パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロシア軍の電気代滞納でISSがコントロール不能に?」記事へのコメント

  • もっと前には (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Bellz (4301) on 2002年01月28日 15時57分 (#57937) 日記
    電気代未払いで核ミサイルの発射基地の電源を落とされた過去も。たしか、「防衛網が...」とか言って泣きついてましたけど。

    はっ、実は政府よりも電気会社の方が権力あるのか?(笑

    • Re:もっと前には (スコア:2, すばらしい洞察)

      by nekurai (6253) on 2002年01月28日 16時00分 (#57938) 日記

      当然権力があるのは金を持ってるほうです :-)

      親コメント
    • by Artane. (1042) on 2002年01月28日 23時24分 (#58095) ホームページ 日記
      確かに、ィエリツィン政権の頃から、莫大な資本を持つ国営企業が民営化され、財閥化が進んだ結果、企業財閥が政府と拮抗する格好になっているのがロシアの実情でしょう。

      最近だと石油や天然ガスを押えているガスブロムと言う財閥系のメディアが政府批判を繰り返し行ない、政府から放送禁止になり、その際にGRUやら乗り込んで大騒動になったと言う事件があるくらいで、財閥が政府と同等の力を持ってしまっている、二重経済(いや、マフィアネットワークやら旧ソ連時代からの民衆の独自経済もあるから四重どころではないな…)状況にはまってるのがロシアの現状です。
      # まぁ、アメリカの場合も社会全体が今以上に荒れたらあーなるんだろうけど。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
    • by soramine (1131) on 2002年01月28日 19時20分 (#58004) 日記
       極東にある原子力潜水艦を制御?するための電気をやっぱり料金未払いで止められて爆発の危機があったという怖い話を聞いたことがあるですけれど、本当なのかなあ?

       それにしても、(国にとって)必要のある施設がおかしくなるというのがなんだかちょっとよくわからないですの。
      --
      -------- SORAMINE Yukino
      親コメント
      • Re:もっと前には (スコア:3, おもしろおかしい)

        by simon (1336) on 2002年01月28日 20時17分 (#58025)
        本当です [cnet.ne.jp]。

        タス通信によると、地元電力会社のコラ電力が基地への送電を停止したため、原潜の原子炉の冷却装置が作動しなくなり、異常加熱が起きた。基地関係者の説得でコラ電力がまもなく送電を再開、大惨事は免れたという。

        えー、ついでに言うとこの場合の「説得」というのは完全武装の歩兵一個小隊で変電所の制御室を制圧することをさしているようです。
        止めるほうも止めるほうですが、止められるほうも止められるほうですね。
        親コメント
        • 基地の電気代滞納しているくらいなのだから、兵士の給料も未払いである可能性大ですね。優秀な特殊部隊員からマフィアや民間に転職してたりと、力バランスが狂ってきていそうですね。

          電力会社がその気になれば、次の「説得」は、一個小隊では足りないかもしれません。
          --
          tsu
          親コメント
    • 権力があっても、それを後ろ盾(?)に金を踏み倒すよりは、ずっと健全なんだろうとは思いますけど。

      でもなぁ、光熱費なんて、一番予測がつきそうだし、いろいろと節約も効きそうな所なんだけど……

      資本主義体制になって、何年経つんでしたっけ?

      かの国には経済援助より、金勘定に長けた人材援助の方が有効かも。
      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...