わずにIPアドレスを使えばいいじゃん。 どうせ覚えられないような長い名前を使ったり、深い階層の底に閉じ込めるくらいならその方がナンボかマシだよ。
              • by G7 (3009) on 2004年06月14日 23時11分 (#569609)
                >だったらドメイン名を使わずにIPアドレスを使えばいいじゃん。

                あんまり好きではありませんが、電話番号みたいなもんだと思えば、悪くないかも知れませんね。

                あるいは、TV録画予約みたいにバーコードとかっていう方向にいけば、いいかな。

                >どうせ覚えられないような長い名前を使ったり、深い階層の底に閉じ込めるくらいならその方がナンボかマシだよ。

                ところで、なんで覚えないとならないの?
                Net自体に検索させようよ。

                え?問い合わせが一箇所に集中するって?
                じゃP2Pかな…
                親コメント
              • by G7 (3009) on 2004年06月14日 23時13分 (#569611)
                >え?問い合わせが一箇所に集中するって?
                >じゃP2Pかな…

                ごめん。"逆"だ。
                この場合はP2Pじゃ話にならん。
                親コメント
              • 話にならんな。ドメイン名は人間のためにあるんだよ。
                アンタの話はそのDNSの仕組みそのものを否定しているんだよ。
                DNS&BIND [amazon.co.jp]の冒頭部でもよく読め。
          • shiken.or.jpの存在はhokudai-gakuryoku-zoushinkai-shiken.or.jpの存在を妨げません。影響を過大に考えておられる様に思います。

            いくら視野が狭くても、学園祭や試験に関する情報がgakuensai.comやshiken.or.jpにしか無いとは考えないでしょうし、広く用いられる語から成るドメイン名を取得できるのは他者のコンテンツをホストするプロバイダに限られるべきというのもナンセンスです。
            それとも、学園祭や試験のためにセカンドレベルドメインを拡充しろということでし
            • by G7 (3009) on 2004年06月13日 17時38分 (#568860)
              #「北大学力増進会」という企業(ちなみに学習塾)は、たぶん今も存在しますよね?

              >shiken.or.jpの存在はhokudai-gakuryoku-zoushinkai-shiken.or.jpの存在を妨げません。影響を過大に考えておられる様に思います。

              そりゃ直接は「妨げ」はしませんが…

              なんてゆーか、Superclassみたいなものと申しましょうか。
              ほら、
              shiken
              は、
              hokudai-gakuryoku-zoushinkai-shiken
              のSuperclassでしょう?

              要するに、shikenの全てをカバーしてるわけでもない団体がshikenを取っちゃうってのは、
              名前空間が「悪い設計」状態になってしまうわけです。

              >いくら視野が狭くても、学園祭や試験に関する情報がgakuensai.comやshiken.or.jpにしか無いとは考えないでしょうし、

              それは、現状の名前付けのシステムがこんな(腐った)ものだ、と判った(認めた)上での話ですね。

              "自然に"考えれば、試験という話題に関心のある人が、
              shiken.or.jpにやってきても、おかしくないはず。

              早い話が、固有名詞だけじゃなくジャンル分けをもサポートして欲しいわけです。

              >広く用いられる語から成る
              >ドメイン名を取得できるのは他者のコンテンツをホストするプロバイダに限られるべきというのもナンセンスです。

              いや、そんなことは俺は言っていません。
              まあ現状では、その実装手段しか事実上無いかも知れませんが。

              >それとも、学園祭や試験のためにセカンドレベルドメインを拡充しろということでしょうか?

              というか、セカンドの部分を固定選択肢から選択するっていう方式じゃなく、
              必要に応じて随時自由になんぼでも作ることが出来ないと、埒が開かないでしょうね。

              新たな「ジャンル」が出現するたびに、セカンドなりサードなりを拡張していく。
              hokudai-gakuryoku-zoushinkai.shiken.jpとか、
              slashdot.news-and-zatudan.bbs.jpとか。

              問題は、そのツリー構造のリファクタリングを、誰の意思によって行なえばいいのか?ですが(^^;…
              俺も旨い方法が思いつくわけではないです。
              が、今の方法(名前空間の汚染度を何も考慮せずに早い者勝ちでやっちゃう)は、不味「すぎる」とは思います。

