パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

eXtreme Programingはお金がかかる?」記事へのコメント

  • 1)XPを適用した開発プロジェクトに途中から協力し、
    2)今また、新規案件でXPでやってくれ、といわれてるんですが。

    1)仲の良いチームだったためか、実に高品質のコードができていました。先行開発チームはペアプログラミングまで実践していたようです。
    2)うちの上司は「能力ないやつと組みたくねぇ」って渋ってます。こういう意見が出る時点でペアプログラミングは不可能だと思います。

    どういうときはXPは使用すべきではない、ってのはあると思いますが、
    プラクティスの組み合わせによって解決できるところもあるのでは。
    特にペアプログラミングは難しいと思います。


    XPのおかげか先行開発者の力量か知りませんが、高品質なコードがいったんできると、途中から他社が参加するときの負荷はかなり減ると思います。
    • by Anonymous Coward on 2002年01月28日 22時29分 (#58066)
      経験ですが、ペアプログラミングは
      1)能力が拮抗していて仲良し。
      2)片方がベテラン、片方があまり経験のない新人で、新人のほうに主にプログラム書かせる。
      だと、実際に効果が上がるように思います。能力のないやつと組みたくない上司さんは、能力のない新人と組ませましょう。
      1年差の中堅を組ませたときには、中途半端な知識でどちら教えるともなくなので、あまりうまく行きませんでした。
      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...