パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Sunのデスクトップシステム『Looking Glass』がGPLに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年06月29日 22時39分 (#578914)
    なんだか最近はLinuxデスクトップが一番マシンパワーが必要なOSではないかと思い始めてきました。昔のLinuxはマシンパワーが無くてもどうにかなるという都市伝説があったころが懐かしいです。
    • by Anonymous Coward on 2004年06月29日 22時49分 (#578919)
      実際昔のLinux(というかX環境が)軽いのは確かです。
      何しろ重たい事しない、ほんとに何も無い環境だもの。
      ウィンドウマネージャ自体はウィンドウをマネージしてただけだし
      アプリケーションの間でなにかおしゃべりするわけでなし。

      ここまで重くなると(OS関係なく)デスクトップの扱いについて考え直す時期なのかもしれない。
      親コメント
      • Re:モンスターOS (スコア:2, 参考になる)

        by 1024 (15403) on 2004年06月29日 23時05分 (#578928)
        > 実際昔のLinux(というかX環境が)軽いのは確かです。

        X自体の効率はさておき、Window Manager やデスクトップ環境を 変更することで今でも重さを選択できますよね。

        軽さ重視であっても、往年の Window Manager だけでなく XFCE [xfce.org]や Openbox [icculus.org] などが選択肢として考えられますし。

        > デスクトップの扱いについて考え直す時期なのかも

        重要なインターフェイスなのだから、デスクトップ環境にマシン パワーの殆どを費しても良い…という考え方・使い方もあり得る かも知れませんね。
        親コメント
        • Re:モンスターOS (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Landie(GRG) (6950) on 2004年06月30日 9時08分 (#579242) ホームページ
          >重要なインターフェイスなのだから、デスクトップ環境にマシン パワーの殆どを費しても良い
          >…という考え方・使い方もあり得る かも知れませんね。

          コンピューターを「何かをするための道具」か「何かをし易くするための道具」とするかの違いでしょうかね。

          古き良きPCは前者で、家電化するに従って後者になって行く、とか?

          いやまあ「古き」PCは、そもそもUIに割くほどマシンパワーに余裕がなかったってのもあるけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年06月30日 0時36分 (#579036)
          どんな重くても面白けりゃいいよ。
          ちょっと近未来のGUIへの通過点っぽくて楽しみ。
          GPLなら研究のしがいがあるなぁ・・・。
          親コメント
          • by QwertyZZZ (8195) on 2004年06月30日 16時47分 (#579683) 日記
            只ね、ハードの敷居が高くなると結局採用し辛くなって更にニッチになって仕舞うんですよね。
            んだから皆軽量を目指しはする。
            か、やっぱ機能追及の方が面白い&売りになるってんでなかなかにバランスが取れないんだろうね。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          個人的には、GNOME/KDE でない昔ながらの軽いディスクトップは基本的にはアプリケーションランチャーでしかないと思う。慣れりゃあれはあれで便利だが、あれで、GUI と言ってしまうのはアレでは・・・

          GNOME/KDE にしても、Windows のGUIと比べたらカスタマイズの自由度と画面の派手さが増しただけで、基本的なGUIとしての使いやすさは正直いまいち。ごてごてしているだけ

          KDEは結構普通にWinに近いんだが、気が利いてない。Win3.1 や Win95 がでた当時は、なんて使いにくいGUIなんだと、それぞれ非難したものだが、慣されてしまったというのもあるん
    • 軽いXもありますし、標準でついてくる、
      Gnome、KDEもXPと同じくらいではないでしょうか。
      グラフィックカードをきちんと使えるようにしたら
      はやくなりますし。

      #ま、WindowsとLinuxは同列で語れないものだと思いますが。
      #そんな私はデスクトップではXP。
      --
      romfffromのコメント設定
      AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        KDEはC++で書いてあるから重いんだよ。

        …と思っていたんだが、Gnomeも十分重いよな・・・
        • by Anonymous Coward
          KDE は C++ 使ってるので GNOME よりコンパイルに時間がかかるような。
          実行効率は大して変わらないと思う。
    • by Li Luxing (7797) on 2004年06月29日 23時35分 (#578959)
      >なんだか最近はLinuxデスクトップが一番マシンパワーが必要なOSではないかと思い始めてきました。

       確かにGUIでの環境はMS Windowsの方が軽い感じがします。
       微妙に使い勝手が良かったりしますし。
       とはいえ、CUIでの環境はDOSだと環境を整えるのに無理があることがあります。