              ん?待てよ?リファクタリングをする必要は無いのか。
              最初から
              hokudai-gakuryoku-zoushinkai.shiken.jpとか、
              slashdot.news-and-zatudan.bbs.jpとかを
              取得してくれりゃ、それでいいのだし、
              shikenやbbsという文字列が地球上できちんとまとめられているかどうかは、
              むしろ考えなくていいかも。

              ----
              今の名前付けの方式って、スケーラビリティが低いですよね。

              たいして多くない組織がNet上に存在する(個々の組織は巨大かも知れないが)、
              という状況を「想定」して作られたものですよね、これって。

              大昔ならそれでよかったんだろうけど、
              現代みたいに組織がNet上に無数に存在することを想定してたら、
              こんなデザインには絶対しないと思う。
              親コメント
              • #過去にドメインを「取得する」とか言っちゃった様な気もしますが、「登録する」の誤りですね。

                とりあえず、School of Internet [wide.ad.jp]で公開されているDNSの解説 [wide.ad.jp]を御覧いただいて、この下に書いた事は(ただの受け売りにも及ばない物ですから)無視していただくのがよろしかろうと思います。

                ----この下----

                .(ルート)の管理者はトップレベルドメイン(jpとかuk,com,edu,govなど)の登録を管理し、登録した空間の権限を委譲します。
                jp.の管理者はセカンドレベルドメイン(co,ac,orなど)や汎用jpドメインの登録を管理し、登録した空間の権限を委譲します。
                or.jp.の管理者は、shik
              • 短いドメインはみんなポータルたれと。

                でもって、100年後の名前空間は樹限無並みに....
              • by G7 (3009) on 2004年06月14日 20時07分 (#569484)
                >.(ルート)の管理者はトップレベルドメイン(jpとかuk,com,edu,govなど)の登録を管理し、登録した空間の権限を委譲します。
                >jp.の管理者はセカンドレベルドメイン(co,ac,orなど)や汎用jpドメインの登録を管理し、登録した空間の権限を委譲します。
                >or.jp.の管理者は、shikenやdebian,linuxなどの登録を管理し、登録した空間の権限を委譲します。

                ああ。なるほど。
                問題はこの「管理する」という仕組みですね。

                それをやめればいいんだ。
                勝手にやらせりゃいいんだ。

                >>今の名前付けの方式って、スケーラビリティが低いですよね。
                >少なくとも、世界中のドメイン名の一意性を保つと云う意味においては、権限委譲のしくみはスケールしていると言えると思います。

                新たな階層を作り、新たな階層の管理者を作って、というところまでやらないと、
                「あらゆる」新規のジャンルの出現(Internetへの進出)に対処することが出来ない、のですから、
                その意味で凄く非スケーラブルだと思います。

                >WIDEの村井純さんが「keio.ac.jpを登録したときには、京王グループがホームページを持つなんて想像してなかった。
                >でもこっちはacだから大丈夫だけど。」と云うようなことを言ってたので、
                >ドメイン名がIPアドレスの代替文字列として以上の意味を持つとは想定していなかっただろうというのはまぁその通りだと思います。

                ということは、今の登録商標みたいな(という言い方でいいんでしたっけか…) 使われ方を
                禁止すればいいんですね?

                たしかに、shikenなんてな名を(1つ上の管理者に)要求した奴を却下すれば
                それで済むといえば済むんでしょうけど、ね…
                #前述のように、長い名前は、空間の節約と等価なので。
                親コメント
              • #もうストーリーはトップページから消えちゃってますけど、
                #実のところ、後半のリンクの紹介がメインだったりします。(または、メモ。)

                >問題はこの「管理する」という仕組みですね。

                >新たな階層を作り、新たな階層の管理者を作って、というところまでやらないと、
                >「あらゆる」新規のジャンルの出現(Internetへの進出)に対処することが出来ない、のですから、

                私には、上位のドメインでコンテンツの種類を細かく分類するということに、(レジストラがお金儲けを出来る事以外の)メリットが有るとは思えません。上位ドメインの管理者の権限や負担が大きすぎるべきでないとも思います。管理権限の委譲を受ける
              • by G7 (3009) on 2004年06月20日 9時19分 (#573069)
                >#もうストーリーはトップページから消えちゃってますけど、

