パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人は科学に興味なし」記事へのコメント

  • 今回は○と×のどちらかが「正解」ということになってますが、
    「わからない」という選択肢が正解という問題があっても面白いと思います。
    別に今の科学が万能というわけではなく、まだまだわからない事もたくさんあるのですから。
    そんな未知の分野を探求することも科学の面白さだと思います。
    • 少なくとも「宇宙は巨大な爆発によって始まった」って問題の答えは「わからない」じゃないでしょうかネ.未だに計算によるとそうだって言われているだけで,検証はされていないんですよね?

      もしどちらかで観測された事実だったならば,私の不明をお許し下さい.

      --
      kero
      親コメント
      • "言われている"といえばそうなんですが、
        むしろ約100年前に遠方の銀河が遠ざかっている事実の発見から
        宇宙は最初は点だった、という驚くべき考察を得た知性が科学なんでは?
        (BIGBANG 理論がどこから導かれたのか忘れたので適当ですけど)
        親コメント
    • この問題だと、いくつかは「わからない」が正解だと思います。
      少なくとも私は、7は「わからない」が正解だと思います。
      量子力学を少しかじれば、原子と電子の大きさは定義自体が違うことがわかるはずです。
      といいますか、科学に詳しい人ほど答えに困りますよ。この問題(^^;

      1は1年でも数センチ移動しているし、時間のスケールが中途半端だし、
      4は植物以外の供給源についての判断に困るし、そもそも植物の定義も最近ではややこしいですし
      5は「放射能」と言う用語が厳密には間違っているし(たぶん放射性物質のことを言いたいのだと思う)
      6は現在の研究では鳥が分類上恐竜の一種とも言えるという論もありますし(まあ、鳥を恐竜とは言いませんが)
      9は父親の遺伝子ではなくて父親「由来の」遺伝子でないと意味が取りにくいです。

      #それでも私は一応全部正解となっているものを選びましたが(^^;;

      現在でも科学は進歩しているので、このように答えが曖昧になってしまうものも出てくるのですね。
      親コメント
      • by benjo-kohrogi (5193) on 2002年01月28日 13時54分 (#57889)
        ご指摘の通りだと思います。ついでに言えば、

        (2)現在の人類は原始的な動物種から進化した
        原始的な動物種って何?

        (3)地球の中心部は非常に高温である
        非常に高温って何度以上?

        (10)抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
        ウィルスが死ぬってどういうこと?

        意味不明の設問に疑問を抱くのが科学的姿勢ではないでしょうか。

        親コメント
        • >意味不明の設問に疑問を抱くのが科学的姿勢ではないでしょうか。

          仰る通りなんでしょうね.
          疑問を抱いてそれに取り組むってのが,本当に興味を持っているって事だと思います.

          指定された方法以外で回答した人っていなかったのかしら?
          ここで挙げられているような疑問を書いた人とか・・・

          --
          kero
          親コメント

        • 意味不明の設問に疑問を抱くのが科学的姿勢ではないでしょうか。

          確かに、結果的に同じ90%の正解でも、科学的思考の結果なのかどうかということで比べたら、大きな開きがありそうですね。

          とはいえ、そもそもは「科学技術に関する意識調査」ということが目的のようですからこのような軽いノリ?の設問にならざるを得ないのかも。にしても、前提とするスケールがわかりにくい問いが多くて、改善の余地は大いにあると思うのですが。

          教育現場では、何かを正しい、正しくないと言う前に、「正しい」の定義について一人一人が自分なりに考える機会を多くして欲しい気がします。
          親コメント
    • 「わからない」という選択肢を、という主張はある意味もっともだとは
      思うのですが、ただこれが「現在の知識では解答することは困難である」
      ということを知っているからなのか、それともただ単純に「それすら知らない」
      から「わからない」のかを判定することはできません。

      「わからない」理由を述べるのでなければ、結局は○×式で判定するほうが
      多数の集団の特性を大まかに評価する上では有効かと思います。

      ただ願わくば、今後記述式のアンケートによるフォローアップを行って、
      問題がどこにあるのか腰を据えた議論と評価をしてもらいたいものです。
      --
      Eureka !
      親コメント
    • とある入社試験の問題に、
      『「天災は忘れた頃にやってくる」と言ったのは誰か』
      という問題が出され、正解は“寺田寅彦”だって言うんだけど、
      直弟子の中谷宇吉郎、小宮豊隆あたりのエッセイの中でも、
      『著作や当時の新聞雑誌のインタビューを探しても、寺田がそのような事を書いたり語ったりしたという記述が見つからなかった。いかにも寺田なら言いそうだ、ということで流布した話らしい』ってまとめられてるんだ

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...