アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
あほくさ、、 (スコア:1)
外来語に秘められた翻訳不可能な他者の記憶を、「分かりやすく」自分達の言葉に置きかえてしまうことで、抑圧していく暴力に無自覚、、、なんて難しく言わなくても、
国立国語研究所なんていうトンデモ研究所の名前を見ただけで、あほらしくて笑ってしまう。
「国語」だけでも意味不明なのに、それに「国立」が付くのか。 おまえら自身がいかがわしくて、「分かりにくい」ことにさっさと気付けよ。日本の大学で「国語」なんて教えてるとこあ
Re:あほくさ、、 (スコア:1)
> 「国語」だけでも意味不明なのに
国語の意味は辞書的にははっきりしているし、現実的にも、ほとんどすべての日本人には、国語といえば日本語だと認識されていると思うんだけど、国語って言葉の、どのあたりが意味不明なの?
Re:あほくさ、、 (スコア:1)
それに対して、「日本語」は世界にたくさん存在する言語の1種類です。英語、ドイツ語、フランス語、中国語と並ぶのは「日本語」であって、「国語」じゃないですよね。
私は大学で植民地主義について多少勉強していたのですが、近代の国民国家成立後、国家の外部にいる他者つまり外国人に対しては、侵略
Re:あほくさ、、 (スコア:1)
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.