       CGや動画などのファイルを鑑賞するなどの用途には、CUIのファイルマネージャーが楽なんですよ。
       その用途にはMS-DOSよりLinuxの方が環境構築が楽でした。
       広大な数十MB(笑)のメモリをOSが活用してくれたり、USB機器も認識してくれますし。

       私見ですが過去の資産が活用できるだけで終わっていないOSがLinuxではないかと。
       パワーがなくても何とかなるのは、昔の意味とは違うかもしれませんが変わっていないと思います。
      --
      李 露星
      親コメント
      • by one-one (17888) on 2004年06月29日 23時47分 (#578970) 日記
         CGや動画などのファイルを鑑賞するなどの用途には、CUIのファイルマネージャーが楽なんですよ。

        しかし LinuxなんかはCGや動画などを鑑賞するためにツール関しては弱いですね. デスクトップの派手さよりもそういうところに注力した方がいいと思うんですけどねぇ.

        ところで CUIのファイルマネージャってfdとかですか:-p

        親コメント
        • コーデック等には特許関係の問題が
          あって、無料で配布するOSには状況は
          厳しそうです。
          --
          romfffromのコメント設定
          AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
          親コメント
          • by one-one (17888) on 2004年06月30日 1時36分 (#579081) 日記

            別に無料で配布するOSの上に動作する有料のapplicationであっても構わないのではないでしょうか?

            例えば 僕はLinux上でWnn7とリコーフォントを使っていますが 両方とも有料です.
            Wnn7はWnn6に比べてダメダメになったけど……
            他にもApplix [unixuser.jp]を使っていた時期もありました. 今はOOoですが. AtokXを使っている人もいるでしょうし, 別に有料なものを使っている人も多少はいると思うんですよ. 僕だけじゃなく:-p

            また, codecに限らずDRMとかもありますし 必要であれば有料でもいいのでそういう選択肢は欲しいなぁと思います.

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              激しく同意だけど、glib 使うとGPLに感染するという迷信(?)や、
              有料ソフトはいずれ無料な類似品が出るか、ライセンス変更になるという
              伝統を何とかしないと、誰もやりたがらんと思ふ。

              #開発者にとって、開発以外の事を考えねばならんと言うのは苦痛です。
              • by one-one (17888) on 2004年06月30日 14時35分 (#579578) 日記

                確かにそうですね.

                Linuxにおける有料のソフトって結構 商用distributionについてくることが多かったりするので GPLまわりについては CRのpackageを作ってる人たちに説明してもらうとか そんな感じの方がいいのかもしれませんね.
                Livedoorとかが説明しにやってきたら逆効果だったりして……

                無料の類似品については 有料でのadvantageがあれば 僕はお金を出すけど(FreeWnnでなくてWnn6/7を使うのはずばりそれなんですが), そうでもない人もいるかもしれないので難しいかもしれませんね. また そのadvantageを維持するのがプレッシャになってしまうかもしれませが:-p

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                glib と glibc は違うものですよ。
                どっちも LGPL だけど。
        • by Anonymous Coward
          > ところで CUIのファイルマネージャってfdとかですか:-p

          cp, ln, ls, mv, rm, ...
    • うちのマシン(メモリ128)だと、LinuxよりもWin98SEの方がよっぽど軽いです(笑)
      ただ、98SEはなにかと落ちるのでLinux使ってますが(^O^;
      親コメント
    • by ruto (17678) on 2004年06月30日 12時36分 (#579459) 日記
      そんなあなたに<a href="http://rox.sourceforge.net/">ROX</a>。
      RISC OSの機能を取り入れたデスクトップシステムで、軽くてドラッグアンドドロップを多用して、アプリケーションはディレクトリでソースが入ってて初回起動時にコンパイル。オプションでアプリケーションはWebへのリンクになっていて初回起動時に自動的にダウンロードしてくれるZeroInstallとも連携できます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >軽くてドラッグアンドドロップを多用して、アプリケーションはディレクトリでソースが入ってて初回起動時にコンパイル(以下略

        うーん。ただ、そのあたりの独自性が長所であると同時に欠点にもなっているような>ROX

        アプリケーションの
    • by Anonymous Coward
      昔のLinuxは確かに軽かった。都市伝説ではありません。
      さらに言えば、今日のLinuxデスクトップが重いのも、気のせいではありません。
    • by Anonymous Coward

      なんだか最近はLinuxデスクトップが一番マシンパワーが必要なOSではないかと思い始めてきました。昔のLinuxはマシンパワーが無くてもどうにかなるという都市伝説があったころが懐かしいです。

      全文引用失礼。だがそれってLin

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...