                そういうことはスラドでは気にしちゃいけないらしいです(^^;

                >私には、上位のドメインでコンテンツの種類を細かく分類するということに、(レジストラがお金儲けを出来る事以外の)メリットが有るとは思えません。
                >上位ドメインの管理者の権限や負担が大きすぎるべきでないとも思います。

                うん。なので、「管理」させなきゃいいじゃん、というのが一案なのね。

                >サービスの種類よりサービスの運営者に名前空間の上での重みがあると云うだけのことです。

                まあそれはそうだとも思うんですが、本当にそうだとしたら、
                gakuensai.com
                は許されず、
                eiga-gakuensai-sakusei-iinkai.com (映画「学園祭」作成委員会…??)
                が許されるべきだったでしょうね。

                そうなってないんだから、つまり機能してないんですよ。
                映画名というサービス名が、一番上に来ちゃってるんだもん。

                てゆーか、そもそも例えば映画なら映画作った企業名をまず持って来るべきっすね。
                うろ覚えですがたしかあれは角川だったような気がするんで、
                eiga-gakuensai-sakusei-iinkai.kadokawa.com
                くらいには、少なくともなって欲しい。

                >サブドメイン間を跨いだクライアントからDNSサーバへのクエリーは、yahoo.co.jp.まではキャッシュが効くはずですから、

                ああ。どっちを「前」にするかはどうでもいいです。(どっちだって名前空間の消費量も違わないわけだし。)
                順序だけを変えて、
                shop.auctions.yahoo.jp
                でもいいです。
                で、yahooはyahooってゆー団体(?)名ですから、これはこれで落ち着きますね。

                ところで、キャッシュがそういう構造になっているならば、
                つまり構造が「右から左に」並んでいるものであるならば、
                今みたいに字面どおり「左から右に」入力するのは、
                効率的ではありませんね。

                つまり、たとえば、右から左に入力させるUserInterfaceに、
                「インクリメンタルサーチ」を組み合わせられるんじゃないでしょうか?

                左から右に入力したのでは、対象空間が広すぎるんで、インクリメンタルサーチどころじゃないわけですよね。
                右から左なら、上位DNS鯖から順に問い合わせればいいんだから、まだマシになる、と。

                何が言いたいかというと、「短い名前が勝利する」のを、抑止したいんです。
                そのための手段の1つとして、「長い名前の入力負荷を減らす」ってのをすると良い…のかな…と。

                > #以前、shiken.or.jpを笑ったのは、シェアすべき単語を登録したjprsのことではなくて、見ても誰だか分からないドメインを管理している試験センターのことでした。「試験しかすることが無いから」等と思ったのなら仕方がないかなと。

                名前空間を侵す、ということをしないならば、馬鹿は馬鹿で放置(=「仕方ない」)すれば済むんですけどね…

                >ドメイン名の登録に商標に関する問題が起きたときには相応の手続き [jprs.jp]に則って解決すべきで、商標でもある文字列をドメイン名に使うことを禁止すべきとは思いません。

                ん?商標によって更にドメイン名の空間を制限しろ、と俺は言いたいわけではありません。
                むしろ逆。

                てゆーか商標というシステム自体が、空間の使い方が下手(つまり大味)すぎるんで、あっちを治して欲しいです。
                ドメイン名にせよ商標にせよ、「多すぎる要素数」を「わかりやすい名前(だけ)」で識別するのは、土台無理です。問題はそこ。

                >また、「当初想定されていなかった(と思われる)」ということと「現在の使われ方が間違いである」等ということは繋がりの無い別の話です。

                そうですかね?「使い物にならない」ことを示唆する材料としては、結構繋がってくる(ことも有る)と思いますが。

                >現在登録されている個別のドメイン名について問題があれば、ドメイン名紛争処理方針(DRP) [nic.ad.jp]や日本知的財産仲裁センターJPドメイン紛争処理 [ip-adr.gr.jp]といったページが参考になると思います。

                まあ個別な話をしてもしょーがない(きりが無い==スケールしない)ので。
                親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...