アカウント名:
パスワード:
ありがたいことが起こらないってことは市場にさほど影響がないってことで、だったら任天堂にとっては死活問題でもなんでもないのでは?
ありがたいことはあまり起りませんが、ありがたくない事が起こるわけです。ゲームのビ
任天堂はがめつい(手堅い)企業なので、 ハードで赤を出してないイメージ(特にゲームボーイ)が あるので、意外なのですが。どこで読んだか、忘れてしまいましたが、GAMECUBE販売当初、任天堂の人がCUBEは赤字は出ていないと言っていたのを読んだ記憶があります(今のアメリカの99ドルという価格は赤っぽいですが)。
ゲームメーカーでハードで利益がでている会社って殆んど無いと思って良いと思う。 任天堂でも、ゲームボーイをあの値段で出して利益が出るとは思え
ハードを安く売ってソフトのライセンスで……というのは既に考えが古いです。 PS1/2も任天堂の歴代ハードも、生産初期はともかく、本体で充分利益が出ています。最近のハードで赤字になったのは、ドリキャスとXBOXくらいかな。
えーと、考え方自体は古くないです。赤字で売る売らないの違いはあれど、安く売る(赤字で売るとは限らない)という基本モデルは今も変更はないです。
また、様々なプラットフォームで動くのであればユーザー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
妥当でしょ (スコア:3, 興味深い)
この互換性が実現されることは任天堂にとっちゃ死活問題だし,この互換性を実現することが,市場にダメージを与える価値のある重要な技術革新とも思えない.
そもそも任天堂って,20年くらい前,米でNESが仕様公開しちゃって,米でコピーがでまわりまくってゲーム産業ダ
Re:妥当でしょ (スコア:1)
で、死活問題でもなんでもないのなら特許法を盾に技術革新を阻害するようなやりくちはまさしく特許法の(建前上の)精神に反するってもんでしょう。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
ありがたいことはあまり起りませんが、ありがたくない事が起こるわけです。ゲームのビ
Re:妥当でしょ (スコア:3, 参考になる)
PS1/2も任天堂の歴代ハードも、生産初期はともかく、本体で充分利益が出ています。最近のハードで赤字になったのは、ドリキャスとXBOXくらいかな。
また、様々なプラットフォームで動くのであればユーザーにも恩恵があります。ユーザーも特定のハードに縛られないという自由も得られます。元のメーカーがハードの製造を中止しても、ソフトを継承できますから。
他にもエミュレータで商機を作りだしたEGGや、セガのセガゲーム本舗などがありますね。任天堂はこの辺をどう思っているんだろう?
要するに、プラットフォームを提供している会社に利益が行かなくなるというのが最大の問題なんですね。
独自メディアでしかソフトを提供できなければ、ハードを製造している会社を通してしかソフトを発売できない。ここでハード会社は、ライセンス収入を得られます。
また、過去のゲームをいつまでも遊べるようになれば、GBAのファミコンミニのような製品で繰り返し商機を作り出すこともできなくなる。
ここらへんの折り合いをどうつけていくかという話が、ようやく表に出てきたと言うだけのこと。ソフトの中古販売に対する中古店とソフト会社の利益分配なんかも含めてね。
それだけ過去のゲームソフトが、資産として価値を持ってきたということなんだろうけど、ある意味淋しくはあるね。もっと面白い新作を! というのがユーザーの素直な気持ちだと思う。
Re:妥当でしょ (スコア:1, 参考になる)
ソニーで言えばPS1は初期生産で真っ赤か、PS2が出る直前でも
売値の内訳で95%が原価でした。<某工場長談
PS2も最初は真っ赤か、今も値下げで真っ赤か。
<値下げしなくてトントン(それでも会社的には実質赤字)
ゲームメーカーでハードで利益がでている会社って殆んど無いと思って良いと思う。
任天堂でも、ゲームボーイをあの値段で出して利益が出るとは思えない。
実際にハードで利益が出せないから、ICT(生産テスト機械ね)を導入出来なかった経緯があるくらいだし。
ザウルス/CLIEなどのPDAとの価格比較をすれば簡単にわかると思うけどね。
また、セガの例をあげているけど、ハードを止める前には任天堂と同じスタンスだったことを忘れているね。。
ハードがなければ、ソフト(過去の資産)で売上あげるしかないでしょ。。セガ
Re:任天堂ハードウェア事業 (スコア:0)
任天堂はがめつい(手堅い)企業なので、 ハードで赤を出してないイメージ(特にゲームボーイ)が あるので、意外なのですが。どこで読んだか、忘れてしまいましたが、GAMECUBE販売当初、任天堂の人がCUBEは赤字は出ていないと言っていたのを読んだ記憶があります(今のアメリカの99ドルという価格は赤っぽいですが)。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
# よく覚えていないのでAC
え?ってことは (スコア:0)
コンピュータ市場は未だにハードを安く売ってソフトのライセンスで……という考えです。
どっかの企業は ソフトはおまけとしてハードを売る事で成功しているみたいですが、規
Re:妥当でしょ (スコア:0)
えーと、考え方自体は古くないです。赤字で売る売らないの違いはあれど、安く売る(赤字で売るとは限らない)という基本モデルは今も変更はないです。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
全然出ていませんよ。
メーカーだけでなく、小売店までも利益がほとんどありません。
だからPS2の小売価格がこれほど横並びなんですよ。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
Re:妥当でしょ (スコア:0)
単品で利益が出せたハードはN64位のもんかね…
あれだけ徹底されるとソフトを書く側の負担も凄いんだけど。