パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自作PC→リサイクル」記事へのコメント

  • by weakness (22246) on 2004年06月15日 13時37分 (#569975)
    リサイクル化を進めるより、リユース化を進めたほうが
    環境負荷は低いような気がしますが。

    と思ったけど、短期的なもんかなあ。

    #前提として、壊れやすい、陳腐化しやすいパーツは駄目よ、と。
    #でも、ムーアの法則があるしなあ。
    --
    --------------------------
    そろそろ時間です。
    • by tada (5086) on 2004年06月15日 17時17分 (#570131)
      同意見ですね。

      ムーアの法則ですが、どこかで聞いた話によると、現在個人から見れば古すぎるだろうと思われるような物でも、保守パーツとしての企業の需要が意外とあるそうです。 SCSI 9.1GBなんて今更新たに欲しがる人いるのかと思いますが、1000円前後で売れます。PentiumIII 500MHzが600円で売れます。安いと言えば安いですが、金を取られるよりまし。中古屋の買い取り価格表を見れば、こんな物まで売れるのかと思われるでしょう。

      サーバーやメーカーPCのように独特な形状をしたケースやマザーボードはさすがに無理かも知れませんが、自作PCのパーツだったらケースでもマザーボードでも、壊れているか相当古くない限りプラスの値段は付くんじゃないでしょうか。相当古い場合は…諦めましょう。

      廃棄するシステムから金目の物を抜いてきて、よくじゃんぱら [janpara.co.jp]へ売りに行くんですが、一定の量があれば結構な収入になりますよ。HDDの消去は時間がかかりますが、ツールを起動して放置するだけですし。HDD30個+その他たくさんを売りに行ったときは、動作チェックに1日かかりますと言う店員にちょっと同情しましたが。

      ヤフオクでも良いんですが、売りたい時に確実にまとめて買ってくれるので、自分は店に売りに行ってます。
      親コメント
    • by nmir (6309) on 2004年06月15日 14時45分 (#570033) ホームページ 日記
      P4システムあたりだといつまでも使う方が環境負荷高かったりして
      親コメント
    • 同意します。
      ネットオークション、ハードオフなどのリサイクルチェーン、フリーマーケット、型落ちPCでも (一般ユーザには) 十分な高性能、など、PCリユースのしやすい環境は整ってきましたし。
      --
      だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
      親コメント
    • PCパーツとしてのリユースが無理だった時はそのまま資源ゴミ
      としてのリサイクルに回せるからリユースを試みるのは良いと思う。
    • 「リユース」は禁句です。
      本気で環境負荷を下げるとなると、経済活動もある程度抑制されます。
      「経済活動を妨げない程度の環境負荷低減」ならば「リサイクル」がちょうど良い。
      リユースでは行き過ぎとなります。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...