パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セキュリティホールの責任はどこに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    例えばMicrosoftのような大きな「ソフトウェアメーカー」を対象に考えると、 セキュリティに対する一定の責任を追求するのも妥当に思えるのですが、 これが拡大解釈されてフリーソフトウェアやオープンソースソフトウェアなどに広がると、 どのような影響が有り得るか心配になります。

    もちろん、フリーソフトウェアやオープンソースソフトウェアについても、 セキュリティに対する配慮は重要であり、一定の責任は意識するべきだと思います。 しかし、こうしたソフトウェアの作者は往々にして専属のプログラマなのではなく、 自分の空き時間を使

    • そういう責任問題に対するステートメントとして、 GPL [gnu.org]にはNO WARRANTYという但し書きがあるのだと思っていたのですが違いますか。
      マイクロソフトが槍玉に挙がっていますが、マイクロソフトに限らず大抵のベンダーのソフトウェアにはGPLと同じように「責任は取りません」という契約条項が記載されていて、パッケージを開けた瞬間にそれが適用されますよね。

      で、仮に、全く同様の悪さができるセキュリティホールがマイクロソフトのソフトウェアと、それと同じ機能を持つフリーソフトウェアにおいて同時に発見された場合に、ユーザーに及ぶ被害はタブン同じ程度ですよね。
      なのに、マイクロソフトは法律を適用されて、フリーソフト
      • > なのに、マイクロソフトは法律を適用されて、フリーソフトウェアは法律の適用対象にならない、というのは、ユーザーの立場からは納得がいきません。というか理解できない。

        ユーザの立場というより「お客さんの立場」よね。カネは出すからその分サービスをよこせ、という態度。
        逆にソフトをリリースする立場から言うと、営利企業ならお客さんがいっぱい欲しいでしょうけど、フリーウェア作者だとお客さんなんか要らんわけです。

        法律を作るんなら、いろんな立場の人がいることをちゃんと考慮してもらいたい。

        # ていうか「おもしろおかしい」で mod するのやめれ (笑)。
        親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...