アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
二酸化炭素から酸素 (スコア:2, 興味深い)
大気中の二酸化炭素から、有用な資源が生成できるのは素晴らしいですね。・・・後は大元のエネルギー源をどう確保するかだけですが、短期的には太陽発電や潮力発電などの自然エネルギーの発電と組み合わせるとかなるのでしょうか。
後始末のやっかいな核分裂への依存度を下げる方法が見つかればいいですね。
Re:二酸化炭素から酸素 (スコア:2, 参考になる)
炭酸ガスを還元する以上のエネルギーは得られない(熱力学第二法則)はず。
トピックの研究にしても、どれだけのエネルギーコストがかかるかよくわからん…。
それに、「再資源化」と言ってるけど、上の文章には有価物を生み出すプロセスが
書かれてないんで、このシステムは「エネルギーを消費した有機物分解装置」
にすぎない気がする。
Re:二酸化炭素から酸素 (スコア:2, 参考になる)
同意。
メタンガスを得るなら、モノをタンクで腐敗させた方が簡単でしょう。
単純に分解するだけなら、合併浄化槽(http://www2.ktarn.or.jp/~jh6ibm/sub1.htm)があります。
参照:http://www2.saganet.ne.jp/vastalto/akvopurigo.html
(サイズも乗用車1台分程度ですので価格/能力がこれ以上でないと負けるでしょうね。)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:二酸化炭素から酸素 (スコア:0)
宇宙空間と違ってなにもCO2を「全部」還元しなきゃいけないわけじゃくて、
炭酸固定のためのエネルギーをすべて外部から供給するわけでも多分なくて、
有機物(ゴミ)の酸化で得られるエネルギーを使って、CO2のたとえば「半分」でも
いいので、メタンなどの形に固定できれば、CO2の排出量を減らせるうえ、
そのエネルギーを保管や流通に便利な形に変えられるということじゃないんですかね。
もちろんメタンガスを燃やせばまたCO2にはなるけれど、その分化石燃料
の使用を
Re:二酸化炭素から酸素 (スコア:1)
商売としてそれを使うとなると、人工的に作り出したCO2から資源を作ることになると思うんですが。
1を聞いて0を知れ!
ぼそ… (スコア:0)
#いや、だからどうだというわけでは…
Re:ぼそ… (スコア:0)
二酸化炭素からダイヤモンドを作れば、
パンサークローも大喜び。